HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自分が嫌になります(長文です)

自分が嫌になります(長文です)

2007.11.22 20:53    0 5

質問者: さとっぺさん(27歳)

こんにちは。赤ちゃん待ちのさとッぺと申します。結婚して3年弱です。主人は10歳年上です。
主人は年齢のこともあり早く子供が欲しかったみたいですが(老後の金銭的なことなどもあり)、私は結婚してから念願の仕事につくという夢が叶い(フルタイムではありません)、出来れば結婚して1、2年は仕事を続けたいと思っていました。でも結婚する前は子供も早く作ろうと考えていたのですが、仕事もすごく楽しいので、私の性格のダメなところで自分の都合のいいように、子作りも主人にはダマシダマシ先延ばしにしていました。
でもさすがにシビレを切らした主人、そして私もいいかげんに自分の好きなことばかり優先させてはいけないし、主人の願いも叶えてあげたいと思い子供を作る事を前向きに考えました。
そしていざ蓋を開けてみると、私の排卵障害が分かりました。この1年病院に通っていますが、うまくいかず、検査をしたりの繰り返しで今にいたります。私は子供と関わる仕事をしているので、子供の成長を見るにつれて、私も子供が欲しいという気持ちも増してきました。子作りを始めたらすぐに赤ちゃんができると思っていた、浅はかな自分が悔しくてなりません。
今も仕事は続けています。会社の人にも「子供ができたら続けられなくなるので、今から仕事量を減らしていってください」と相談したにも関わらず、子供も出来ておらず。
周りに妊娠した友達、出産した友達も出てきて、それを考えると悲しくなります。すべては自分が悪いのですが。
主人は排卵障害の私を責めることなども全くせず、「さとっぺが子供を欲しいという考えになってくれただけで十分だ」と言ってくれ、悩んでいる私にやさしくしてくれます。

それなのに、雑誌の星占いで「今月は妊娠の可能性、出産にツキがある」と「書いてあり、嬉しい!!という気持ちと同時に「子供が出来たら仕事を辞めなきゃいけないんだな・・・」と心のどこかで悲しいと思ってしまった自分がいました。子供が欲しいはずなのに、なんで仕事を続けることばかり考えちゃうんだろうと、自分にあきれてしまいました。不妊の方でこういう気持ちになられた方いますか?
私の子供が欲しいというのは、周りに子供ができだして、それをうらやんでいるだけなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験しました。
 不妊治療中は「仕事しているからできないのよ」と言われ、妊娠中は「重労働で赤ちゃんがかわいそう」と言われ、子どもが2ヶ月のとき職場復帰したら「やっとできた子どもなのに育児放棄」と言われ。
 わたし自身は強引なときもあったけど仕事と両立させている自分の生き方が好きです。
 不妊治療中でも妊娠中でも育児中でも仕事を大切にしていいのではないでしょうか。自分らしくあっていいと思いますよ。
 赤ちゃんに恵まれますように。

2007.11.23 11:59 8

マモ(30歳)

そうですね。子供って友達の子や甥姪をただ一緒にいて
可愛いと思ったり遊んでいて可愛いって思うだけでは
育てられませんものね。悩んで当然だと思いますよ。
子供が出来ても仕事を続ける人の方が多いと思います。
わたしは母親学級で同じグループだった8人の方の中で
1人だけ専業で他の方は兼業で1歳の誕生日前には職場
復帰すると皆さん仰っていました。
 子供が出来てからそれをもう一度考えたら良いのでは
ないでしょうか。実母は子供が未熟児で生まれたので、
仕事を辞めることになり悔しかったようで子供を産まな
ければ良かったとずっと言っていました。
そういう人も稀にいますが子供が出来てもっと側にいた
くなったりも考えられます。
 さとっぺさんは今お子さんがいないから子供のことを
現実的に考えるよりも充実している仕事のことを考えて
いても不思議ではありません。
まだお若いですしゆっくり考えても十分時間はあると
思います。

2007.11.23 12:58 8

こなつ(28歳)

こんにちは。
わたしは不妊治療10か月で妊娠し、今18週目です。
わたしは26歳で結婚しました。大学の友人の中では1番早かったです。夫は2歳年上です。なので27歳のころは、旅行も行きたいし、まだまだ遊びたい時期で、子供はまだまだと思ってました。32歳くらいでようやく、こどもが欲しいなあ、と漠然と思いましたが、まだ現実的には考えられず。でも、友人たちもいつも間にやら結婚し、皆子供ができて、わたしも、と思ったらちっともうまくいかなかったんです。34歳で不妊治療を始め、タイミング、AIHを7カ月しましたが授からず。早くこどもがほしいのですぐに体外受精にステップアップし、1回で妊娠できました。

さとっぺさんはまだお若いので、もし、お子さんが今できても、また少しすれば働きにいけると思います。
また、治療にもまだ年齢的に余裕はあると思います。
子供ができると生活が子供中心になるし、いろいろ悩むのは当然です。焦らず、自分を責めず、今できること、やりたいことをしていけばいいと思います。旦那さんも優しい方のようですし。

2007.11.24 08:51 8

ゆん(35歳)

私も不妊治療をしています。
子供はすぐできると思っていたので、少し夫婦で遊んでからって思って避妊していました。
いざ、そろそろって思っていたらなかなかできず、病院に行くと原因不明です。
避妊していたことが、とても悔やまれました。

今も治療に励んでいますが、治療のために仕事もやめたので早く社会にでたい自分がいたり、子供ができたら夫婦で気軽に旅行もいけなくなるなとか、思うこともあります。
でも年齢も考え早めに治療をして後悔しないようにしようと決めたので、今は治療に専念しています。
35歳くらいまでにできなければ仕事を再開することも考えています。
仕事を今やめたらもう二度とできない仕事ですか?
キャリアがあればまた再開できませんか?
私はそう思って、仕事を今はあきらめています。

贅沢なのかな?って思う反面、計画して子供を作り、仕事も続けている人もいるし・・・って思うこともありますが、後悔しないようにお互い頑張りましょうね。

2007.11.24 14:27 8

福は内(30歳)

こんばんは。結婚して三年目になるはなといいます。私は避妊は初めからしませんでした。一年たちフルタイムで不規則な仕事が良くないのかもとパートに変わり一年、それでも変化なく。今年に入って病院に通い出し検査で私に通過障害があり精子の数が少ない事がわかりました。しばらく様子をみて治療をしようかと話し合いしていたころ、夫が検診で病気がわかり悪化すれば避妊を必要とする薬を使わなけばならないそうです。なので子作りをするなら今しかないとなったわけです。来月AIHを受ける予定です。私達も出来にくいとわかってもまだいいかなとかあまり焦ってはなかったです。お互い子供好きで漠然と欲しかったけどまだ遊びたい気持ちもありました。でも結果的に時間制限が出来たわけです。あなたはまだ若いのでまだ時間があると思うけど妊娠にはやはりリミットがあります、仕事はそれに比べたらずっと制限がありません。私も是が非でも欲しい訳ではなく無いものねだり?体裁のため?とか考えます。子供の居ない自由も捨てがたいしフルタイムで働く友人も羨ましいです。あなたの気持ちの矛盾や葛藤もよくわかります、だからこそ後悔のないようお互い今出来る事を頑張りましょう。

2007.11.24 21:23 8

はな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page