HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 最低でも何週まで育ては赤...

最低でも何週まで育ては赤ちゃんは生きられますか?

2007.11.16 11:37    34 9

質問者: りおさん(40歳)

6ヶ月に入りました。
これまでもずっと毎日不安で不安でたまりませんでしたが最近胎動も感じはじめ、もしかしたら本当に生まれてきてくれるかもって思えるようになりました。

でも6ヶ月で出産してしまったらきっと流産ということになるでしょうね
みなさんの知る限りで最悪一番早く生まれても生存できたという週数はどのくらいですか?

一日一日明日までなんとか元気にいてほしいって思いながら過ごしている高齢妊婦です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そのお気持ちわかります!!
でも赤ちゃんは赤ちゃんでがんばっているから、
大丈夫ですよ。
何週までとかは、容易にはいえませんが、
32週までいくと、脳神経、内臓がしっかり
育つから何が何でも32週までは!って思って、
私も妊婦期間過ごしていました。
結局38週でお産しました。
春にはかわいい赤ちゃんに会えますね。
楽しみですね。

2007.11.16 15:13 39

みさこ(29歳)


りおさん、ご懐妊おめでとうございます!
不安なお気持ちはよくわかります。
慎重な考え方もいいけど、でも、もっともっとマタニティーライフを楽しみ、そしてりおさんベビーの強さを信じましょうよ。
大丈夫。りおさんの赤ちゃんは、おりこうさんに臨月までお腹にいますよ。

ちなみにですが、先日いとこが妊娠5か月で破水してしまい、入院しました。その時は月齢より、赤ちゃんの大きさが重視されました。850gになるまでは、なんとしてでもお腹にいて欲しいと言われ、面会謝絶の絶対安静で2週間ほど入院していたら、赤ちゃんがお腹の中で850gを超えたので、万が一出産してしまっても大丈夫、といわれました。でも治療の甲斐あってまだお腹にいますよ。このままいくと予定日まで持ちそうです。

りおさんも、心穏やかに、前向きにお過ごしください!母子ともに元気に、素晴らしい出産になりますように…☆

2007.11.16 15:17 34

あっこ(36歳)


30週で生まれましたが、元気です。
お気持ちは、わからなくも無いですが、そんな風に心配ばかりではお子さんに伝わってしまいますよ。
絶対無事に産んであげる。
大丈夫。
ママを信じて…くらいで行きましょう!!
動いて、かわいいとか、良い事だけ考えて!
ストレスは、中毒になってしまいます。
私は、中毒症で早産でした。
仕事のストレスが大きかったと思います。
赤ちゃん信じて頑張って下さい。

2007.11.16 15:33 35

タルト(32歳)


義妹が妊娠6ヶ月で出産しました。その時何週目だったかは分かりませんが、赤ちゃんの体重は600グラムちょっとしかなかったそうです。それでもずっと入院して保育器の中で育ち、今は3歳になりました。他の子に比べれば多少体が小さく少し病気もしやすいみたいですが、普通に育ってますよ!!こういう例は珍しいのかもしれませんが、現在の最新医療では可能な事もあるみたいですね。

2007.11.16 15:51 211

ピノコ(33歳)


お気持ちわかります!
私の場合、不育症でもあり、子宮が半分しかない(単角子宮)為いろいろ調べました。
テレビ番組の特集で
高度医療の設備の整った病院で、最低22週過ぎていれば赤ちゃんが生きていく事が可能だと言っていました。
私はこれを見て、今度妊娠できたらなんとか22週を越えたいと常に願っています。
無責任な事は言えませんが、もし仮に今りおさんの赤ちゃんが生まれても来ても助かる可能性は十分あるのです。でも1日でもながくお腹にいる事が大切ですので、赤ちゃんの生命力を信じてりおさんも心を落ち着けてお体を大切に頑張ってください!
お気持ちが痛いほどわかるので、りおさんの赤ちゃんが本当に無事に生まれて欲しいと思います。
応援していますよ〜!!

2007.11.16 17:03 20

はな(33歳)


りおさん、妊娠おめでとうございます☆

もうすぐ5ヵ月になる姫のママです。
私は、不妊症でようやくの妊娠だったため、毎日不安でしょうがなかったので、りおさんのお気持ちよく分かります!!週数が上がるたびにほっとしていました。
考えてもしょうがないって分かっててもついつい考えて不安になっちゃうんですよね・・・。

私は妊娠前NICUにて勤務していました。
なので、早く生まれても元気でいるベビちゃんをたくさんみていますよ☆
一番早く生まれたベビちゃんは22週0日。400gくらいだったでしょうか・・・。
というのも、日本では生育限界というのがあり、その境目が22週0日なんです。

でも、ほかの皆さんも言っているように、りおさんのベビちゃん、ママのお腹の中が大好きだから、あと4ヶ月(かな?)ゆっくりしてくれると思いますよ♪

元気なベビちゃんが誕生することをお祈りしています。

2007.11.16 19:33 19

ぽぽにゃん(27歳)


お気持ちよく分かりますよ!
私も2回の流産を経て40歳で出産したんです。
心配で心配で仕方なかったけれど、10ヶ月で普通分娩できました。
りおさんも大丈夫!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
ちなみに知人で6ヶ月(600g)で出産した方がいますが、もう2歳になります。ママ似の可愛いお子さんです。

2007.11.17 16:46 24

きんとと(41歳)


みなさま暖かいお返事ありがとうございました。
そうなんです。
心配しても仕方ないってわかっているんですが年も年なので安心できないでいます。
なんとか一日でも長く大事にお腹の中で育てます。
本当にありがとうございました。

2007.11.18 08:16 18

りお(40歳)


私も40歳で出産しましたが、年齢はほんとうに関係ないですよ。
中毒にもなんにもならず体重増加も理想的、血圧血糖なども優等生で、38週でお手本のような自然な陣痛が起こり、大変安産で、元気に太った子供を出産しました。
完全母乳で楽しく子育てしてます。

2007.11.18 16:31 19

同じ歳で…(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top