HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外授精でセロフェン、ク...

体外授精でセロフェン、クロミッドの服用について(緊急)

2007.11.22 23:37    0 3

質問者: ねこさん(秘密)

ジネコのみなさま、こんばんは。
ねこと申します。
前回1月の体外授精周期セロフェンを1日1錠×10日間の服用で順調に卵が育って成熟卵1個未成熟1個採卵でしたが、本日D2の診察で明日D3から朝夕1錠ずつ1日2錠×5日と服用の指示されましたが少し不安になりみなさまにお聞きしたくスレ立てました。
セキソビットで3回連続排卵済みになってしまい今度こそはと思い副作用が心配でしたがセロフェンを自分から希望しました。
前回セロフェンを服用した1月の時に内膜が薄く胚移植当日で8.7でしたが実際の生理の出血の量はほとんど茶色の状態で(汚い表現ですみません)
今回1日2錠なんて服用したらもっと少なくなるんだろうなと考えてしまいました。
セロフェン、セキソビットをみなさんは1日何錠何日間服用されていますか。
また、副作用で困ったことなどの情報をお願いします。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ねこさん、おはようございます。

前回の症状からすると、今回も誘発剤を2錠服用すると内膜の状態は薄くなる場合もありえる気がします。

着床するにはどうしてもある程度内膜の厚さは必要に思いますよね。だとすると、1日2錠は強いのかな?と感じますがどうでしょうか。内膜だけでなく、卵巣の状態はどうですか?誘発の刺激が強すぎると、爛れの原因にもなるそうです。

話は戻りまして、副作用の事ですが、私の場合は誘発剤はD3より1日朝1錠の5日間服用です。副作用は経験ありません。

最初は1錠で大丈夫??と心配しましたが、
結果的には採血と内膜の状態が良好で、次回移植です。


因みに誘発剤以外に何か飲まれてますか?
私は色々なサプリなどを飲んでいましたが、逆効果の場合があるとの指摘で一切辞めました。
と同時に、検査結果が回復したのです。

あくまで私の場合ではありますが、あれこれと抱え込んで服用するのも以前の私のように悪い方に転ぶ琴もるようです。


あくまでも私の場合と付け加えさせて書き込みさせていただきました。

良い結果が出ますように。

2007.11.23 11:01 15

ゆかぽん(34歳)


ねこさん、はじめまして^^

私は排卵障害でセロフェンを飲んでいます。
私の場合、タイミングに向けて、生理が始まって5日目から
1日1回(朝)・1回2錠・5日間
服用しています。

生理はいつもよりやや長く7日間、いつもは無い生理痛があって、量は普段より多かったです。

私が感じたセロフェンの副作用は、フラフラする、よく物を落とす、少しムカムカする、などです。

ご参考になりましたでしょうか。
私も12月から体外受精です。お互い頑張りましょうね!

2007.11.23 11:55 13

チッヒー(31歳)


ねこさん、こんにちは。
同じ効果のあるクロミッドを飲んでいます。
1日1錠10日間です。
この系統の薬の副作用は内膜が薄くなることだと医師からも説明があったので、薄くなることはある程度仕方ないと思います。その場合は凍結できるようなら凍結して、次周期内膜が厚くなっていることを確かめてから戻した方が妊娠率は高くなるそうですよ。
頑張りましょうね!

2007.11.23 15:42 13

きらりん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top