HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 「子供を作れ」と上司に説...

「子供を作れ」と上司に説教されます

2007.11.21 10:27    0 8

質問者: ぽこりさん(35歳)

と、言っても私ではなく夫がです。
昨日職場で飲み会があり、「子供を作らないとだめだ」って話になったらしく、飲み会が終わりの時間になっても話が終わらず、明日か明後日また一緒に飲みに行き、その時「子作りについて説教する」と言われたそうです。

私たちは結婚8年目で、いろいろ考えた結果三年前に不妊治療をやめて夫婦二人で過ごす事にしました。
私もパートを始め、パート先では私の他にも不妊で悩んでる方が二人いて、そういう意味では不妊の事を理解してもらえるいい環境でした。
先日そのうちの一人が自然妊娠する事が出来、心から喜んであげる事が出来るほど、心に余裕ができ、夫婦二人でも本当に幸せだな、とぬくぬくと私だけが穏やかに生活して来たんだな、と思いました。

夫は私にはあまり話しませんが、たぶん今までにも子供の事をいろいろ言われて来たんだと思います。
夫ばかりにこんな思いをさせて来たと思うと申し訳なく思います。

飲み会に行くのがとても憂鬱そうでした。
夫の為に私に何か出来る事、アドバイス等あれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上司は他人です。余計なお世話といえないのでしたら、今日は体調が悪い、病院通いですので・・・と断ることも必要です。

2007.11.21 19:18 10

さくら(秘密)

こういう人ってどこにでもいるんですね・・・。
「結婚は?」「子供は?」こういうプライベートな事を言ってくる人って鬱陶しいですね。私は結婚してすぐ妊娠し、現在1歳の娘がいますが、周り(義親や元会社の上司)から「二人目はまだ?早く作った方がいいよ。」とよく言われます。無神経で無責任な事をよく平気な顔で言えるなーとつくづく腹が立ちます。私の場合は上司と言ってもフレンドリーな会社だったので「夫婦の問題ですから」と言ってしまいますが。
言いたくて仕方ないんですね、自分が「結婚」「子作り」しか自慢できる事がないから。一般的に今は、晩婚、子供はいらないという夫婦が増えてるみたいだし、そんな自由なカップルが羨ましく、ぽこりさん達もそのように見えてるのではないでしょうか。こういう人達が「不妊」の辛さや大変さを理解してるとは思えないし、でも飲み会の度じゃご主人もかわいそうですよね・・。せっかくお二人の関係が穏やかで仲良し夫婦なのに、周りにかき乱されても嫌ですね。
でも、ここまでしつこいと異常ですよ。ちょっとしたイジメだと思います。お酒が入って冗談で言う程度じゃないんですよね?翌日までなんて異常です。社内に相談できる人っていないですか?(女と違って男の人は会社でプライベートな話しないかな)私が同僚で、隣りで聞いていたら「しつこいです。セクハラですよ。」って言いますよ。

2007.11.21 19:33 10

まき(30歳)

ご主人にはっきり『世の中には欲しくても子供が出来ない家庭がある』と言うことを上司に伝えてもらうべきだと思います。
きっと、その上司の方は子供が出来たら、その分仕事をする意義が生まれ仕事に励める、と言う事を言いたいのだと思います。
それは一般的には間違った意見では無いと思います。
ただ、子供が出来ない家庭があるという頭が無いだけだと思います。
その上司の方の為にも、是非伝えて欲しいと思います。

2007.11.21 20:20 15

ぽん(36歳)

はっきり言ってしまってはどうでしょう。
子供が欲しかったができないのだと。
不妊治療云々言う必要はないと思いますが、できないと言ってしまえばそれ以上言われないと思います。

2007.11.21 21:20 12

ゆい(27歳)

ひどい、そんな上司いるんですね・・・ご主人の気苦労お察しします。
うちの主人はストレスが多い仕事が原因なのか?お子さんがみえない方が多いので、そんな話絶対出ないそうですし、逆に子供の話もしない雰囲気ですが・・・

何を言われても上司には「そうですね。」っと話をあわせるのが男の人なんだと思います。
だから、結局いつまでも言われっぱなしなんでしょうね。

でも、もし今度の飲みが1対1なら、本当のことを話してもらってはどうでしょうか?
まだぽこりさんがお若いですから、上司もまさか子作りを諦めたとは思っていないのかもしれません。
「治療をしてもできないんです。」っと。
「もう諦めた」と話してしまうと、「諦めるのは早い」などお説教がまた始まるかもしれないので、「頑張っているけど、でもできない」というしかないと思います。
「治療をしてもできないんです」っとご主人が言えたらいいですけど・・・

私も治療経験者です。治療のことを親に内緒にしてたときに「子供も作らずいつまで遊んでいるの?」っと叱られたことに逆切れして「内緒で通院してる。頑張ってるけどできないんだから、どうしようもないじゃない!何も知らないのに作ってないみたいに言わないで」っと言ったことがあります。
知らないから親も言ってしまったんだと思います。

でも、男性社会はいろいろと事情もあると思います。
ご心配でしょうが、ご主人に任せて落ち込んで帰ってこられたときにやさしく話を聞いてあげてください。

2007.11.22 00:06 9

ぶんぶく(34歳)

意外と男性社会でもそういう話が出るみたいですね。
うちの夫も子供好きの上司から、いく度も言われていたみたいです。ちなみに近所のおじさんからも言われました。ただ、確かに「結婚している・子供がいる」と社会的な信用が上がります。事実はどうであれ。

子供がいて普通という人(特に男性)に、「子供がいらない」「そのうち・・・」なんていっても通じません。かといって治療のことまで言ってしまうのは、辛いんじゃないですか?男の人も「自分の所為だ」と思われたら、かなり辛いと思います。
(かといって「女のせい」と言われるのも嫌ですよね。)
無難に「欲しいのだけど、出来ないんです」と言うぐらいじゃないでしょうか。私の経験からだと「欲しいんだけど、」を強調すると、納得してくれる人が多かったです。

でも、ぶんぶくさんの言うとおり、男の人は話を合わせて当たり障りなく・・・という所がありますから。
会社という世界で上司との関係は難しいでしょうが、飲み会はお断りできたらいいですね。
ぽこりさんは夫さんに余計なプレッシャーを与えないように「子供がいなくても、貴方がいれば幸せだ」と
言い続けるといいと思います。
ぽこりさんは、夫さんの味方でいてあげてください。

2007.11.22 14:16 8

しろ。(27歳)

私も他の方と同様、「世の中には子供が欲しくても出来ない夫婦がいるんですよ」とやんわりと言うのがいいと思います。私はしつこく「早く子供を作れ」だの「いつ子供作るの?」と言ってくる人には、「作らないんじゃないのぉ。うちは子供が出来ないだけなのよぉ。傷つくから、そんなこと言わないでぇ〜」と何気に本音を言って応戦してます。本音を言い返すことで私自身にもストレスが溜まりません。ま、ご主人がこの口調で、というのはまずいですが。

>夫の為に私に何か出来る事、アドバイス等あれば教>えて下さい。
もちろん、ご主人を大切に、いつまでも仲良く暮らす事だと思いますよ。

2007.11.22 15:57 7

さくら(36歳)

みなさん、真剣に答えて頂きありがとうございます。
飲み会は用事が出来たと言って断ったそうです。
やはりこの前はお酒も入ってた事もあり、よりしつこかったんだと思います。
今回は免れましたがまた年に何度かある飲み会の席で同じ事を言われると思います。
実は今回奥さんも一緒に連れて来いと言われて、それは断ってたそうなんですが、今度誘われたら行ってやろう、そして子供が欲しくても出来ないって事を専門用語をたくさん使いながら熱く語ってやろう・・・って思いました。
わかって貰えるかはわかりませんが。

とりあえず昨日は夫の好きなカレーを作りました。
そして何かあれば話を聞くくらいしか出来ませんが優しい妻でいたいと思います。

まとめてのお返事で申し訳ありません。
みなさん本当にありがとうごさせいました。

2007.11.22 17:45 8

ぽこり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page