HOME > 質問広場 > くらし > 夫の浮気の後で

夫の浮気の後で

2007.11.25 18:04    1 8

質問者: まろさん(35歳)

3歳と生後2ヶ月の子どもがいます。
上の子を妊娠中に夫が浮気して、その相手とは今年の春まで4年続いていました。その間2回ほど問い詰め、そのたびに否定され、私も夫を追い込んで逆切れされるのが怖かったのと信じたかったので曖昧にしてました。しかし春にメールを見てしまい、夫と大喧嘩しました。
相手は春に結婚したため、本当に終わったようです。そしてその喧嘩の時にお互いへの不満なども言い合い、良かった部分もありました。出産も控えていたため、2人目が生まれたらやり直せるのではないかと思いました。
しかし、浮気された事実やその時に聞いた浮気の内容がどうしてもフラッシュバックしてくるのです。上の子が生まれた時、初めての子育てで私は全く余裕がなくて辛い毎日でした。でも夫は浮気相手と楽しい時間を過ごしていたんだ...とやるせない気持ちになり、泣いてばかりです。生まれた子はとてもかわいいのですが、世話をしてるとその時の事を思い出しておかしくなりそうです。
先週、夫に改めてその気持ちをぶつけました。夫は案の定逆切れして、過去の事は消せない、まろに安心してもらうためにできるだけの事をしてる、これ以上どうすればいいんだと言いました。浮気をした方としては全部話したからすっきり終わりにしたいのでしょう。しかしされた方はその間の悩んだ事や、夫への不信感でそう簡単に終われません。そう伝え、夫は反省したようですが、それで気持ちが収まるものでもありません。
自分がこんなに辛いのは夫を愛しているからです。いっそ嫌いになれれば別れられるのに...。夫と子どもの関係もとても良くて、浮気した事さえ無ければ幸せなのに...。でも過去は消せません。

もし同じ経験をされた方がいらしたら、どのように気持ちを晴らされたのか教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、旦那さんの反応が逆切れが当たり前だと、これから先ちょっと大変だろうな・・・とは思います。

というのもうちの父がそうなんです。母は、結婚30年、子どもが成人するまではと頑張り、成人しすぎた(私は今30歳ですし)今、ようやく離婚しました。その間、同じことの繰り返しで。父は反省してると口では言っていても、全く反省していませんでした。浮気を悪いこととは思えない男の人は、多いみたいですね。

私は浮気が相手に知られたら、とことん、何年でも謝り倒すしかないと思います。他に手がないと思います。過去を思い出して悲しくなるスレ主さんの状態は、普通だと思います。そんなことをされたら誰でも不信感でいっぱいになりますよ。それに対して共感できずに、逆切れするようでは、いくら口で反省していると言っても、反省していないと思いますよ、私は。

もちろん離婚なんて簡単にできるものではないので(一節には、3000万円なければ離婚はするな、とも言いますし)、簡単に離婚をおすすめはしませんが、様子を見つつ、旦那さんのいない人生計画も持っていた方が安全ではないかな、と思いました。

2007.11.25 22:42 6

mako(30歳)

辛い気持ちお察しいたします。

結婚する前に付き合っていた彼の事なので話が少しズレてしまいますが、同じような気持ちを抱いた経験があるのでコメントされていただきました。

7年つきあった彼。
合鍵をもらっていたのでパソコンのメールから知りました。
向上心があって誰にでも優しく魅力的な彼でしたが、彼が結婚されている女性と関係があったのを知り、友人に相談したところ、一度浮気したら病気のようなものでまた必ずやる…と言われ、思い切って別れることにしました。
(8年経った今でもその文面を思い出します。)
今の主人と結婚して幸せに暮らしていますが、思い出が美化してしまっているのか許していたらどうなっていたかな?なんて思ったり。

おそらくご主人も魅力的な男性でまろさんにも必要な方だから嫌いになれないのだと思います。

これは惚れた方の負けなのでは無いでしょうか?

お子さんもいらっしゃる事ですから前向きに考えて、過去のことは触れない方が良いと思います。
頑張って乗り越えてくださいね。

2007.11.25 23:04 7

ちょこ(32歳)

私も同じようなことがありました。上の子がもう6歳ですが、その子が2歳くらいの時のことです。同じ職場の若い子と2年くらいの関係がありました。浮気が発覚したときは、かなり取り乱し どうやっても気持ちの整理がつかず・・・かといって、許せるはずもなく彼と離婚する気もなく・・・どうやって自分の気持ちを押さえればいいか分からない状態でした。今は、忘れることは出来ませんが そのときのことを思い出すのは、子供が可哀想だったということばかりです。2歳の子供がどれだけ嫌な思いをしたことでしょう。いつも泣いてばかりのママにケンカばかりのママとパパで、それだけ不安だったでしょう。このことばかりが悔やまれます。その時は、これから先が不安で仕方なかったけれど、今は時間が解決してくれた部分が沢山あると思います。そして、今は待望の赤ちゃんがお腹の中に居ます。あれから、何年も不信感や裏切りで、ギクシャクしていた家庭が、やっと何年も経った今 こうやって待望の赤ちゃんを待つことが出来たのです。されたことは、忘れられません。でも、離婚を考えてないのなら前向きになるしかありません。うちも子供と主人はとてもいい関係です。せっかく家族になったのだから、幸せになるようお互いに頑張りましょう^^!

2007.11.26 11:14 6

ぴょんこ(33歳)

私もまろさんと同じような経験があります。
結論からいうと結局は離婚しました。

私の場合一人目を産んで育児真っ最中の時にだんなが浮気しました。発覚してから私はノイローゼ状態になり、毎日が苦しくてたまりませんでした。
父親がいない子供のことを思うとかわいそうでたまらなくそのときは離婚できませんでした。
私もそのときはまだ、だんなが好きだと思っていましたし・・・。

気の紛らわせ方としては私は結婚している。何かあれば浮気相手ではなく私を優先しなければならないんだとか・・・自分の方が夫にとって大事な存在だと何度も思いました。
夫も離婚は絶対しないと言っていましたから。

やり直すという結論を出し仲良くする努力をしてきました。二人目もでき、夫婦として仲良く暮らしたいと思い生活してきましたが子供が中学生になったときとうとうだんなへの不信感で耐えられなくなり離婚しました。
もちろんその間に何度もだんなからの嘘や裏切りにあったので愛情も冷めたのです。

今考えるともっと早く離婚していれば自分の第二の人生のスタートも早く切れたかな?と時間がもったいなかった気もしています。

ただ子供もいるのでやはり悩んで悩んだ挙句にしかできなかったのはしかたなかったでしょう。

離婚して私の場合は本当に自分らしい生活ができて充実しています。
今は再婚してとても幸せです。
精神的に満たされています。

離婚を勧めているわけではないですが、あくまで一例として参考にしてもらえたらなと思い投稿しました。

まろさんが何を今一番優先したいかではないでしょうか?

2007.11.26 11:30 5

けろ(43歳)

自分のほうがもっとすごい浮気をすると気が晴れる。

2007.11.26 12:26 7

ポテチ(26歳)

まろさん はじめまして。

この辛い気持ち、すごくよくわかります。

タイムリーで、うちも23日(金)にちょうど夫の浮気が発覚しました。

浮気と言っても2週間前から始まり、体の関係は無いようなので(本当かどうかわからないけど)、たいした事はないように思われますが、楽しそうにメールしてたり、二人きりでこそこそ人目につかず会っていて、飲みに行ったり、ドキドキを味わっていたと思うと、もう怒りがおさまりせん。

主人も素直に認め、もう二度としないということで、自分の目の前で相手に別れメールを出してもらいました。

でも何も知らずに今まで尽くしてきた自分としては、やはりふとした瞬間に思い出してイライラが止まりません。

本当、過去は消せないですもんね・・・。

私は浮気相手の女が心の底から憎いです。

誘いにのった主人も悪いけど、既婚者だと知っていながら誘う相手に今、どうしょうもなく怒りを感じています。

相手のメルアドを控えたので、復讐をひそかに考えています。

ただ失敗したのが、メールのやりとりを見て嫌になったので思わず消してしまったのですが、これを残していれば浮気の証拠として相手側にもしかして慰謝料とか請求できたかもしれません。

なので、別の方法で今考えています。

答えになっていないのですが、まろさんは復讐とかしないんですか?

私は多分復讐することによって、相手をより傷つけることによって少しずつ気持ちがおさまりそうな気がします。

2007.11.26 18:04 4

匿名(27歳)

私の場合主人の浮気ではないのですが 子供が6ヶ月くらいのときいろいろあって気持ちが沈み子供に笑顔を向けられない時期がありました。たぶんそのときは心に余裕がなくて子供に十分な愛情表現ができていなかったんでしょう。

そんなとき何気なく子供と自分の写真を撮ったんです。久しぶりに自分の顔をみるような軽い気持ちで。

子供と一緒にカメラに収まるために子供を後ろからぎゅっと抱きしめてほほを寄せて・・

そのときの写真に写った子供の表情が本当に満たされた顔をしてるんですよ。なんともいえないうれしそうな顔。きっと子供も私の様子に心を痛めてたんでしょう。だからこんなことで幸せ顔そうな顔するんだなと猛烈に反省しました。

この写真を見るとつらくても子供に泣き顔なんか見せちゃいけないんだって思います。

多分お子さんもママの沈んだ様子に心を痛めてますよ。今はつらくても時間が解決する部分がありますから あんまり引きずらないで子供のために吹っ切ってもいいのではないでしょうか。

2007.11.27 12:45 6

ゆう(37歳)

初めまして。うちの場合は本当に離婚まで考えました。
私は夫に対して「あなたに何度も裏切られて私は結婚して不幸になった。もう一緒に居たくない。」と言ったところ、
「何でもするから許して欲しい」と言われ、それならと、私の母と私の先祖に対して自分のした事を報告して謝って欲しいと言いました。

夫はすぐに決心してくれて、母に涙を浮かべて自分のした事を話してくれて何度も謝りました。仏前にも。

母も私の思いつめた無表情な顔から危機感を感じたようで、夫を真剣に叱ってくれました。

でも一件落着しても、おっしゃるように妻が受けた心の傷は簡単には癒えないものです。
夫は妻に分かるように、一生をかけて罪を償うべきです。
つい先日、私も不安と裏切られた悲しみがよみがえり、苦しくなってしまいました。
浮気をした頃の生活と今の生活は何一つ変わらなかったです。何とも無い生活の中で不安やトラウマが突然襲ってくる事は当然の事だと思います。
夫も一度謝ったからといって、現状に甘んじて欲しくないです。
今の私は結婚する前の私より暗くなったし、結婚して病気(うつ)にもなったし、男性不妊(最近分かったんですが)の夫と結婚しなければとっくに子供を授かっていたかもしれない。
夫が罪を忘れてきた感じがした頃に、私は夫がした事の罪深さを反省しなおしてもらっています。
逆切れなんてさせません。ルール違反を犯したのは夫ですから。

まろさんもご主人と上手に話し合う他ないと思います。抱え込んだトラウマが消えますように。

夫婦の問題は夫婦にしか分からないです。
自分のことを責めないで、自信を持ってぶつかっていいと思います。二度と浮気をさせないためにも。

2007.11.29 10:51 5

にっこり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page