HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ポリープ除去手術の待ち期...

ポリープ除去手術の待ち期間が長い!

2007.11.26 19:06    2 7

質問者: 迷える子猫さん(29歳)

先月に子宮内膜ポリープが見つかり、不妊治療専門クリニックで掻爬による除去手術を受けたものの、結果的にちゃんと除去されていない事が分かりました。

先生に子宮鏡手術による除去を行わないときれいに除去できないと言われ、都内の大学病院を紹介して頂きました。しかし、その病院では手術待ちの患者さんが多く、手術が出来るのは早くて来年3月以降で、下手したら来年夏以降になると言われてビックリ&気が遠くなったところです>_<

どこの病院もこれくらい混雑しているものなのでしょうか?同じように子宮内膜ポリープを子宮鏡手術で除去するために何ヶ月も待っている方はいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


う〜んないように思います
と言うのも私の場合検査の時に見つかって
今から取る?って言われたぐらいですしね。
決してヒマな病院でもなく
有名な先生なので患者さんは沢山おられますし
手術も沢山されてますがポリープの手術で
待つ事なんてないですよ
空いてる時間に入れて下さいますし。
来年夏以降なんていくらなんでも
遅すぎると思います
時間勿体無いですよ
頑張って

2007.11.26 19:43 10

マルニ(30歳)


私の時は、都内の総合病院ですが、
金曜に診察(以前から通院中)、
月曜日に子宮鏡検査予約、
検査しつつポリープがあればその場で除去、
ってことで除去まで全部終わりました。
そんなに混んでるなら、別に大学病院で
なくても大丈夫じゃないのかなぁ。

ポリープ除去は1泊や2泊入院の所もあるし、
うちの所みたいに部分麻酔でする場合もあり、
いろいろみたいなので、混み具合も
違うかもしれませんね。
まずは、1回目がうまくないかなかったことは、
お気の毒です。
その後の管理も含めての、大学病院への
お薦めなのかもしれません。

2007.11.26 21:02 13

ココア(42歳)


こんばんわ
今年の夏、不妊専門クリニックで卵管造影を受けポリープ疑いの診断がつき、子宮鏡の検査目的で総合病院を紹介され受診しました。
予約がいっぱいということで、子宮鏡を受けるのに2ヵ月半かかりました。
私は幸い子宮鏡の検査の結果問題なかったのですが、検査だけで2ヵ月半かかりましたので、この上治療が必要だったらいつになっていたんだろうと思います。
全国でも子宮鏡の検査をやっている施設はまだ数が少ないようですし、迷える子猫さんは年末年始にかかるのでさらに時間がかかるのかもしれませんね。

2007.11.26 21:02 11

らん(33歳)


マルニさん、ココアさん、らんさん
早速お返事を頂きましてどうもありがとうございました^^

私も最初の掻爬による除去処置はポリープ発見から1週間後にできたし、外来中に除去してしまう事もあると聞いていたので、何ヶ月も手術を待つという事にとてもびっくりしました。確かに年末年始に掛かるので、来年1〜2月になる覚悟はしていましたが...^^;

私の子宮はとても横屈らしく、ある程度技術のある所の方がいいと先生に言われ、その大学病院を紹介してくれたのだと思いますが、それにしてもそんなに待てないのが正直な気持ちなので、もう少し他の病院もあたってみようと思います。しかし、実際には子宮鏡手術をする所が減ってきていると先生は言っていました(何故か?は聞きそびれてしまいました..)。

皆さん、ご意見どうもありがとうございました。

2007.11.27 11:30 12

迷える子猫(29歳)


〆た後でごめんなさい。

同じ経験をした事があります。
小さなクリニックの卵管造影でポリープが見つかり、総合病院へ紹介状を頂いたのですが、子宮鏡検査自体はすぐに出来たのですが、その結果除去手術となると、手術の空き待ちで3ヵ月後と言われました。

その病院では、全身麻酔で入院を伴うといわれ、そのためもあって順番を待たなければいけなかったようです(緊急度も低いからとも言われました;)

結局私は、原因がわかっていて、3ヶ月も待てなかったので、他の病院をあたりました。

確かに大きな病気ではないのかもしれませんが、何ヶ月も待つのがとてももったいですよね。

2007.11.28 12:53 10

ちあ(35歳)


私も〆た後でスミマセン。

 実は今週、都内の大学病院でポリープの手術をしました。最初8月に不妊治療専門クリニックでポリープがあるとの事で大学病院を紹介され手術の日が今週でした。3日間の入院で脊椎麻酔で下半身の局所麻酔でした。
 
 早く手術して早く不妊治療を再開したいのに約3ヶ月待つ時間はとても長く感じました。おまけに術後3ヶ月は傷口が子宮内でくっつかないよう避妊リングを入れているので来年3月からの治療再開になりそうです。全部で半年かかることになりそうです。

 ジネコを見ているとすぐに手術をして約1ヶ月くらいで治療再開をされている方がいますので病院によって本当に違うんだなと思いました。

 早く手術をしたい気持ちは本当によく分かります。
もう少し早い病院が良いと思いますが私の先生も患者さんにとっては妊娠しやすくなるから良い手術ですが技術のいる手術だとも言っていました。迷える子猫さん頑張って下さいね!

2007.11.29 11:43 7

ぶーちん(35歳)


また出てきちゃいました。
私の時は、ポリープ除去したその周期から
治療を始めましたよ。
「大丈夫なんですかぁ?」と先生に聞いたら、
「大丈夫。内膜の回復力って結構すごいんですよ。」
とおっしゃいました。
先生によってずいぶん違うものですね。

それにしても、3ヶ月待ちはつらいですよねぇ。
その上、治療再開までかかるとなると・・・。
年が年なので、私だったら待てないなぁ。
ほかの病院を探すと思います。

2007.11.29 20:45 8

ココア(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top