HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子宮外妊娠の疑い・・・。...

子宮外妊娠の疑い・・・。今後の処置方法(長文です)

2007.11.19 20:09    0 4

質問者: まるさん(29歳)

2度目の妊娠です。今日で5週4日になり検診に行ったのですが、未だに胎のうが現れず、超音波の画像には不鮮明な影がわずかながら子宮に映っている状態でした。
先生がおっしゃるには、子宮外妊娠・異常妊娠・流産と言われました。
通院している病院では処置が出来ない為、他の病院を紹介して頂き、超音波・尿検査の結果から子宮外妊娠もしくは流産と言われました。どちらなのかはっきりとは言えないとの事でした。
1度目の妊娠の時は、7週で繋留流産となり処置の選択等特になくソウハ術を受けました。
今回は?自然に流れ出るのを待つ。(部分的に子宮内に残ってしまう可能性があるので、その場合はソウハ術が必要)?ソウハ術を受け、その後も妊娠反応が消えなければ子宮外妊娠の手術の必要などの説明を受けました。
私としては、以前のソウハ術の時の術後経過が良くなかった為?で済むのならそうしたいのですが、後々手術が必要となる可能性があるのなら初めから手術を受けた方がいいのか、更に手術を受けたとしても妊娠反応が消えない場合は子宮外妊娠の手術まで受けなければいけない事になるのか、今後どうすべきかわからなくなりました。それに子宮外妊娠なのか流産なのかの判断ははっきり分からないものなのでしょうか?
同じような経験された方のお話が聞けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるさん、こんにちは。
不安な気持ちでお過ごしのことと思います。
私も子宮外妊娠の経験者です。
私は?の方法で受けました。
選択の余地はなかったです。
週数が進んでも胎嚢が確認できないこと、HCG値が増えていることから考えて子宮外妊娠の疑いが強いということで、まずソウハ術を受けました。
結果、術後に摘出された子宮の内容物は全て母親由来のものということで、やはり子宮外妊娠が疑われました。
しかしすぐには開腹手術を受けずにしばらくはHCG値の経過を見ました。
結局ソウハ後一旦は下がったHCG値がどんどん増えたので開腹手術に進みました。
お話をうかがった感じではやはりソウハの必要があり、その結果HCGの値が下がらなければ子宮外が疑われると思いますが、子宮内の不鮮明な影というのが胎嚢の可能性もあるかもしれません。
それをまず判断してから次の段階に進むことになるのではないかと思います。
回腹手術はやはり身体的なダメージも大きいです。
今回は残念な結果ですができれば最小限の処置ですむといいですね。

2007.11.20 00:17 18

小春日和(30歳)

今年の夏に子宮外妊娠を経験し、
つい最近、繋留流産を経験したものです。

子宮外妊娠のときは、
?子宮内に胎のうが確認できない
?卵管が腫れている(卵管妊娠でした)
?腹腔内に出血がある
?生理痛よりきつい痛みがあった
?HCGが正常妊娠に比べ低いが日々上昇していった・・・
等の特徴がありました。経過は、大学病院を紹介され、HCG値とエコーをほぼ連日チェックし、そうは術後もHCGが上昇するので入院し開腹手術となりました。

流産とときは(6w〜)
?子宮内に胎のうかもしれないものがある
?子宮外妊娠のときよりも弱い痛みがときどきある
?HCG値が低く、ついには下がっていった
経過は、頻繁に通院しHCG値とエコーをチェック。HCGが下がった時点で「“内膜を傷つけるかもしれない”という理由から出来ればそうは術はしたくない。でも来週までにHCG値が2桁くらいまで下がらなければそうは術しましょう」と言われていました。結果は7w4dで出血があり自然流産となりました。そうは術はしていません。

たしか、子宮外妊娠の診断はどんなにベテランの医師でも慎重になる・・・みたいなことを聞いたことがあります。現在のまるさんの辛いお気持ちはよく分かりますよ〜でも、今は経過を慎重にみていくしかないのかな?とも思います。無理せず過ごしてくださいね。

2007.11.20 11:44 22

シュフ(32歳)

私も子宮外妊娠経験者です。生理予定日頃から不正出血(量は少ない)があり、5w3dで胎のうが見えず、その後7w0dまで粘りましたが、子宮の中にはそれらしきものが見えず、大学病院を紹介されました。不正出血もひどくなく、腹痛も全くありませんでしたが、血中のhCG値が7w1dで15,000になっていたことから緊急入院になりました。子宮に何もないということは他で着床している可能性が高いということで、検査を兼ね、腹腔鏡手術をし、着床箇所を探すという方法を取りました。そこで万が一卵管等に着床していた場合はそのまま開腹手術に移行するという前提です。
結果は子宮外には珍しい卵巣着床で、開腹せずに処置してもらいました。その際に子宮掻爬や通水検査をしてもらい、子宮内膜症になっていた部分も処置してもらいました。腹腔鏡手術は傷跡も小さく、負担も少ない上に1度の手術で今後の妊娠は問題ないことも確認できたので、結果的に良かったと思っています。
”まる”さんの様に子宮にそれらしきものがある場合とは異なるのかもしれませんが、ご参考になれば。

2007.11.22 14:12 20

NOEL(37歳)

小春日和さん シュフさん NOELさん 大変詳しくお話が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

今日、再度尿検査をしに病院へ行って来ました。
結果はHCG:386でした。数値的に超音波をしても何も映らないので、尿検査のみで1週間様子を診ましょうという事になりました。
子宮外妊娠が完全に否定出来るかと言えば、まだ否定は出来ないものの、今後生理のように出血し始めきれいに排出されればソウハの必要もないだろうとの事でした。仮に子宮外妊娠であった場合でも、尿検査の数値がこのまま下がれば消滅してしまうとの事でした。
HCGが再上昇する事もあるので注意は必要ですが、とあえず体に負担のかからない形で済みそうです。

2007.11.22 15:38 19

まる(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page