HOME > 質問広場 > くらし > 住宅メーカー 営業担当を...

住宅メーカー 営業担当を変えるにはどうしたらいいでしょう。

2007.11.25 07:16    1 5

質問者: いい家を建てたいさん(30歳)

長崎県在住の者です。
3年後ぐらいに谷川建設で家を建てたいと思っています。
でも、たまたま担当になった営業マンの方が信頼できません。(こちらの疑問をきちんと調べてくれないことなど)

モデルハウスを見に行ったり、完成見学会に参加したりしているうちに、その人がうちの担当という形になってしまいました。

他に頼みたいという営業マンの方もいないので、変えてくれと本社に言うのも気が引けます。
変えたからといって信頼できる人にあたるのかという心配もあります。

何かご意見ありましたらぜひお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えーと、
その担当者さんが疑問に答えてくれなかった時に、「どうして調べてくれないんですか?」など
聞き返したりしなかったのでしょうか?
不審な点や不安がある場合は
こちらはお客さんの立場なわけだし
ぶつけるべきだと思います。
その営業さんに
「こちらの疑問を調べてくれたり
答えてくれないのでとても不安で
家を建てられません。」と伝えてみては
どうでしょうか・・?
改善されるかもしれませんよ。
もう、その人には絶対に頼めないとお思いなら
会社の方に事情を話して
「きちんと調べてくれたり説明してくれる方と
変えて欲しい」とお願いするとか。
どうしても言いにくかったら
他の住宅メーカーに変えるしかないですね。
家は一生ものですし、安いものではないので
満足いく形で建てたいですね。
マイホーム楽しみですね。
頑張ってくださいね!

2007.11.25 08:55 8

カップスープ(32歳)


こんにちは☆☆
新築のご予定、おめでとうございます♪
我が家も新築し、今月末に引っ越す予定です。
ココまでの数ヶ月(約1年)
いろいろな事があったけど、
やっぱり営業マンさんとの相性って大事だと思います!

うちの場合、営業マンがすごく消極的というか受身の人で、
営業ってもっとガンガンこないの?と心配になるくらいでした。
初めは「意欲がないの?」と思ってたのですが、
聞いたことには答えてくれるというコトが分かり、
「この人はこっちから言えば動いてくれる」
と思った上で接することにしました。
おかげ様で、私が営業マンのように喋ってました。。

営業マンんさんとの相性が悪いなと思えば、
思い切って会社の上の方に電話して
『営業さんを変えてもらえませんでしょうか?』
と言ってもいいと思います^^
もし、次に来た営業さんがまた??な人だったら、
また考えてもいいのでは?

今の営業さんとの出会いを大事にしたいと思ってるのでしたら、
こっちから質問したときに
『これはいつまでに返事をもらえますか?』
と常に聞いてもいいと思いますよ!

うちは工務がなかなか動かない人だったので、
しょっちゅうFAXに聞きたいことや頼みたいことを
書いて、送ってました。
そしたら上から順に答えてくれてました(笑)

家は一生の買い物ですものね☆★
妥協のないように、楽しんでくださいね♪♪

2007.11.25 11:10 10

わかめ(29歳)


あまりにも信頼できなかったら変えてもらった方がいいと思います。
ただ営業マンは家を建てることはできませんので家を建てるとなったら現場監督や大工さんと意思の疎通をしっかりされた方がいいと思います。家を建て始めると現場でしかわからないことの方が多くなります。
素敵な家を建ててくださいね。

2007.11.25 13:01 7

みー(31歳)


お返事ありがとうございます。
思い切って担当の方を変えてもらうことにします。
信頼できないこともありますが、どうも相性がよくないからこんなに悩んでいるのだと気づきました。

みーさんが言うように、現場監督や大工さんとの意思疎通も大切だと感じます。
きちんと伝えるべきところは伝えられるようにガンバリマス!

2007.11.25 22:01 7

いい家を建てたい(30歳)


建築営業の人は契約が取れると本人にもその家の何%かボーナスが入るんですよ、なので気になることなどはこちらが強気に出ていいし調べてもらうようにしたほうがいいですよ。

2007.11.26 12:02 8

ちか(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top