HOME > 質問広場 > 不妊治療 > FSHが高いんです!ドオ...

FSHが高いんです!ドオルトンと血液検査の関係

2007.11.21 15:45    0 2

質問者: 匿名さん(33歳)

いつも大変お世話になっております。
今日は悲しいことがありまして・・・
どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

本日周期10日目。病院に卵胞チェックに行きました。
セロフェン効果もなく、卵も小さめでした。
さらに・・・周期3日目に行った採血の結果を伺いました。
E2:38.6 FSH:13.6 LH:3.2
という結果で、先生にFSHの数値から、「機能低下がみられるし、AIHなんて悠長なこと言ってられないでしょう。機能が衰える前に体外受精にすすむべきでは」っと言われました。

涙が出ました。
それまで何の問題も無いって言われてて、びっくりしちゃったのです。

動揺で、何度もわかりやすい説明を促す私に、先生の口調もきつくなりとても悲しく医院を後にしました。

その後、PCで調べていたところ、ドオルトンを飲むと、翌周のFSHが高くなり、E2が低くなるというカキコを発見しました。

実は、私も前周期、AIHをして、その2日後からドオルトンを13日間服用していたので、このカキコには大変ポジティブな気持ちにさせていただきました。

ただ、やはり気になります。
実際そういうことはあるのでしょうか??

「FSH値が高くてもそれで妊娠された方」
「ドオルトンの後FSH値が高かったけど、その後下がったよという方」
いらっしゃったらご意見いただけますでしょうか??

私は、先生の「甘い考えを持っていたら機会を逃す」というお言葉が、頭から離れないんです。。

とりとめの無い文章で申し訳ございません。。
最低4回はAIHをしようと、先月からデビューしましたが、ステップアップするべきか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私もドオルトンやプラノバールを飲むと次周期のFSHが上がります。それを知らないで数ヶ月飲み続け、14位まであがりました・・。
 普段から9.5なので高めなんですが薬を飲まないと安定しています。

主治医に相談して今はルトラールとディファストンを交互に出してもらえるようになり、FSHは上がらなくなりました。

またFSHとE2はシーソー関係にあるのでE2を上げればFSHは下がると思います。

女性には妊娠出来る期間が決まっているのでのんびりしている余裕はないですが、焦るとホルモンのバランスも悪くなるのでまずはじっくり相談できる主治医を見つけるといいと思います。

まだ私も卒業していませんがお互い頑張りましょうね^^

2007.11.21 21:04 15

こんこん(32歳)


こんこんさん、ありがとうございます。
やっぱり「上がる説」ありますよねー。
ただ一方「下がる説」もあるのですごく悩みました、凹みました。。

でも、実体験が一番説得力があり心強いです。
来周期もう一回血液検査をしていただきます。
そして、夫も比較する物も無く、たった1回の検査結果で、「もうのんびりしてる場合じゃない。」と言うドクターに、相当悔しかったようで、私に「転院」を勧めてくれました。

こんこんさんの仰るとおり、「話しをきいてくれるよいドクター探し」はじめまようと思います。
精神的に思い込んだら、悪い方向ばかりに行ってしまいますもんねっ!

こんこんさん、ありがとうございます!
お互い、一日も早く健康な赤ちゃんに恵まれるよう、「信じて」「明るく」頑張りましょう!

2007.11.22 19:22 17

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top