HOME > 質問広場 > 不妊治療 > デュファストンの副作用?...

デュファストンの副作用?!かなり太りました

2007.11.16 13:53    9 9

質問者: ひかりさん(31歳)

はじめまして。
デュファストンをお服用して3周期めの者です。
今日は高温期10日め、デュファストンも今日で終了です。
中期流産して半年、体重も元に戻ってきてたのですが
デュファストンを飲みだしてから見る見る体重増加・・太らないように食事も気をつけて夜も少なめにしたり間食やめたりしてるのですが、体重はどんどん増えてしまい、周りに「また妊娠した?」と聞かれてしまってショックうけました。

早く妊娠したいので今回こそは・・・・と思ってるので、お腹、腰周りが妊娠したみたいで・・・外で人に会うときもお腹を見られてる気がして私の中で気になってます・・
黄体機能不全なのでダイエットとかしたらどうなっちゃうかな?とか考えてしまいます。
デュファストン服用されてる方、
失礼な質問ですみませんが、体重とか影響しましたか?それでもずっと飲みつづけましたか?
赤ちゃんは欲しい!でも体重が増えていくのが怖い・・わがままな質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合は不妊治療ではなく無月経治療の一環で
飲んでいたのですが、45キロから54キロまで
太りました。
結局子供は1人でたくさんだという考えだった
ため、生理さえコントロールできれば排卵は
いらないという方針に変え、薬を変えたら
体重増加は止まり3ヶ月くらいから徐々に
痩せ始めました。
それから一年で今は何の運動も努力もせず、むしろ
食事制限をやめたので前以上に食べてるのに
46キロになりました。
とにかく体重以上に顔が大きくなり、お腹やお尻
太ももなどが太くなり、背中もブヨブヨでした。
今思うと食事ではなく薬の副作用でムクミだった
と思います。
なので食事制限はあまり関係ないような…
ただ食欲も増加するのは確かです。
今痩せると同時に、前のような食べたい欲求は
無くなりました。
ホルモン剤と名の付くものはすべてこの副作用が
あると思います。
ただ、医師はそんな副作用は報告されてないと
言います。でもあることは確かだと思います。
いずれ薬をやめれば痩せますよ!
でもだからって食欲のまま食べると、戻らない
可能性もあります。

2007.11.16 18:57 79

武(30歳)


はじめまして(^^)
不妊治療で、デュファストンを飲み始めて半年程になります。

ひかりさんと同じで、ドンドン体重が増えていってます。
どんなに運動したり食事制限してもダメです。
デュファストンの副作用で太る、と言うのは聞いた事があるので、やっぱり関係してくるのかな〜と…。
不妊にストレスは良くないと言われますが、あたしにとってはこの太る事がとてもストレスになっちゃいます…。

何か良い方法はないんですかね〜?
お返事になっていなくてごめんなさい;

2007.11.16 21:36 43

MiMi(22歳)


そうですよね〜?

私も
飲み始めてからすごく太って
心当たりは薬しかなかったので
看護婦さんに聞いたら
そんな副作用はないっていう返事。

返事は
適当だったのか?無知だったのか?
医学的には解明されてないのか?

私もそうでしたヨ〜!!

2007.11.16 22:59 124

やっぱりー(秘密)


追加です。

でも結局飲み続けて
2回目のチャレンジで
無事に妊娠・出産となりました。

2回目だったので
2〜3キロ増くらいで
すんだんのですが
飲まないと・・・という話だったので
やっぱり
上手くいくまで
飲み続けたと思います。

2007.11.16 23:02 40

やっぱりー(秘密)


以前、生理のコントロールの為に1年ほど飲んでいましたが、体重に変化はありませんでした。

なので、体質によるのかな〜と思います。

私は、けっこう細身なので副作用を期待していたのですが、体重は増えませんでした^^;

ストレスに左右される体質なので、それで体重が減る事が多く、それもそれで悩みの種になっています。

あまり、気にされなくても良いと思いますよ^^
今は妊娠を第一に優先された方が良いと思います。

2007.11.16 23:03 54

しんこ(27歳)


軽い子宮内膜症で今も服用を続けてます(2年以上前から)。
一時3キロくらい増えました。が、今は5キロくらい減り、服用前より体重減です。

2007.11.17 00:17 31

40ちかい(秘密)


 はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験しました。デュファストンとエストロゲン製剤を組み合わせ、あっという間に7?ほど太りました。デュファストンはむくみやすく、気持ちも憂鬱になってしまい大嫌いでした。
 ホルモン剤は脂肪を蓄積しやすい傾向を招くようです。また感受性も個人差があります。
 この手のスレはたまに見ますが、たいがいの方は治療を止めると戻るようです。わたしは治療が奏功して懐妊し、重症のつわりで体重が激減しました。水も受け付けないとき、不妊治療で蓄えたもので生きながらえたと思っています。
 太ることはつらいことですが、体が妊娠に備えているのかもしれません。どうしてもつらいときは、主治医に相談することをおすすめします。わたしは妊娠できなくてもいいからと言い、デュファストンをはずしてもらいました。
 早々に治療が実りますように。応援しています。

2007.11.18 19:32 27

マモ(30歳)


デュファストンで体重増加って初めて知りました!

私も服用してますが、特に体重に影響はありません。


デュファストンとHcg注射で治療した時は、便秘に悩まされましたが。

2007.11.19 01:51 22

mi(30歳)


お返事どうもありがとうございます。
体重増加された方もいますし、そうでない方もいらっしゃったんで体質もあるのかな?とおもいました。
私もあまりの勢いで太るので心配になりましたが、高温期13日目の今日、フライングですが、陽性反応が出たので、期待してみようと思います。
ありがとうございました。

2007.11.19 10:52 22

ひかり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top