HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影剤が残った方

卵管造影剤が残った方

2007.11.15 17:13    0 2

質問者: まみさん(33歳)

私は9月の初め頃、卵管造影検査をしました。
幸い通りも良く、2日後に再検査でレントゲンを撮ってもらったら造影剤も散ってきていたので、他の臓器との癒着も無いと先生に言われ安心していました。

今日、別件で内科にてレントゲンを撮ってもらうことがあったのですが、子宮内に造影剤が残っているらしく横に5センチぐらいの白い影があり、また以前から腫れている左の卵巣にも造影剤が溜まっているみたいで丸く白い影がありました。

それで、卵管造影をされて造影剤がうまく散らなかったという方は、その後どういう処置をされましたか?
もう、数日以内に排卵しそうなんですが、年齢的にチャンスを無駄にしたくありません。
子宮内に造影剤が若干残ったまま、このまま子作りを続行してもいいのか、害は無いのか、それとも検査をしたクリニックにまた診察に行くべきでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まみさん、こんばんは。
私は11月初旬に2回目の卵管造影を受けました。
1回目は7月初旬です。
卵管の癒着が見られ、1回目で綺麗に散らなかったので、通水治療を数ヶ月受けた後、2回目で癒着の状況を見ました。
2回目のときに、前の造影剤が残ってるね〜と
先生にさらっと言われましたが、特に妊娠しにくいとは言われていません。
私もあまり気になりませんでした。
心配であれば、検査を受けた病院で確認するのが
一番ですが、心配しすぎるとストレスになってしまうので
あまり考えすぎないようにしてくださいね〜。
お互いに頑張りましょう。

2007.11.15 20:54 10

あゆみ(30歳)


あゆみさん、コメント有難うございます。
ネットでも調べたところ、卵管の先に造影剤が溜まっているのは卵管水腫と書いてあり、またまた心配になってきました。
あゆみさんのドクターの言うように、残っていても気にしなくていい程度なのかどうかを、やはりクリニックに行って聞いてみようと思います。

2007.11.16 23:04 10

まみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top