HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮内膜症の再発まで

子宮内膜症の再発まで

2007.11.15 01:49    0 0

質問者: ねねさん(29歳)

今年の1月に子宮内膜症による卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を受けました。病気がわかった時点で既にステージ?と言われかなり進行していたようです。
術後は、医師から「子宮内膜症は完全には治らない病気で、今、ステージ?に戻ったくらい」との説明を受けました。
その後は再発防止のために、ピルを飲んでいますが、
最近、下腹部や肺がまた痛みだしました。
ピルを出してもらうために定期的に病院には通っていますが、毎回検査をするわけではないので、もしかして再発?と心配になっています。最後に内診したのは、半年以上前です。
再発しやすい病気とは聞きますが、まだ1年もたってないのに、病気が進行することってあるのでしょうか?次回の診察まで少し時間があるので、もし分る方いらっしゃったらアドバイスお願いします。
ピルを飲んでいても、1年もせずに再発する可能性はあるのでしょうか???

ちなみにピルの効果もあまり実感できません。
(2シートつづけて飲むという方法をとっていますが、生理痛も以前とほとんど変わらないし、量も劇的に減ったということはありません。)
ピルにも相性があるのでしょうか?
違うピルに変えたらもう少し楽になるということも
あるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top