HOME > 質問広場 > くらし > 再婚の時のご祝儀はいくら...

再婚の時のご祝儀はいくらにしたら?

2007.11.21 12:22    1 3

質問者: とんこさん(30歳)

こんにちは。 題名の件で皆様に教えて頂きたいので宜しくお願いします。

義兄が3年間の結婚生活にピリオドをうってから1年経ちました。 そしてこの度来年春に再婚をすることに。

相手の方が初婚なので式をあげることに。
式をするのでご祝儀は必要かと思うのですが、
前回の式にはうちは夫婦でご祝儀10万円、あと遠方でしたので交通費、宿泊代に8万以上かかりました。

今度は前よりは近いのですが、新幹線を使う距離で交通費、宿泊代で7万を見込んでます。
再婚はおめでたいのですが、正直出費が痛いです。

再婚の場合もやはり兄弟のご祝儀相場額は必要でしょうか?

私たちもともかく、2度目の出席となる祖母、叔父叔母たち、親戚の方も大変です。
皆さん仕事も辞めてる年の方や、離婚して一人暮らしの人、パートのみの方など、あまり余裕はない感じで、前回も10万のご祝儀、交通費とかかってることを思うと呼ばれることがお気の毒です。

親戚の方も再婚の場合のご祝儀は普通にお包みしてるのでしょうか?
それとも減額してもおかしくないのでしょうか?
教えて下さい。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

再婚の場合でも、式や披露宴をするのなら1回目と同じにすると思います。
ただ、離婚して一人でいる方などは、親戚なので事情もわかっているだろうし、前回は2人からのお祝いということで10万だったのなら、5万などにしてしまってもいい気がします。
(披露宴に呼ばれるのも2人から1人になったんでしょうし・・・)

お祝いなのですから、できる範囲で祝ってあげれば良いのだと思います。
私なら、お相手が初婚で、式や披露宴も普通にやるのなら、再婚、再婚って考えないでお祝いしてあげたいですね。
3度、4度と続くなら考えてしまいますが・・・。

2007.11.21 23:05 29

さくら(30歳)

再婚の場合も、ご祝儀は初婚と同様に包みます。
回数は関係ないので。
でももしも、義兄の方が配慮してくれれば、交通費は負担してくれるかもしれませんね。
あくまでも期待ですが・・・。
これから、義姉の方とはながーいお付き合いになるので、家計は大変でしょうが、最初は気持ちよくお祝いしてあげてください。

2007.11.22 12:33 11

プゥー(32歳)

スレ主です。
さくらさん、プゥーさん教えて頂いてありがとうございました。

やはり気持ちよくお祝いしてあげるべき・・・ですね。
私たちはともかく、親戚の叔父さん叔母さん、義両親が余裕がないようなところにまた・・、と思うとお気の毒で。

義兄は交通費を出してくれそうな、気がまわる人ではないので交通費の期待は出来ないと思います。

二人で海外であげてきてくれればいいのに。などと思ってしまいました。

前回の結婚式も自分たちだけがうかれているような感じで不快な思いをしたので、式後にお付き合いは避けていたくらいでした。

更に義兄の離婚理由も???なこともあり、もしかして3度目もあるんじゃないかと思ってしまう私たちで、あまり祝福の気持ちがなかったのかもしれません。

愚痴っぽくてスミマセン・・・。

お返事ありがとうございました。

2007.11.22 22:30 30

とんこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page