HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠したら朝の基礎体温以...

妊娠したら朝の基礎体温以外の体温も高温ですか?

2007.11.18 19:21    47 4

質問者: ミナコさん(34歳)

不妊治療2年目です。
今更ながらの質問ですが、教えてください。
高温期の基礎体温は37.0から37.20くらいあります。今朝も37.18でした(高温期8日目です)。夕方18時頃、なんとなく基礎体温計で体温を測ると、36.50しかありませんでした。この場合、妊娠は成立しなかったと言うことでしょうか・・・妊娠したら体温は、一日中朝の高温並の体温なのでしょうか。なんだかこの体温を見てガックリしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


基礎体温とは、その日の安定した一番低い体温です。だから妊娠してなくても1日中高温です。


その時間は体温がたまたま低かっただけでは?
寒いし。

2007.11.18 21:44 392

秘密(28歳)


私は妊娠が確定した後に朝体温を測るのが怖くて(もっとも測る必要もないんですが)いつも日中の体温を測っていたことがありましたが、確かに一日中高めではありました。
でも今の時期でしたら朝以外が低めでも全く気落ちする必要はないかと思います。
というのも、たとえ朝であっても一度トイレに起きたりすると体温は下がってしまうことがあるからです。
それくらい体温の変化は流動的なんだと思います。
まだ高温期8日目ということですし、時期的にも着床したかしないかというところなので、朝確実に測れた時以外の体温はそれほど気にする必要はないと思います。

2007.11.18 22:46 112

風(30歳)


ミナコさん、はじめまして。
残念なお話かもしれませんが・・
私の知ってる範ちゅうでお話させて下さい。

よっぽど寒いところに居て身体が冷え切った、とかで無い限り、妊娠したら4ヶ月くらいまでは昼夜問わず体温は高めだそうです。(本にも書いてありました)
逆に妊娠が解っても、途中(2〜3ヶ月で)体温がガクっと下がると流産の可能性も出てくるそうなので…
明日の朝体温がまた高ければ望みはあるのかも知れませんが、今回はあまり期待しない方が良いのかも(>_<)

2007.11.19 00:00 56

匿名(30歳)


スレ主のミナコです。
みなさんお返事ありがとうございました。

高温期14日目にして茶色いおりものが出て、いつもの生理前と全く同じ状態になりました。黄体ホルモンの薬を飲んでいるので、高温期は毎回16日くらいあるのですが、だいたい14日目あたりから生理の前兆があります。

昼間の体温が低かったから、やっぱりダメだったと言う確信はないのですが、妊娠していたら昼間も体温が高いんだろうなぁ、と思ってしまいました。
今回昼間体温を測って、気になって仕方がなかったので、次回からは朝の基礎体温だけにします。

色々なご意見、ありがとうございました。

2007.11.24 20:18 123

ミナコ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top