HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今回の妊娠の可能性と基礎体温

今回の妊娠の可能性と基礎体温

2007.11.26 20:59    0 4

質問者: 咲子さん(28歳)

普段周期が31日〜38日ぐらいの咲子です。
今回生理が11/2に最後にありました。
11/2:36.30
11/3:36.42
11/4:36.24
11/5:35.92
11/6:36.11
11/7:36.20
11/8:36.19☆8日になってすぐの夜0時に仲良し。
11/9:36.00
11/10:36.20
11/11:36.45☆11日になってすぐの夜0時に仲良し。
11/12:36.22
11/13:36.04
11/14:36.12
11/15:36.21☆夜中2時に仲良し。
11/16:36.14
11/17:36.24
11/18:36.41☆22時に仲良し。
11/19:36.26☆海外の排卵検査薬うっすら線(陰性カナ。)
11/20:36.58
11/21:36.24☆朝6時に仲良し。☆夕方4時にドゥテストLH排卵検査うっすら線(陰性と思われる。)
11/22:36.65☆朝7時にドゥテストLH排卵検査前日夕方と同じうっすら線(陰性と思われる。)
11/23:36.62
11/24:36.55
11/25:36.55

になります。
高温期に入ったかなーと思ったので、11/23からは排卵検査薬つかってません。
排卵検査薬をするのは今回が初めてで、海外製の検査薬は友人からひとつ試しにもらったものです。
そこでやっぱり気になったので、急遽21日のお昼過ぎにドラックストアーで買って来ました^^;
結局濃い線の陽性とおもわれるものは見ませんでしたが、
排卵された後でもうっすらの線だったりするのでしょうか。
基礎体温と排卵検査薬の感じからすると、いつ排卵日だったのでしょうか。
こういったことにあまり詳しくないので、多分!!で結構ですので、皆さんのご意見を頂きたいと思ってこちらにスレットを立てさせていただきました。
なんでも結構です、ご意見ください。
また排卵検査薬にかんしては全くの初めての経験です。
説明書を読んでも、排卵日前のことは書かれていましたが、排卵日後のことは書かれていなかったのでご存知の方は教えてください。
今回の何回かの仲良しでは、授かる可能性は高いのか低いのか・・・それもよろしくおねがいします。
また、高温期が36.55度が低めで続いていますが、そんなときでも妊娠されている方いますか?
一応低温高温期で0.3度以上の差はとりあえずあります。
どうぞよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


咲子さんこんにちは。

私は不妊治療歴2年、現在妊娠8ヶ月のさららと申します。

咲子さんの基礎体温を見る限りでは、高温期がハッキリしていない上に(通常生理14日目辺りから体温が36.7度後半になります。)妊娠していたとすれば、この時期確実に36.8度越えぐらいになります。
高温期がハッキリしていないという点では、黄体機能不全か、無排卵の月?という事も考えられます。

もし、妊娠を希望されているようでしたら、今一度正しく妊娠のメカニズムを理解するためにも不妊の為の本を一冊購入される事をお薦めします。

不妊・・・って認めたくなくて、本購入を躊躇する気持ちも分かるかな!でも、早めの対応が妊娠への近道だと思います。

頑張ってくださいね!

2007.11.27 07:53 23

さらら(34歳)


さららさん、コメントありがとうございます。
一応グラフにするときちんと高温期と低温期でわかれていますが、不妊でしょうか^^;
さららさんにご指摘いただいてすごく不安になりました・・・。
ただ、通常生理の14日目に高温とは限らないとおもいます。
私は、生理の周期が31〜38日とバラバラですが、
次の生理がくる14日前ぐらいからが高温期だといろいろ調べるとかかれています。

さららさんのご意見もひとつ考えて、今回生理がきてしまったら、病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

2007.11.27 21:55 22

咲子(28歳)


咲子さんこんにちは。
〆られてからのお返事で、見て頂けているかわかりませんが・・・
36.55という体温でも妊娠の可能性がないとは言い切れません。
基礎体温は人それぞれですので、妊娠すれば誰もが36、8℃超えるとは言い切れません。
実際私も生理予定日までは36.48とかまで下がったりしましたが生理予定日頃からグンと高くなり妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
私自身、基礎体温が低いので、私の場合は36.5以上が高温期となります。

ただ、ほかの方もおっしゃっていましたが、高温期にばらつきがあるようなので「黄体機能不全」の可能性があります。この場合、妊娠時に増えるであろう黄体ホルモンの分泌が悪いため、妊娠しても流産になりやすくなってしまいます。
一度病院で、検査なさってみては?
血液検査でわかりますので。

また、排卵検査薬はあくまで推測するもので排卵を決定するものではありません。
排卵前に排卵を促すホルモンを感知するものなので、結果的に排卵があったかどうかは内診してみないとわからないんです。。。
排卵前2〜3日には「頚管粘液」という透明なおりものが増えますが、その辺りはどうだったのでしょうか???

今回妊娠なさっているといいですね^^

2007.11.28 09:58 16

品格子(33歳)


こんにちは。私の体験なのですが、初めて排卵検査薬を使ったときに(仕事のお昼休み)陽性で家に帰ってから(夜)もう一回してみたところ陰性になってました。そのときは婦人科にびらんで通ってたので聞いたら、一日のうちの数時間しか反応しない人もいると思うよ。ひとそれぞれだよとのことでした。なのでそれ以来使用してません。※子供は娘1人と現在妊娠中です。基礎体温で妊娠しました。

2007.11.29 23:28 23

うまうま(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top