HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮鏡と卵管造影は同じですか?

子宮鏡と卵管造影は同じですか?

2007.11.26 15:36    0 3

質問者: かすみさん(36歳)

不妊治療中のかすみです。
タイミング6回、AIH3回していますが、未だに授かりません。

ところで病院に通い始めると沢山の検査をしますよね。
卵管造影と子宮鏡の検査の説明がありましたが、卵管造影は「アレルギーの方は・・・」という説明があり「私はアレルギー症です」と伝えたところ、子宮鏡の検査だけをしました。子宮鏡の検査は卵管造影の検査も兼ねているのでしょうか?
卵管が詰まっていたら、タイミングやAIHの意味が無いように思うのですが・・・
AIHの2回目の時に「先生、だいたいの検査は終わっているんですよね?」と確認をしたところ「そうですね〜」
といわれました。

この3ヶ月間ほど治療を休んでいたのですが「でもなあ・・・」と気になってしましました。

ご存知の方教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影では造影剤を使うので、造影剤に対しアレルギー反応が出る人もいるので行わなかったのかもしれません。
子宮鏡は子宮を見る検査で、卵管造影のように卵管自体の障害を見る検査ではありませんので、目的は別のものだと思います。
アレルギーの程度にもよると思いますが、気になるようでしたら先生にご相談したらどうですか?
過去に造影剤でアレルギー反応を起こしたことがあったりしていなければ受けられる検査だとおもいます。病院により取り扱う造影剤に限りはあると思いますが、造影剤は1種類だけではないですし、検査を受けることは可能だと思います。
参考になればと思います。

2007.11.26 21:11 11

ダイアモンド(3歳)

私は卵管造影をして、子宮鏡をしました。
まず卵管造影は卵管の詰まりを見る検査だと思います。詰まっていると、排卵していても・・・結局、卵管を通れず授精はされないのです。
子宮鏡では、卵管のつまりまでは見れないかも?卵管の入口を確認することはできると思いますが・・
造影検査だけでなく、通水検査やガスを通す方法もあるようです。
なかなか妊娠できないなら心配になりますよね〜お医者様に相談してみてはどうですか?子宮鏡で卵管のつまりはないと確認されているなら、あえて通水などする必要ありませんしね。卵管のつまりの有無は、治療方針を決めるのに重要ですしね〜
私は、顕微授精予定なので、卵管のつまりは関係ありませんが・・・結局、1つは詰まっているようでかなりの激痛でした。

2007.11.27 13:07 9

poll;y(35歳)

トビ主です。
お返事ありがとうございました。
そうですよね、別物ですよね・・・
もし詰まっていたら、苦痛、時間、お金・・・
全てが無駄になってしまうような。
今週、病院再開しますので聞いてみます。

ありがとうございました!!

2007.11.28 17:11 7

かすみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page