HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精が顕微授精に変更...

体外受精が顕微授精に変更になる理由とは?

2007.11.26 23:58    0 5

質問者: トムヤムさん(34歳)

いつも参考にさせていただいております。
トムヤムと申します。
不妊で悩んで6年、原因不明で
一度も妊娠した事がありません。
今月意を決して
初めての体外受精にチャレンジしました!
フォリスチム注射(225×2日、150×2日、75×3日)
に通ったところ、
生理から10日でOHSSになり、お腹がパンパンに…
息苦しくてくじけそうでしたが、
12日目に採卵する事になりました。
そして今日採卵の結果を聞きに行ったのですが、
42個も採卵して、受精卵になったのは20個。
グレードはほぼ問題ないとの事でしたが、
OHSSの症状が治らないので
今回は卵を戻さずすべて凍結し、
生理を待つことになりました。

採卵結果と同時に先生に言われたのが、
「体外受精にするつもりだったけど、
受精できる精子を沢山探さなくてはいけなかったので
顕微授精に切り替えて行いました」
と言われました。
術前には「この精子の量なら普通の体外受精で
問題ない」と
言われていたので???状態で、
家に帰って主人に説明しながら、
自分が聞いてきた内容も理解不足ではと
不安になってきました。
※ちなみに主人の量は以下です。
量:7.0ml
濃度:41×1000000/ml
運動:50% 奇形:48%

質問は、
採卵数が多いと、体外受精が顕微授精に
切り替わると言うケースがあり得るのかどうかです。

自分がきちんと納得するまで説明を聞いてくれば
よいのですが、
家に帰ってから気がつく点もあったりして、
頼りない自分にも反省です…
ご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が、勘違いしてたらごめんなさい。
体外受精では、精子は選びませんよね?
精子を選ぶのは、顕微授精ですよね?
体外受精は、スポイトなどで精子を吸い取って、シャーレの中で卵子と、自ら受精するのを待つんですよね。
顕微は、針みたいな物で、精子を卵子に注入して受精させるんですよね。
(専門家ではないので、用語はわかりませんので、イメージでお話させて頂いてます。)
体外受精は、1つの卵子に多量の精子…その内の1匹が受精すれば成功。
顕微は、1つの卵子に、医師が状態の1番良い精子を選びその精子を受精させる…。
というものだと思います。
私は、19個採卵、10個を顕微・9個を体外にしましたって言われましたが、顕微の金額が、10個以上は同じ値段でしたので、知ってたら、19個全て顕微にしてもらいたかったと思います。
やはり、顕微の方が受精率が高いので…。
顕微8個・体外3個で、最終的には合計で8個の胚盤胞に育ち凍結しましたが、全部顕微だったら、もっと多くの胚盤胞が育ったかもって思うと、全部顕微にしてもらえたら良かったのにって思いました。


「体外受精にするつもりだったけど、
受精できる精子を沢山探さなくてはいけなかったので
顕微授精に切り替えて行いました」


この部分が、ちょっと良くわからないのですが、でも、顕微は受精率が上がるから顕微にしたのでは…と思うのですが、どうでしょう?
採卵お疲れ様でした。
また、体調を整えて、卵ちゃん、迎えてあげて下さい。

2007.11.27 09:43 11

匿美(32歳)


トムヤムさんこんばんわ☆
質問の返事にはならないかもですが、
私も先生に『この精子なら体外でいけるでしょう』
と言われたんですが、
洗浄後思ったより精子の運動率が悪く
『顕微授精になります』と言われました。
《え"?!体外でイィって言ったじゃん》
って思ったんですが、先生を信頼してたので
お任せしました。
多分、トムヤンさんの旦那さんも
数字の結果よりも実際は体外より顕微の方が
確実なんだと先生は思ったんじゃないでしょうか?
(多分運動率の関係だと思いますよ)
42個の採卵という事なので
いぃ結果を残す為の顕微だったのだと思います。
家に帰ってから気づく事ってありますよねf^-^;)
わかります…。

休憩後、体調を整えて卵ちゃんを迎えてくださいね
いぃ結果を祈ってます(^w^)

2007.11.27 20:59 12

アンズ(32歳)


時々聞きますが、42個というのはかなり驚異的な数だと思います。
10個前後にうまくコントロールするのが医師の腕の見せ所ですよね。
これで受精率が悪かったらやばい!って先生も思われたのではないでしょうか。
「体外受精にするつもりだったけど、
受精できる精子を沢山探さなくてはいけなかったので
顕微授精に切り替えて行いました」
これ、精子じゃなくて卵子の間違えでは??
でもグレードも悪くないようですし、たくさん受精卵ができて良かったですね☆

2007.11.27 23:26 16

ティディ(31歳)


病院によって、多数卵子が取れた場合は、半分は顕微で、残りは体外で、という方法を取られるケースですね。
1個の卵子が受精するためには、正確な数はわかりませんが、多分数百万匹の精子が戦うと聞いたことがあります。42個も卵子があると、1個の受精卵用に戦う精子がそれだけ多数必要だということになるます。受精というのはそれだけ熾烈な戦いのようですね。
でも、顕微授精だと、最低42匹精子がいればいいわけなので、先生も顕微授精の確実性を選択されたのではないでしょうか。
ちなみに、私の行っている病院では、40才以上の高齢になると、有無を言わさず顕微授精になります。

2007.11.28 00:03 13

ナオ(43歳)


トムヤムです。
皆様、ご意見ありがとうございました!

匿美さま

ご意見ありがとうございます。
体外受精だと今まで妊娠に至らなかった原因が分かるかもしれないと思っていたので
全部顕微授精になって結果は良かったのですが、
複雑な気持ちになってしまったのが
この質問をした発端です。
匿美さんのようなケースもあるのですね。
確かにそれなら全部顕微が良いですよね。
私の結果も前向きに受け止めようと思います。

アンズさま

ご意見ありがとうございます。
同じ経験されてるんですね!
確かに主人の精子は全く問題ないという数
ではないのですが、
最初に「これなら大丈夫」と言われていたので私も「えっ」と思いました。
まだお腹ポッコリが戻りません(T_T)
こんなに生理が待ち遠しいのは初めてです。

ティディさま

ご意見ありがとうございます。
42個って驚異的なんですね…やっぱり。
体外受精の前にカウンセリング相談も受けて、
超音波で様子を見ながら誘発剤を使っていくって言われていたので安心していたのですが、
結果は予想以上に薬に反応してしまい
あっという間にお腹パンパン…。
結果が出たから良かったけどこれで
報われてなかったら悲劇でした。
1度も妊娠した事がなく、まだ難関がありそうですが、
また不明点があったら相談させて頂きます。

ナオさま

ご意見ありがとうございます。
病院としては採卵数に見合う結果を残すためには顕微が確実なんでしょうね。
私の場合は42個全部顕微授精だったようです。
出来れば体外受精も少し試してみて欲しかったです。
自分達の遺伝子に妊娠力があるのかを知りたかったので…。
でもポジディブに次の段階に向かいたいと思います。
ありがとうございました!

2007.11.28 11:28 18

トムヤム(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top