HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 里帰りについて

里帰りについて

2007.11.23 15:49    0 2

質問者: おはぎさん(25歳)

こんにちは、私は妊娠6ヶ月です。
実家は車で2時間の場所で弟が二人居て
3DKのマンションで狭いです。
私は主人と二人暮らしで2DKです。
里帰り出産するか
家に母に2週間くらい来てもらうかで迷っています。
質問なんですがもし里帰り出産するとしたら
妊娠何ヶ月くらいの時に里帰りするものなんですか?
それと車で2時間も赤ちゃんが乗っても大丈夫なのは生後何日くらいからですか?
最初は家に母が2週間くらい来てもらう話だったのですが母からは里帰り出産も考えておいてと言われました
のでどうしたらいいものか悩み気味です;;
実家の母と弟はタバコを吸うのでそれも心配です。
私と主人は吸わないのでできれば家の中では吸わない
でもらいたいですし。。
今の気持ちをどなたか誰もが納得いくような形で
コメントいただけますか。
初めての出産でとても不安で思考能力も低下ぎみです
;;
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


結局はスレ主さんが一番やりたいようにするのが一番良い
と思いますよ。
煙草の害を強く言われているから家の中では吸わないで欲しいと説得して自宅に来てもらうか(換気扇や清浄機は全く煙草には意味が無いと言われたと言っておく)里帰りするなら病院も探さないといけないしせめて赤ちゃんがいるお部屋では煙草は吸わないでと分煙してもらうか。


でも夫婦2人で乗り切るのもありだと思いますよ。
うちはそうしました。主人の帰宅も遅くいろいろ大変でしたが出来ないことは無かったです。
友人にもご主人の帰宅が午前になる子がいて里帰りしなかった子がいるし、年子で二人目を産んだ友人は産後2週間で自宅に帰って全部自分でこなしていました。


わたしなら分煙のことを理解してくれるなら自宅。
もししてくれないのなら二人で乗り切ると思います。

2007.11.23 22:03 11

あいら(27歳)


スレ主のおはぎです。
タバコの害が心配のことと車のこと産院のことなどを
すべてそのままを母に話しました、
母は「わかったわかった、じゃあお母さんが行くよ」
と言ってくれました。
とりあえずは安心しましたが
初めての出産なのでどこまできるか分からないけど母を当てにし過ぎずに
出来ることは夫婦で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2007.11.23 23:23 12

おはぎ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top