HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 稽留流産後の妊娠について...

稽留流産後の妊娠について・・・。

2007.11.20 22:40    0 9

質問者: ミラさん(28歳)

こんばんは。
私は8月に稽留流産になり掻爬手術を受けました。
ドクターには、「その後2回生理が来たら次の妊娠を考えていいですよ。」と言われました。
今、2回目の生理が来ていてもうすぐ終わる感じです。

今の生理が終わったらまた妊娠に向けて頑張っていこうと思っていましたが、
今日助産婦の免許を持っている看護婦の友達にその話をしたら、「本当は1年とか、もうちょっと期間を空けた方が方が体の為にはいいと思うよ。」と言われました。

自分を診てくれたドクターの言った事が一番だと思う反面、次の妊娠への不安もあり、まだ期間は空けた方がいいのかな?!と思ってしまいました。

流産経験・掻爬手術経験のある方、ドクターからは次の妊娠についてどのようにお話されましたか?

また、流産経験ある方で妊娠された方のお話も聞きたいです。

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も稽留流産&掻爬手術を経験しました。
先生からは、
「手術後、20日後くらいで生理が来るから、その後すぐに子作りを再開して結構です。」
と言われました。
私はすぐにでも子供が欲しかったので、子作りをすぐに再開しましたが、結局その後1年半子供ができませんでした。今やっと妊娠することができ、現在妊娠5ヶ月になります。

2007.11.21 07:40 31

子供(34歳)

ミラさんはじめまして。
私も5月に、12週でけいりゅう流産した者です。
なので辛い気持ちよくわかります・・・
私は1度の生理がきたら・・といわれクリニックに通いタイミングもばっちりだったはずなのになかなかできませんでした。
4回の生理後、卵管造影をすすめられ11月1日に検査をうけ特に問題なしでしたが、11月6日にタイミングをもち、生理予定日の昨日体温も高いままなのでダメもとで検査をしたら、・・・陽性がでました。
まだ病院には早いので来週の予定ですが嬉しいですが心の奥は不安な自分もいます。

ミラさんもまた赤ちゃんが早くに戻ってきてくれるようお祈りします。

2007.11.21 09:06 17

れい(31歳)

私も、第一子は繋留流産でなくしました。
でも、その半年後 子供を授かりました。
生理は 3回位見送り、その後 また子作りしました。

今では、この子も5歳になります。

いざ 作ろうと頑張っても、なかなか妊娠ってタイミングで難しいですよね。
お医者様のOKが出れば、大丈夫だと思います。

私は、初めは 不安でしたが(また流産しないかと)、問題無く、自分の体の不調も無く 無事出産できました。

2007.11.21 09:36 24

さくらママ(35歳)

ミラさんはじめまして。
私の場合は稽留流産(掻爬手術後)してから2週間後の検査で子宮も綺麗になってるし生理がくればいつでも妊娠できますよ^^ただ術後1ヵ月は仲良しはしないでね。と言われましたが3ヵ月あけてとは言われませんでした。
私の年齢的な事も関係しているかもしれないのでミラさんにはあてはまらないかもしれませんけど...

体の為には1年位あいたほうがいいのかも?と言うのは出産後の話でききますけど...
術後の回復が順調であれば逆に子宮内が綺麗なので妊娠しやすいと私がかかっている先生もおっしゃっていましたし、きちんとミラさんもお医者様に行っていらっしゃるのですからお医者様のおっしゃる通りで大丈夫だと思いますよ。

チャンスはいつ訪れるかわからないですし先生に問題ありと言われた訳ではないのですから頑張ってみてはいかがですか?
私は掻爬手術後ほかの事で体調を崩してしまったので
なかなか赤ちゃんはできませんでしたが回復した現在
赤ちゃんを授かることが出来ました。

ミラさん希望を持って頑張って下さいね!!

2007.11.21 09:52 15

海(36歳)

こんにちは。私も去年の11月に6週目で一度流産を経験しています。掻爬手術後一回生理がきたらまた子作りを再開してもいいですよと先生に言われました。
一回生理がきたら感染もなく子宮が元に戻ったということだそうです。私の場合は6週目でまだ初期だった為一回でよかったかもしれませんが、私の友達で3ヶ月に入ってから流産した子がいて先生から半年は子供を作らないでくださいと言われたそうです。赤ちゃんの週数にもよるのかな〜と思いますし、あと精神的な面でもう少し期間を空けたほうがいいと言う先生もいるみたいです。でもミラさんは2回でいいと言われたのなら再開してもいいのではないでしょうか?
私は早く子供が欲しかったので先生に言われたとうり一回生理がきてから再開しましたよ。その後もタイミング指導をしてもらい現在妊娠7ヶ月で順調です。
体調が良ければ次の妊娠は問題ないと思いますよ。

2007.11.21 11:04 18

マリモ(29歳)

そんな!一年も待たなくて大丈夫ですよ。
帝王切開で出産した場合に、次の妊娠は1年あけてくださいね、とは言われますが。
それは、お腹も子宮も切ってるので、回復に少し時間がかかるためです。
掻爬手術は、切ってるわけではないので(子宮の中をお掃除した感じ)、ホルモンが正常に戻るのを待てばいいのです。
2〜3周期でだいたい元にもどるはず。
私の場合も、2回の生理後に子作りOKでましたよ!

2007.11.21 11:19 10

ももたろう(37歳)

私も昨年9週で流産の処置を受けました。
今現在、妊娠9ヶ月です。
私もすぐに次の子を望んでいましたので、どのくらいの期間が必要か聞きましたが、ミラさんと同様に2回くらい空ければ大丈夫との事でした。
でも、先生が言うには最初の生理を待たずに妊娠しちゃう人もいるから、病院できちんと処置してもらってれば、期間は特には問題無いみたいでした。
ただ体のホルモンバランスが戻る時間だったり、精神的な落ち着きなどを考えるとそれぐらいは休んだ方が・・・って感じでした。
私の場合、生理は処置後1ヶ月くらいで来たのですが、やはり基礎体温が落ち着かない時期が2・3ヶ月くらい続きました。
なので結局は先生の言うとおり、生理が2回来ないと駄目な状態でしたね。
妊娠したのは処置してから半年後です。

先生の言った意見と友人の助産師さんの意見、どちらが正しいのかは分かりませんが、ミラさんの体の状態が大丈夫であれば妊娠しても問題ないと思いますよ。

2007.11.21 15:48 8

もも(32歳)

2歳の娘を持つ母親です。私も10月に稽留流産してソウハ手術しました。そして娘を授かる前にも2度流産しています。前の先生にも今回の先生にも「生理を2回みたらいいよ」と言われました。
 私の場合、1回目と2回目の流産の間は4ヶ月、2回目と娘を授かった時の間は7ヶ月間が開いています。
私も期間の事が気になったので、今回の先生に、流産後に間をしっかり期間を空けたほうがいいのか、本当に2回でも大丈夫なのか、期間は流産に関係するのか聞きました。
 今回の先生の答えは、期間は関係ないということでした。流産後に子宮が綺麗になっているから妊娠しやすいが、ソウハの時に取りきれなかった胎盤が残ってたり傷が残っていて、そこに着床すると妊娠しにくいとのことでした。気になるなら2回目の生理の後で、内診をして子宮の状態を見て判断してあげようと言われました。それから2回目の生理の量がいつもより少なかったり(子宮の内容物が綺麗に出きっていない)生理の周期が乱れていたら見送ったほうが良いとアドバイスをくださいました。
 ちなみに前の先生も、流産後の次の妊娠にトライする期間はあまり開けすぎないほうがいいよと言われました。私は1回目の流産までなかなか妊娠できませんでしたが、流産は流産でも体に妊娠するというスイッチが入ることによって、ホルモンが良く働くこともあるし間を空けすぎると、またホルモンのバランスがおかしくなるからと言われました。
参考になれば幸いです。私が言うのも変ですが、どうぞあまり考えすぎないで!赤ちゃんは縁ですし、後から思えば、我が家にとってちょうど良いときに授かれたと思います。笑う門には福来る!
どうぞお互い、また縁がありますように♪

2007.11.21 17:20 8

ジャンプ水(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

期間をあけすぎるのも良くないということもあるんですね。私自身も子作り再開を1年も待っていられない思いもありましたので・・・皆さんのお話を聞いて安心しました。

やはりドクターに言われた通りに、この生理が終わったら妊娠へ向けていこうと思いました。
生理の量も1〜3日くらいまでとても多く、正常な感じでしたので^^

また、今お子さんがいらっしゃる方もいるようで希望も湧きました。本当にありがとうございました★

2007.11.22 11:51 8

ミラ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page