HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療お休みしたら卵巣...

不妊治療お休みしたら卵巣の働きは悪くなってしまいますか?

2007.11.15 20:25    0 2

質問者: まこさん(26歳)

こんにちは!いつも参考にさせてもらっています。

私は結婚3年半で不妊治療歴2年半です。いろいろ検査しましたが主人は問題なく、私も卵巣の働きが少し悪いものの薬を飲めば問題なく、ピックアップ障害かもねと医師から言われています。

今すぐにでも子供は欲しいのですが、家庭の事情で1,2年くらい治療を休む事になりました。そこで質問なんですが、もともと卵巣の働きが良くないので今は漢方と排卵誘発剤などを服用してますが、全て薬をやめたら卵巣の働きは治療前より悪くなってしまうのでしょうか?それとも治療前くらいに戻るだけですむんでしょうか?

卵巣の機能が悪くなってしまうなら、薬だけでももらってあまり期待できなくてもタイミングを取っておいた方がいいのでしょうか?悪くなってしまうんじゃないかと不安です。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お休みすることは問題ないと思います。
私の場合はですが、
誘発剤などを使ってるうちに
排卵日がどんどんずれて
なかなか排卵しなくなってしまいました。
周期も規則的に29日だったのが
35〜40日になってしまいました。
他に理由もあり、しばらくお休みしたのですが
3ヶ月くらい休んだら、すっかり戻りましたよ。
なので、ずっと薬を使い続けるよりも
たまに休めた方がいいような気がします。
ただ、個人差もあるのかも?しれないので
主治医の先生に聞いてみたらいいと思いますよ。
参考になれば!

2007.11.15 21:33 13

ぷりっつ(35歳)


こんばんは。
古い話で申し訳ないのですが卵巣は排卵誘発剤に長くさらせると疲れてしまいます。
そのことから考えたら休ませたらむしろ機能はよくなるのでは?と思います。
ただ主様が卵巣機能低下だと上記のとおりではありません。

2007.11.15 23:37 12

はなまる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top