HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 騒音で苦情を言った事のあ...

騒音で苦情を言った事のある方(長いです)

2007.11.19 15:39    0 2

質問者: 詠子さん(26歳)

アパート暮らし、2歳の娘がいる詠子です。
娘を妊娠中、階下の騒音に悩まされて
夜の10時過ぎ、ひどいときなんて0時をまわっても
ドタドタや子供、大人の奇声(男の人)が
下から音がつきあげてきて頭痛、不眠に
悩まされ、騒音はエスカレートするばかりだったので
下の方とは挨拶する程度の付き合いだったのもあり
管理会社に苦情を伝えてもらいました。
奥さんからは「すみませんでした」と言われたんですが
旦那さんが「子供のやることに苦情を言うなんて」と
苦情を言われた事が面白くなかったらしく
それ以来、旦那さんとは挨拶すらしなくなりました。
(こちらからではありません)
その事を主人に話したら「そんな家とは付き合うな」と
言われ、奥さんと挨拶はしますが世間話的な事は
したことがありません。
下には3歳の女の子がいますが遊ばせた事ありません。
でも最近になって他に仲良くしている娘と同じ
学年になる男の子の近所のママさんに聞いたんですが
どうやら下の奥さんは、下の3歳の女の子と
うちの娘が歳が近い&女の子同士ということもあって
「一緒に遊べたらなぁ」と言っていると聞き
私としては今は夜中の騒音はなくなったし
別にいいんですけど、こういう場合どうしたら
いいのかな…と。何か話しづらいですよね。
旦那さんには嫌われてるようですし
主人も良く思ってないですし…。
私のように苦情を言ったけど普通に話すよ〜
付き合いがあるよ〜って方いますか?
考えれば考えるほど難しくて困ります。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


詠子さんこんにちは。
私は以前から上階の子供の足音&騒音に悩まされていたものです。
苦情を言ったときはあまり良い顔はされなかったです。
でも、奥さんとばったり会ったときなどは私から話しかけたりして今は普通に世間話などしますよ。

子供が同じぐらいで遊ばせたいと言っているのなら
いい機会だし、詠子さんから話しかけてみてはどうですか?
そのうちにお互い理解しあうこともあるのではないですかね。

私なんか、『最近、上の子の足音激しいねー!』
なんてうるさいときは冗談ぽく、アピールしていますよ^^;

2007.11.20 15:08 15

パッション(30歳)


最初の出会い?が印象悪いかもしれないですけど、子供を通して、顔見知りになって、いつのまにか遊ばせるようになってもいいのでは?
ご主人だって、「話してみたらいい人だった」と言ったら、付き合うな!なんていわないと思いますし。
子供連れでバッタリ会った時、ちょっと立ち話したりし始めて、家の前とかで自然に少しづつ遊ばせるようにしたらいかがでしょう?

2007.11.20 15:35 14

きのこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top