HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊婦の飛行機搭乗について...

妊婦の飛行機搭乗について教えて下さい

2007.11.15 13:57    2 4

質問者: るうさん(34歳)

搭乗するのは妊娠20週あたりです。
旅行会社にホテルや航空機チケットを手配してもらっています。その際、妊婦であることを伝える方がよいのでしょうか。それとも、搭乗のときに妊婦であると伝えたほうがよいでしょうか。
20週でも優先して搭乗させてくれますか?
妊娠中に飛行機に乗られた方はどうされましたか?
皆さんの経験談を教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
わたしは今18週目です。
今週実家に帰った際飛行機に乗りました。
妊婦は優先で乗れますが、私は狭い飛行機に先に乗りたくないので、最後に乗りました。
まだ20週なら普通どおりで大丈夫ではないでしょうか?

2007.11.15 19:44 10

ゆん(35歳)


26週のときに長距離飛行機を利用しました。
念のため予約後に航空会社に電話で妊婦申告しておきました。
チェックイン時には向こうから「今26週目ですね? おめでとうございます」と確認の一言がありました。

国内で乗り継ぎのときもそこから国際線に乗り換えのときも自主的に最後の方で搭乗(私も先に狭い機内に乗り込んで座ってるのが苦痛なので)しましたがCAさんにちゃんと連絡が入っているようで席につくなり「このたびはおめでとうございます〜〜〜」と荷物を上に上げるお手伝いをしていただき 毛布もあらかじめ余分に。

飛行中は数回「ご気分はいかがですか?」「これ(機上のお子様用オモチャ数種を袋に詰めて)ちょっと早いけれどお持ちください」と気を使っていただいて気持ちよく旅行できました(^^)
ちなみにJ○Lです。

2007.11.15 23:38 11

まちこ(32歳)


旅行会社勤務です。
航空会社には妊婦である旨伝えた方が、座席のアサインも融通が利きやすい(お手洗いの付近希望とか)のでよいと思います。
あわせて優先搭乗希望も伝えておいた方が確約は出来ませんがスムーズかと思われます。

2007.11.16 05:27 34

まり(37歳)


飛行機よく乗りますが
子連れ優先はありますが妊婦優先のアナウンスは
聞いた事無いです。20週では申告する必要もないし
されても???向こうも特に何も出来ないでしょう。
飛行機会社によって多少週数はずれますが
確か35週とかだと申告します。その場合は
優先、、というのがあるかも。
さすがに臨月近くは乗りませんでしたし
それまでは普通に申告無しで乗りましたよ。
産まれる前に最後の優雅な飛行機旅
お楽しみ下さい。(笑)
子連れ飛行機旅になると全然違います、、、。

2007.11.16 07:13 13

プリンセス(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top