HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂で大泣き…

お風呂で大泣き…

2007.11.24 22:49    0 4

質問者: チョコさん(30歳)

相談させてください。よろしくお願いします。
まもなく3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
2ヶ月頃まで里帰りしており、お風呂は、ベビーバスを1ヶ月で卒業して内風呂でも沐浴布なしで、ニコニコして毎日お風呂に入っていました。

最近自宅に戻りましたが、家が古くて寒い為、暖房で脱衣所を暖めたり、シャワーで浴室を暖めましたが、寒かったからか、環境が変わったからか、大好きだったはずのお風呂で大泣きの毎日です。
特に身体を洗うために、湯から出すと激しく泣きます。
試しに、
・日中暖かい時間に入れる
・沐浴剤を使い、体を湯船から出さずに済ませる
・脱衣所を暖めて、そこでベビーバスで入れる
等やりましたが、ベビーバスが今のところ一番マシ…という感じです。だいぶ身体も大きくなってきたので狭そうですが…。

怖がっているようなので、沐浴布も復活させたり、時には肌着を着けたまま湯船につけたりしてますが、どうしても泣かれてしまうので、何かいい案は無いかと毎日考えています…。
普段あまり大泣きはしないので、お風呂の時ぐらいいいか、とも思うのですが、もし快適に入れる方法があるなら、やってあげたいな、と思い、こちらに相談させていただきました。
何か良い工夫などありましたら教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お風呂に入って体を洗うとき等に、親が気がつかないくらいの量の水や泡が目に入って嫌な思いをしたのではないかしら?
うちの子も断末魔の叫びをあげて泣き叫んでいたものです。
原因が嫌な思いをしたからだったら、慣れるしか仕方がないので、あと数ヶ月くらいは泣くと思います。
うちは生まれてから2才過ぎまでのお風呂タイムは、それはもう大変な地獄でしたから。(もちろんいろんな手は尽くしましたよ)
気合いです。

2007.11.25 15:34 10

匿名(33歳)

こんにちは^^
うちも似たような事がありましたので書かせていただきました。
2歳の娘ですが少し大きくなってから(たぶん6ヶ月くらいだったかな?)実家に長期で戻った時に今まで平気だったお風呂の中に入ろうとするだけで大泣きをするようになりました。
1週間近く大泣きをしましたが、だんだん慣れてきたのか泣かなくなってきたので、もしかしたらチョコさんの赤ちゃんもお風呂が違うと泣いている可能性もあるかもしれません^^
大泣きされると、ママはとっても辛いですよね…チョコさんの赤ちゃんも今までお風呂が大好きだったとの事でしたので、慣れてきたらお風呂が気持ちいいのを思い出して泣かなくなるのではないかしら^^
あまりお役に立たないお返事でごめんなさい…
赤ちゃんのお世話がお忙しい時期だと思いますので無理しないで頑張ってくださいね^^

2007.11.26 11:36 11

わんこ(36歳)

入浴時にお母さんが「泣かれるかなー」と不安に思っていたら、ますます赤ちゃんも不安になりますよ。
気持ちを大きく持って、何が原因かはわからないけど、赤ちゃんがお風呂を怖がっているか、嫌がっていることを受け止めましょう。

入浴時には赤ちゃんにやさしく楽しく声をかけ、しっかりと抱きしめて、温まるだけでもいいと思います。洗おうとすると、お母さんの体から離れますよね。それでまた不安になるかも。このお風呂は心地よいーーと感じるまで、声をかけながら肌のぬくもりとお風呂のぬくもりでつかっているだけでいいと思います。

3,4日たったら、胸から離して手だけでお湯につからせてみて、大丈夫だったら、また少しずつ次のステップに進んでみたらどうでしょうか?

その間、洗えなくても、首筋や手足のくびれのところをきちんとお風呂以外で拭いてあげれば問題ないと思います。

毎回、お風呂は気持ちいいねえーと言いながら入浴すると、子供もそういう気持ちになってきますよ。

体験談からお話させていただきました。

2007.11.27 02:23 18

お風呂大好き(38歳)

皆様、アドバイスいただきありがとうございました。
何度も読ませていただきました。
慣れるまでは時間がかかるもの、と思って受け止め、いつかお風呂が好きになってもらえる日まで頑張ろうと思いました!ありがとうございました。

2007.11.28 13:34 24

チョコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page