HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の白髪の対応

妊娠中の白髪の対応

2007.11.26 17:31    0 2

質問者: ももさん(34歳)

今、妊娠6週です。
先に妊娠・出産した友人は妊娠したら毛染めはいけないと聞きました。匂いで気持ち悪くなる、妊娠中は皮膚が弱っているから毛染めで頭皮がボロボロになる、毛根にも血管が通っていてそこから有害な物質が赤ちゃんまで届いてしまう、など理由は色々でした。
私もできれば毛染めは止めておきたいと思っていたのですがどうしても白髪が気になってしまって困っています。
10代から白髪が結構沢山あり、28歳のころから前髪や分け目に白髪が目立つようになり、白髪染めをしています。見えるところにあると急に老けるんですよね…
このまま白髪だらけになると外出も恥ずかしくてしたくないなぁ、と憂鬱です。

妊娠中でも大丈夫な毛染めや、出かけるときだけのうまい隠し方、など何かいい方法ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠すると皮膚が過敏になったり、臭いに敏感になったりしますけど、そういうことがないのなら、毛染めくらい大丈夫だと思いますが。
どうしても気になる場合は、ヘナを使うといいですよ。
ヘナ100%の物か、ヘナ+ハーブで黒めに仕上がるものを選べば、化学物質が赤ちゃんにという心配はしなくていいと思います。
1回ではなかなか染まらないと思うので、何回か根気良く続ければいいかと。ヘナの臭いが2、3日残りますが。

2007.11.26 21:05 22

みち(26歳)

ヘアマニキュアはいかがでしょうか。
肌にはつけないので安心です。髪へのダメージもほとんどありません。
メーカーによってはにおいもありますが、ツンとするようなものではありません。
全体を茶髪にすることはできませんが、白髪に焦げ茶などの色味をのせることができるので、目立たなくなります。
ものによっては、はげしく色落ちするものがあるので行きつけの美容師さんに聞いてみてください。
おすすめはミルボンというメーカーのマニキュアです。

みちさんのいうとおり、ヘナなら100%のみOKです。ヘナもマニキュアのような仕上がりですが色が明るいオレンジ系で、ちょっとハデかもです。(純粋な100%ヘナはオレンジ系以外の色は出ません。)
おく時間がかなり長いので、小説準備です。60分〜…ちなみにマニキュアは約30分です。

余談ですが、チラシで光で染まる…というヘアカラーをよく目にします。お手軽そうですがあまりおすすめではないです。メーカーの方すみません。
他のタイプ(ツンとするにおいのタイプ)のヘアカラーと相性が悪く、時期をあけて塗り重ねても、そのヘアカラーで染めた部分だけ緑色になってしまいます。戻りません。

お腹が大きくなると美容院のシャンプーも大変ですね。でもこれから写真もたくさん撮るだろうし、ステキなママさんでいてください。
(白髪があったらステキではない、というわけでわないですよ!)

2007.11.27 14:42 28

やま(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page