HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 誘発する採卵は卵が無くな...

誘発する採卵は卵が無くなる・・・?

2007.11.22 09:29    0 2

質問者: ゆなこさん(38歳)

先日体外(LONG法)撃沈し、再度1からチャレンジしますが友人から「卵の数は決まっているので、採卵しすぎると卵が無くなる」という情報を聞きました。

友人は体外(=自然での採卵)を経験している人から聞いたようです。今まで医者や培養士さんから聞いたことが無かったので、次回に向けて動揺してしまいました。

こちらもサイトでも自然周期の方が卵の質が良い、などと読んだことがありますが皆様はどのように認識していますか?

クリニックによって方針も違ってくると思うのですが、「無くなるから採りすぎキケン!」というのは初耳だったので・・・不安です。

■自然採卵=採卵回数が多くなるリスクがあるが、質は良い。

■誘発採卵=採卵回数が少ないが、質は下がるリスクがある。(さらに無くなる危険あり?)

ということなんでしょうか?
(成功報酬でも)経済的にも、確率的にも誘発のほうが良い気がするのですが、質を考えると、自然のほう良く、受精卵グレードが絶対的に高いのでしょうか?

今回数十個採卵を経験して、採卵数・受精卵数で喜んでられなく、育つ(生き残る)卵の貴重さを身にしみました。

もしご存知な方が居ましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵の数は、生まれた時から決まっています。
生涯を通じて、段々と減っていくのです。
最後は、1つもなくなって、閉経を迎えます。
でも卵は、何万個もあります。
だから、誘発して採卵をしたからといって、足りなくなることなんてありません。
でも中には、早期閉経をされる方もいらっしゃいます。
とても稀なことだと思います。
誘発しなくても、一般には毎回卵は数個づつ大きくなります。
でも排卵されるのは、1個なんです。
誘発した場合は、残りの数個(本来なら排卵されない卵)も排卵させるので、妊娠の可能性は増えます。
受精卵の質は、落ちる場合も良くなる場合もあります。
誘発の薬の種類や量、誘発の仕方、体調、相手(精子)の具合、相性、器具や培養液の種類や温度、医師の技術力などなど、様々な要因で毎回変わります。
大切なのは、信頼できる病院(先生)と自分にあった治療法を見極めることです。
大変、難しいことですが、がんばってください。

2007.11.22 12:36 12

うに。(37歳)

うに。さま
丁寧なアドバイス有難うございます。
とってもとっても勉強になりました!
パワー頂いた感じがします。
次回に向けてガッツで頑張ります!

有難うございました。

2007.11.22 20:55 9

ゆなこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page