HOME > 質問広場 > くらし > 義父母家への新築祝い

義父母家への新築祝い

2007.11.23 21:54    2 7

質問者: まめ丸さん(31歳)

区画整理の関係で立ち退きになり、義父母の家が新築される事になりました。
ローンは組まず、全て現金で支払うそうです。
そこで頭を悩ませているのは、新築祝いです。

一体いくら位包めばよいのか?
義姉や義兄に相談するのが一番だとは思うのですが、義姉の場合はかなり裕福で、且つ自分の実家(義父母)にはとてもよくしており、お祝いや旅行費等には義父母へ相場以上の金額をだしています。義兄の所も、お祝いをケチる方ではありません。

今までは相談して金額を合わせてきましたが、正直に言うと、家の頭金に貯金のほとんどを使い、さらに、上の二人が幼稚園に進学し、もうじき第3子の出産を控えている現在の我が家としては、これ以上合わせられません。

なので、今回は出来れば3万から5万円位に抑えて、今は入用で気持ち程度しか出せない事を正直に詫びようか。それともその程度の金額の品物をプレゼントしようかも思っているのですが、この金額では失礼でしょうか?

ちなみに、義実家は結構裕福なので金銭的に困っている事はないと思います。
ただ、私達が家を建てた時には、生前贈与としてかなりの額を援助してくださいました。それを考えると、やはり、今回は無理してでも、もっとたくさんの新築祝い(10万位?)を包んだ方がいいのか・・・?。とひどく悩んでいます。

ご意見をよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません・・私も10万は出した方が良いと
思うのですが・・御自身の新築の時にはかなり
援助してもらってるのですよね?正直に言っても
嫌な気はないでしょうが、3万〜5万はどうなん
でしょうかね。
品物が良いか、お金が良いか聞いてみてはいかが
ですか?気が付く方なら「これから物入りだし
気持ちだけで・・」と言ってくれるかもですよ!

2007.11.24 02:05 8

あい(28歳)

ご主人はどういう風にお考えなんでしょうか?

私がまめ丸さんなら、確かにお祝いごとですが、義両親も裕福そうですし、出産を控えているということですし、3万円プラス品物くらいにしますね・・。

義両親も状況を分かってくださっているのではないでしょうか?
少ないからって期限を損ねるような方ですか?
ご主人が状況を分かってくれているならば、ご主人から今回は・・・っていうことを含めて渡してもらってはどうでしょう?

2007.11.24 13:24 10

パン(秘密)

まめ丸さん、いろいろ節約してるときにお祝いでの出費って痛いですよね。私も今度両親が二世帯住宅を建てるのですが、お祝いどうしようって思ってます。
兄弟の分は3万にするとして、親へはいくらが相場なのか。新築祝いのマナーでも兄弟だと3〜5万が多くて、親へのお祝いって書いてないんですよね。
多く包みたい気持ちはあっても結構苦しいです。
実際に包んだ人の話が聞けるとうれしいです。

2007.11.24 15:20 8

節約ねこ(35歳)

うちの場合ですが、自分達の資金で新築の家を買った時に義理の親からお祝いとして30万を頂きました。
他に贈与とかは一切なしです。
翌々年、義理の親が家を新築した時にお祝いとして同額を包みました。+1万くらいの品物ですね。
これで貸し借りは無しって感じです。
家計が苦しくても親の新築にはそそれなりの金額を包んだ方が良いと思いますよ。
実家が裕福とかは関係ないと思います。

2007.11.24 21:06 13

うちの場合(秘密)

私は、義家には10万渡しました。
5万でも文句など絶対に言わない良い方達ですが、裕福だからこそ余計、10万が相場かと思いました。主人の立場もあるし、嫁の株を下げたくなかったし、それに、やっぱり自分の中で、けちりたくなかったから。

家計が大変な事とお祝いは、別に考えたほうがいいです。自分の家計事情は、相手には関係ないことですから。たとえば結婚式の招待が月に4回あったら最低でも12万がとびますが、家計が大変だからとご祝儀の額を1人2万にはしませんよね(普通は)。同じです。

貯金は来月からでもできるけど、新築祝いは1回しかありません。迷われているなら、10万にしたほうがいいと思います。そのときは大変でも、5万差なんて、これからいくらでも取り返せますから。

私も5万か10万か分からず実親に相談したら「10万だよ。5万じゃまずい。」と言われ即決しました。本当にいい義親なので10万出して良かったと思っています。あの時5万にしてたら、今頃後悔してたと思うので。ということで、私は10万をお勧めします。

2007.11.24 21:34 8

サボテン(28歳)

お返事ありがとうございます!

あい様
本当に。多額の援助をしていただけた事に感謝していますし、それを考えると10万円はするべきだ。と思いつつも、現在の貯金額等を考えると悩んでしまう自分が嫌になります。
怖くて聞けませんが義姉夫婦はおそらく10万円は包むと思います。又、そのほかにも義姉夫婦は何かと折をみては義父母に高額なプレゼントを贈っているようです。
それを考えると、それを踏み出せない自分に罪悪感すら感じてしまいます。
金銭的に出来ない分、義父母宅には子ども達を連れて伺い、何かと顔を出すようにはしていますが・・・。

パン様
主人は、予算を伝えてそれ以内で必要な物を聞いてプレゼントすればいいんじゃないの?うちの事情だって分かっているはずだし。と言ってくれています。
が・・・悪気はないと思うのですが、義母から「お姉ちゃん達からこれ貰ったのよ♪や、旅行に連れてってもらうの♪」等の話を頻繁に聞いている身とあっては、本当に後々何も思われのないかしら?と言う一抹の不安もあります・・・。
前々からうちの現在の事情は伝えていますので、機嫌は損ねないと思われますが、あの子(主人)はケチった。と思われたら主人に悪いなぁとも思ったり。

こんな不安を持つくらいなら、スパッと出す勇気を持てばいいのですが(苦笑)今は特に5万円でも我が家にとってかなり大切です・・・。(悲)

節約ねこ様
本当に悩んでしまいますよね。兄弟への新築祝いの相場は色々なサイトでよく出ているのに、親への新築祝いとなると、相場が分からなくて。
あまり贈る人がいないのかしら?なんて都合よく勝手に思う時もあったり(苦笑)

皆様本当にありがとうございます。
主人とも、もう一度よく話し合ってみます。皆様のレスを読ませていただいて、今はぼんやり「5万円以内で品物を。」と言う気持ちになってきています。
その際には、正直に我が家の懐事情を伝えてみようと思っています。

2007.11.25 00:52 10

まめ丸(31歳)

うちの場合様 サボテン様
お返事が遅れてすいません!!
やはり10万円が適当なのでしょうか・・・。
後々のことを考えるとここでケチってはいけない!という気持ちと、夏にローンの繰上げをしていまい、貯金高が二桁しかない現在を考えると、10万円がとてつもなく高額に思えてしまう自分もいて・・・。
本当に恥ずかしく、情けない限りです。
せめて今の時期でなかったらよかったのに・・・。

生活は主人の収入内でやっていけているので、節約をもっと頑張って捻出しようかな・・・。(悲)

ありがとうございました。

2007.11.28 22:14 8

まめ丸(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page