HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児 乱暴で心配です

1歳児 乱暴で心配です

2007.11.16 21:36    0 3

質問者: くるりさん(29歳)

1歳になったばかりの男児の母です。
すぐ近所に義理の姉が住んでおり、同じ年の甥っ子と
兄弟のように毎日遊んでいます。

ところが、うちの子の乱暴ですぐに喧嘩になります。
甥っ子が持っているものをすぐに取ってしまう→甥っ子が取り返そうとする→うちの子は奇声を発し大声で泣きわめく。また、髪の毛を掴んで引っ張ったり、たたいたりもします。最初はやらっぱなしだった甥っ子も、最近はやり返すようになってきて、そんな二人の激しい喧嘩を一日中止めに入る生活です。

義理の姉からも、「くるりの子の乱暴が、うちの子にうつって来たよー」と嫌味を言われるように・・・
そのたびに言い聞かせたり本気で叱ったり、あまりひどいときは手や足をぴしゃりとしたりいるのですが、私が強く言えば言うほどどんどん悪くなっていく感じがします。
どうすれば上手にお友達と遊べるようになるんでしょうか。育て方に自信がなくなってきてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乱暴(?)な子は育てたことがないのですが…。
1歳児で、男の子だと、普通ではないでしょうか。
もちろんおとなしい子もいますし、口が早い子だと、手は出にくいと思います。
いけないことはいけないと、きちんと教えなくてはダメだと思いますが、くるりさんはきちんとされているようですし、そのうち落ち着いてくるのではないでしょうか。
上手にお友達と遊べるようになるのは、まだまだですよ。早くて、2歳代くらいだと思います。
1歳でそれを求めるのは無理です。
甥っ子さんの物を取ってしまったときは、甥っ子さんが取り返す前に、くるりさんが取り上げて、「これは、甥っ子ちゃんのものだから、貸して、っていわないといけないのよ」と諭してみたり(まだまだわからないでしょうが)、しばらくは争いにならないように見張っているしかないのではないでしょうか。
自信を失われているようですが、自信満々のお母さんの方がコワイですよ。
私なんて、7年も母親やってますが、未だに自信なんてないです…。
くるりさんは、ちゃんとしたお母さんですよ。
もう少し大変でしょうが、「あの時は大変だったわ〜」と言えるときが必ず来ますので、考えすぎないでください。

2007.11.16 22:58 11

二児育て中(34歳)

私は2人の男の子のママですが、やはり悪い事をした時はそのつど怒るしかないと思いますよ。
あとはママが近くにいて、オモチャを取ってしまった段階で注意して、ケンカにならないようにする。そして遊びに行って、一日ケンカしないで仲良く遊べたら、たくさん誉めてあげる。
子供にも違う遊びをさせたり、違う所に連れて行ったりして気分転換させながら、やっていくしかないと思いますよ。

2007.11.17 18:51 15

しょうママ(28歳)

二児育て中さん、しょうママさんお返事ありがとうございました。

1歳児ってやっぱりこんなものなのでしょうか。
ちょっとだけ安心しました。(乱暴するのがいいという意味ではなくて、私が気をつけてあげるしかないということに対して)
私も息子と一緒に成長していけたらいいな、と思いました。がんばります! 

2007.11.19 22:12 11

くるり(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page