HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 秋生まれの赤ちゃんを持つ...

秋生まれの赤ちゃんを持つお母さんに質問です

2007.11.18 18:46    0 7

質問者: りんごさん(33歳)

2ヶ月になる息子がいます。
今は近所を5分ほど散歩していて、ショッピングモールや買い物などに行ったりの本格的な外出は年明けからにしようと思っていました。
でもよく考えてみると、これからのお出かけは寒いし、インフルエンザなどにかからない為にも人混みを避けたほうがいいのではないかと思い始めました。
そうすると本格的に外出できるのは春先になってくるので、息子が6ヶ月になる頃まで外出しないことになります。
まだ乳児なのでインフルエンザにかかっては怖いので、やはりこの時期の外出は控えた方がいいのでしょうか?
あと、ベビーカーをまだ購入していないのですが、A型を購入して外出や散歩に使うつもりでした。
でも春先まで外出しないとなると、それまでベビーカーは使わないことになるので、A型を購入する必要がない気がします。
本格的に外出する頃にはそろそろB型が乗れる頃になっているので、B型を購入したほうがいいのでしょうか?
どうぞアドバイス下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冬と言っても寒い日ばかりではありませんし、ある程度外へ行かれた方がいいと思います。もちろん人ごみは避けるべきですが、暖かい日のお昼間に、近所へお買い物がてら、A型のベビーカーに風(雨)除けを掛けていらしてはどうですか?ママの気分転換にもなりますし。A型とB型はかなり作りが違い、私は荷物のたっぷり積めるA型を多用しました。B型では、あまりお買い物できませんよ。一度お店で試されると違いがわかるとおもいます。因みに我が家は11月生まれだったので、お宮参りは3月のお食初に合わせてしました。

2007.11.18 19:24 12

たるたる(秘密)

こんにちは^^
9月生れで、もうすぐ2ヶ月の息子がいるかりんと申します。

確かに人ごみの中に連れて行くのは不安ですよね。
インフルエンザも流行ってるし、避けたほうがいいかも・・・

でも、まったく外に出さないのは、気にし過ぎかも。

私は2歳になる上の息子がいるので、近所のスーパーや公園に30分くらい外出しています。

ベビーカーですが、AB兼用を購入したらいいかなと思います。
今はかわいいデザインで軽量タイプの物があるし。

気分転換に近所を散歩すると気持ちいいですよ。
まだまだ大変な頃ですけど、お互い頑張りましょうね。

2007.11.18 20:45 9

かりん(30歳)

9月生まれの娘がいます。
私は先日、平日の開店直後にショッピングモールに出かけました。(ショッピングモールまでは車の移動です)
まだ人も少ないので自分の服も娘の服もゆっくり見れてよかったです。混雑し始めるお昼前には切り上げてきました。
天気の良い日には近くの公園にも行ったりしています。簡単なお昼を持ってベンチに座ってベビーカーの娘と対面しながら食べると気分転換にもなります。
ベビーカーですがA型は友人から譲ってもらったものを使っていて、電車でお出かけできるようになったらB型を買おうと思っています。
周りは車で移動派はA型、電車で移動派はB型を買っている人が多いです。後はA型を買ってある程度大きくなったらリーゾナブルなバギーを買う人もいます。

2007.11.18 22:02 11

ひな(32歳)

こんにちは。うちの子も9月生まれです。うちは犬を飼っているので暑い日も寒い日も朝晩、一緒に散歩に行ってましたよ。その性かだか丈夫です。
うちは、A型を買わずにB型のベビーカーに乗れるまで、抱っこしてました。多分‥腰が座る3ヶ月を過ぎた頃にはB型に乗せてたような…曖昧ですいません。
大型のショッピングモールなど建物の中に大勢の人が密集する所は連れて行った記憶はありませんが、買い物くらいは連れて行ってました。

2007.11.19 00:43 11

べべ(39歳)

私も2ヶ月のママです。インフルエンザがはやってるので心配ですよね。私も近所の散歩がメインです。たまに買い物にも連れて行きますが人が比較的に少ない時間を狙って行く様にしています!気分転換にもなるしベビちゃんにも刺激になって良いと思います。
母にはなるべく3ヶ月になるまでは連れ回さない方が良いと言われてます。なので電車に乗ったりの本格的なお出掛けはもう少し先です。半年ぐらいたてばバギーを買う予定です。抱っこも重くなって来たのでベビーカーがとても便利です。買い物も楽になります。
冬でも昼間はぽかぽか陽気の時もあるのでベビーカーでお散歩されても良いと思いますよ!

2007.11.19 15:03 11

りんこ(25歳)

りんごさんこんにちは。
私は10月生まれの3歳になったばかりの子供がいます。そして現在二人目を妊娠していてもうすぐ4ヶ月になります。

さて、10月生まれの息子の初めての冬は、正直外出はほとんどしませんでした。出かける際は、生後1週間から使えるたて抱きの抱っこ紐にいれて、完全防寒でスーパーに出かけるか、ママ友の家に行くぐらいで、ショッピングセンターなどには一切行きませんでしたよ。
やはりインフルエンザが怖かったのです。赤ちゃんにうつらなくても、私や主人がうつるのも怖かったですし。

ベビーカーですが、ちょうどAB型が出はじめた頃だったのですが、不妊治療の末に妊娠して授かった子だったので一人っ子と思っていたので、A型をお借りして、春にB型を買いました。
B型は軽くて今も時々使えて便利なのですが、生後7ヶ月〜1際半ぐらいまではおでかけ時もベビーカーで寝てしまうことがあり、あまり倒れないB型はかわいそうでした。
今は値段を出せば軽いAB型も出てますから、B型にこだわらなくてもいいと思います。

結局、また不妊治療を頑張り二人目を妊娠しました。今度は初夏生まれ・・・ベビーカーが活躍することが増えるので、いまさらですがAB型を購入するか、友達に譲ってもらうか悩んでいるところです。
一人っ子と決めておられるのなら、初めてのベビーカーはB型からでもいいかもしれませんね。しかし、春以降ベビーカーをよく使われるのなら寝てもOKなAB型がいいと思います。
りんごさんのご家庭がどれくらいベビーカーを使うかにもよりますよ。

ちなみにうちの子はベビーカー嫌いで、2歳になるまではほとんど抱っこで眠ってからそっとB型におくぐらいしか使えませんでした。2歳になってから、やっと大好きになり時々必要なときに素直に乗ってくれるぐらいです。

2007.11.19 22:57 8

とんとん(34歳)

みなさまアドバイスありがとうございました。
外に出るのはやっぱり自分にとっても赤ちゃんにとっても気分転換になりますもんね。
暖かい日は散歩や買い物にも行きたいと思います。
ベビーカーもやっぱりA型(AB兼用?)を購入したいと思います。
買い物の荷物をたくさんつめた方がいいし、日々の散歩にもベビーカーを使いたいですし。
とんとんさんの、寝てしまったらB型は倒れないのでかわいそう、という意見も参考になりました。
どうもありがとうございました☆

2007.11.20 21:48 7

りんご(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page