HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 産後の生理?

産後の生理?

2007.11.26 18:11    0 3

質問者: えんめさん(秘密)

産後8ヶ月になります。
一月前に、産後初のまとまった出血がありました(おそらく生理だと思うんですが・・・)
それまでに、何回か少量の出血(下着を汚す程度の)があったりして、今も一週間くらい少量の出血が続いています。
何か異常なのか、心配です。
こういったことはホルモンバランスの乱れなどで、産後よくあることなのでしょうか?
子宮がん検診とか受けたほうがいいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?

ちなみに今は、離乳食メインで母乳は寝かしつけるときや食後の補充のときにあげる程度です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わたしは、1歳5ヶ月になったばかりの娘が一人います。
娘が9ヶ月目に入った頃生理になりました。
今月で5回目の生理だけど、5回とも普通サイズのナプキンで済んじゃうくらい少ない量です。
ちなみに、今生理5日目ですが、やっぱり少なかったです。
わたしも母乳です。今だに母乳飲んでます。
わたしも心配で、病院に行こうかと思ったけど、
母乳で生理が遅れたりするって医師に言われてたから、もう少し様子をみようと思い、いろいろな人に生理の量の事を話すと母乳のせいだね。っと同じ答えが帰ってくるから、心配しないでいいと思います。
心配なら、一度病院へ。

2007.11.26 23:32 15

かもめ(33歳)


産後の生理はホルモンのバランスが不安定で普通と違って当たり前です。
無排卵月経の事も少なくないようですし。
私は第一子の時は悪露が産後2ヶ月まで続き、やっとなくなって1週間後・・・生理に。完全母乳でも生理はきます。
第二子の産後は7ヶ月から。周期はバラバラ(27〜40日)で高温期が短く、生理の始まり方が変わりました。

第一子の産後1年経ったときに、生理以外で不正出血があり、受診したらストレスによるホルモンバランスの乱れでした。一応、子宮がん検診もしましたが、結果は大丈夫でした。
年1回の子宮がん検診はしたいものですけど、なかなかですね。

2007.11.27 11:47 10

ゆうか(28歳)


かもめさん、ゆうかさん、ご返答ありがとうございました。
実は長く不妊治療をしていた過程があり、婦人科系の疾患にはかなり過敏になりすぎているのかもしれません。
それでも産後で母乳もあげているので、いつもとは違ってもだいじょうぶかなぁと思って過ごしてきました。
が・・・しかし・・一週間様子をみていて、今回は出血が止まらないので(2週間以上続いています)やはり婦人科を受診しようかと思います。

2007.12.3 04:01 13

えんめ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top