HOME > 質問広場 > くらし > 友人のプライドを傷つけた?

友人のプライドを傷つけた?

2007.11.24 01:24    0 3

質問者: パリッ子さん(30歳)

学生の時からの友人がいます。
週に何回かのメール、年に数回会う程度の友人です。
私は結婚8年目。彼女はまだ新婚です。

彼女は結婚する前から、言葉の端々からご主人の事を自慢したいんだなぁ〜と言う感じでした。
例えば、私がどんな人か教えて欲しいと聞いたところ、名前より先にご主人の学歴・勤め先等何度も同じ事を教えてくれました。(私はそんなステイタスより名前や、人柄なんかを教えて欲しかった。)
他の男性を見ては「あんな人が旦那さんでなくて本当に良かった。」と言う。(別に結婚を申し込まれた訳でも、交際している訳でもないのに。)
常に『旦那さん』とさん付け。
私が結婚した時は、新しい名前で呼んでくれなかったのに、自分の新しい名前はやたら強調する。
(それでも、私は旧姓のまま呼ばれ続けました。)

私はメールで「自慢の旦那様でいいね。」と書いたところ、彼女の機嫌を損ねたらしく、メールが来なくなりました。
私は親が2度結婚に失敗している為、自分の結婚を常に離婚と隣り合わせにあるような感じがして、自慢する事が出来ませんでした。(でも、今のところ夫婦円満です♪)
なので、素直にそんなに自慢できる結婚が出来る人が凄いなぁと感じたのです。
自慢しているくせに、それを指摘されたから怒っているんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逆ではないのでしょうか?
自慢するのが結局は学歴だったり、勤務先だったりしかないということではないでしょうか?
街で見かけた人を見て、あんな人・・・っていうのもあの人よりは、まだいいって自分で納得させるために言っていたのではないでしょうか?
だから「自慢できる旦那さんでいいね」っていう言葉が彼女にとっては、そうでないから不快な思いになったのではないでしょうか?
寂しさを感じる結婚生活だからこそ、私は結婚したんだと認識したいために、新しい名前を強調していたのではないでしょうか?

パリっ子さんも、それほど心地よい関係だと思ってなかったようですし、これを機会に連絡しなくてもよいのではないですか?
また彼女から連絡がくるまで待ってみてもよいのでは?って思います。

2007.11.24 13:08 9

パン(秘密)

お友達は、新婚だからこそ、旦那様の良いところを誰かに言いたくて仕方ないんじゃないでしょうか?
学歴、勤務先がそのお友達にとっては魅力なのかもしれないですね。魅力を感じるところって人それぞれだから・・・。パリっ子さんが、お友達の旦那様の人柄について聞きたかったのであれば、「どんな性格の人?」って聞いてみたら、それで済むと思います。

新名字を強調するのも、結婚したことが嬉しいので強調するのだと思います。自分が結婚するまでは、お友達を新名字で呼んだりするのは変な感じで、なかなか呼びにくかっただけなんじゃないかなって私は単純に思いますが・・・。
私の友人にも新名字をやたらと強調する子がいますが、結婚して嬉しいんだなぁって普通に思ってます。

新婚で嬉しくて浮かれているお友達に「自慢の旦那でいいね」とパリっ子さんがおっしゃったというのが、嫌味に聞こえてしまったのかな?
それくらいのメールで返事が来なくなるようなお友達なら、それまでの関係だと思います。

ちなみに、私も自分の旦那は自慢の旦那です。みんながみんな自慢できない夫婦ではないので、そういう夫婦がいたって、幸せでいいことなんじゃないかなと思いますが。

2007.11.24 22:26 5

シャープ(26歳)

自慢の旦那様でいいね、で気に触るんなら自慢しなきゃいいのに、と思います。
私の友達で夫の勤務先や学歴を自慢する人はいませんよ。そんなこと自ら言うなんて、私には考えられません。  それと、私は結婚前に知り合った友達は、お互い、旧姓のまま呼んでるし、あだ名の子はあだ名のままで、気にも留めたことなかったんですけど・・・
これからもずっと付き合い続けていたいなあ〜、と思えるお友達なら、私は素直にそう思ったんだけど・・・と伝えればいいと思いますが、そうじゃないなら、もう、お付き合いをやめてはどうでしょう?  価値観の違う人と付き合うのは疲れると思いますよ。

2007.11.24 22:54 11

コッコ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page