HOME > 質問広場 > くらし > 酷い義母。

酷い義母。

2007.11.27 11:11    0 15

質問者: ココロさん(24歳)

今日、義母に「これを親戚に送って貰いたいんだけど」と言われ準備をしていました。すると、私の母が送ったお中元の品が混ざっていました。(バラならまだいいです、箱ごとです)品物は海苔とお茶漬けの素、カニ缶詰め合わせ。義母家族は海苔もお茶漬けもカニも大好きです。貰ったとき義母は「こんないくらも入っていない物何か送って〜安いに決まってる」などけなされたのを覚えています。5000円位の品かもしれないけど、母がせっかく選んだものを横流しするなんて・・・しかも、私に送らせる何てと思ったら泣けてきました。それを旦那に言ったら、「いちいち覚えてるなよ」と。更にショックです。義母は自分の気に入った(高いと思われるもの)物じゃないと認めません。菓子折りを持っていったって開けずに賞味期限切れで捨てられます。何度も見てきたので、母にはそれとなく「あげなくていい」と言ってるのですが「礼儀だから」と送り続けます。義母から御礼の電話すら貰った事ないのに・・。とっても苦しい状況でした。愚痴を聞いて下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひどい!ひどい、ひどいです。なんて思いやりのない、心のない人たち。

お義母さんがひどいのは無論ですが、「いちいち覚えてるなよ」と言い放つご主人も負けず劣らずひどいです。

傲慢で優しさのない人たちですね。

わたしだったらいくら夫の両親とはいえ距離を持つと思います。夫がそのことで避難してきたら夫との距離もとると思います。

もちろんこの場合義母の頼み事なんてききゃしません。さんざん罵倒して無視してやります。

ああああーーーっ、ごめんなさい、人ごとながらものすごく腹がたちました。

2007.11.27 12:52 8

ちぇと(33歳)


嫌な義母さんですね。
カニ缶結構高いんですよね。なかなか買えないですよ。
そういう人は何をしても反対の悪い意味に取るんですよね。うちの義母がそうです。。。


横ですが、以前にも同じ内容で投稿されていませんか?お歳暮の季節になったから嫌な思い出が蘇って来たのかな?

2007.11.27 12:53 6

ももんが(秘密)


そんな、悲しすぎる・・・
義母も最低。旦那も最低。本当にひどい。
意地悪ですまされる話ではない。お母様が気の毒になり、胸が苦しいです。
はたして、愚痴っただけで満足できる話でしょうか?
スレ主さんの今後が心配になってしまいました。

2007.11.27 13:41 8

ザッハトルテ(28歳)


やはり酷いですよね。その後旦那はキレていて・・・私は何か悪い事を言った?間違っているの?何て考え込んでしまいました。カニ缶なんて自分では買いませんよね。貰えるから嬉しい物だし。(私の場合は)
うちの実家はどちらかと言えばお金がないので、5000円だって痛いはず何です。それを捨てられる為に送っていると思うと。。嫁いできた先には友達もまだいないので、愚痴を聞いて貰えず。ここでしか愚痴れないんです。ストレスがたまってしまいます。実家に帰りたい〜! >ももんがさん 以前にも同じような内容で投稿しました。今回はそのお中元の品を親戚に横流しするのが許せなくて投稿させて頂きました。もうすぐ、お歳暮の季節ですね。母はまた送るつもりでいます(はぁ〜悲しい思いはしたくないです。

2007.11.27 14:15 6

ココロ(24歳)


とんでもなくひどいです。
というか、人として常識がない。
頭おかしいんじゃないでしょうか・・・
そして、ご主人。
その言い草はなんなんでしょう。
失礼ですが、親子共々、おかしいと思います。
ご主人だけでも、教育しなおした方が良いですよ!

2007.11.27 15:54 6

ゆい(27歳)


 義母のまえで それを見た瞬間に「ひどい・・」ってつぶやくのはどうですか?

 本当にひどいですよね。旦那さんもゆるせない。

2007.11.27 16:23 7

ゆう(37歳)


ちょっと義母さんひどいですね。そしてあなたのお母さんとても礼儀正しい方ですね。うすうすは知ってるかもしれませんが娘を思えばですよね。お母さんの気持ちと義母の行動を見てるだけにちょっと嫌な気持ちになるのもわかる気がしますが、、。
でも、あげたものの行方はあげた人のものです。どうしようが勝手というのは言葉は悪いですが、そういう人だと思って割り切ったほうがいいです。旦那さんに共感してもらえないのはスゴくかわいそうですが、旦那さんの言葉も一理ありますよ。

2007.11.27 17:22 6

匿名(30歳)


ほんと酷いですね!!!
無神経で人の気持ちも考えたことないような人間、
この世に沢山いますよね。ほんと頭にきます。
というか悲しくなります。
なぜ思いやりを持って人と接することができないのか、自分の利益しか考えないのか。
そういう人は顔にでますよね。きつい感じ。
いつも笑顔で人には優しくいたいものですね。
ココロさんはそんな非常識な人間に腹を立てて、自分がギスギスしてしまってはだめですよ。
義母さんだとそんな人間なんだって割り切れるでしょうけど、ご主人がそんなんじゃねぇ。。私なら本気で許せないと思います。でもそんな母親に育てられたから、ご主人の考え方も少しずれてしまったんでしょうね。ある意味犠牲者かもしれないですね。

2007.11.27 20:22 7

もも(31歳)


お義母さん、ひどいです!!
そして旦那さんもひどい!!!(ごめんなさい;)
ホントになんでそんな意地悪な事が出来るんでしょうかね?? 
ココロさんとココロさんのお母様の気持ちを思うと胸が痛みます…。

私ならブチ切れて、お義母さんにも旦那にもめちゃくちゃ文句を言ってやります!!
もうそんなお義母さんのことなんかで悩むのも馬鹿らしいです!! なるべくかかわらないようには出来ませんかね;お礼の電話もないなんて、常識も全然ない方のようですから、何も送らなくてもいいと思います!!
あと、旦那さんに思いやりがなさすぎる!と、ビシッと言ってやる事はできませんかね?? 
あ〜。腹がたつ!!!

2007.11.27 21:42 6

ぺこ@(28歳)


ほんと失礼な方々ですね!!
ご主人も一体何を考えているんでしょう?!
冷たい人ですねー(すみません)
自分の親が送ったものを目の前でそんな風に扱われていたら私だって泣きたくなりますよ!!

みなさんも言っている通りココロさんが怒るのは当然です。負けないで!

2007.11.28 00:15 7

信じられない〜(25歳)


皆さんお返事遅れてごめんなさい。そして励ましのお言葉ありがとうございます!!義両親とは別に暮らしていますが、会社では毎日顔を合わせるので・・距離を置くにも置けず・・・。多分義母の性格からすると「あげた方が喜ばれる。私は嬉しくないんだから」と言われそうで・・・。それに嫁の立場って弱いですからね。旦那があんな調子なので、ダメそうです(泣)匿名さんの言ってる事もわかります。あげたらその人の物。けど、あげるなら私に隠れてあげて欲しいんです。何も私に送らせないでよと思ってしまうんですよね。義母、旦那本当おかしいですよね。もう少し人の気持ちを考えてほしいものです。旦那をしつけてあげたい所ですが、私が歯向かった所で逆切れされてしまうのがオチで・・・。何てダメな私。。

2007.11.28 09:10 6

ココロ(24歳)


ひどすぎます!!!
お母さんがかわいそう。。。
私なら耐えられず、お義母さんと旦那さんに面と向かって文句を言ってしまいそうです。
とゆーか、離婚問題にまで発展してしまうかも。

2007.11.28 12:14 6

ひどい〜!!!(36歳)


読んでいて私までイライラしてきました。
な〜んて根性の悪い義母さんなのでしょう。
一体何様のつもりなんでしょうね?
良くそんな事出来ますね。 
スレ主さんのお気持ち察します。 お母様もとっても気の毒です。
我慢されているのではないでしょうか?

もう少しましですが、家の義母も親戚(自分の娘の嫁ぎ先)から送ってきたお歳暮やお中元にケチをつけますよ。
「こんなものばかりもらっても〜」とか。。。
勿論裏で家の母が送ったものもケチを付けているのは予想できてます。
と言う本人はと言うと、スーパーケチで、美味しいものなんて何にも知らないし、世間知らず、家にいてもお母さんらしいことなんてしているの見たことないし、気も利かないし、大人としての常識も何も知らない恥ずかしい人です。

知らずに送っている親戚に言いつけてやろうか?と思う事もありますけど、バカは相手にしないが一番ですよ。
そのうちバチが当たるに決まってる。

2007.11.28 15:14 6

エビ(35歳)


私の義母もそっくりなので驚きました!!



ココロさんのお姑さん同様、自分が認めた&気に入った高級な物や、これまた高級な地元特産物じゃないと全く喜びません。

結婚して初めてのお歳暮の時、母は義母に使えるからとサラダ油やドレッシングのセット(5000円)の物を送りました。

すると義母は、母が贈ったお歳暮や私が贈った洗剤のセットを目の前に置き、

「人に物を贈るのに、こんなどこにでもあるような物を贈るなんて信じられない。」

と言いました。頭に来たので私はその事を母に言いました。母はショックを受けていましたが、文句を言われるのは嫌だけど、これから長い付き合いだからと、今では実家の特産物を送っています。(特産物と言われる物があまり無い土地なので、毎回同じ物)



人から頂いた物に文句を言うなんて信じられません。しかも「人に物をあげる時にはこういう物が良いのよ」なんて、かなり上から目線で指導してくれます。

ココロさんはご主人も酷いですね!

男の人にとって親戚や家族間の事ってあんまり関心がないというか、ゴタゴタに巻き込まれたくないとでも思っているのでしょうか…。



私の事ばかり書いてしまいましたが、人事とは思えずレスしました。

2007.11.28 15:54 5

快晴(30歳)


うわ‥。ムチャクチャ傷付きますね、それは!
 
ウチの父実家が合理性とか尊重する地域で、それでなのかいつも母が送る百貨店のお菓子とかを「もったいない」と家では食べずにお客さんに出したり、檀家のお坊さんが来たときにお土産として渡すんだ〜とこないだ初めて聞いて仰天しました。
悪気はなく、家族で食べるにはもったいないからという理由でもこっちは「みんなで食べてほしい」と母が一生懸命選んで贈っているのでそういうふうに活用していたのかと相当ショック。。。
母は凍りついていましたが嫁の立場なので何も言いませんでしたが、私は孫なので遠慮なく「これからはみんなで食べてね」と念押ししました。
この場合でもショックだったので、ココロさんはもっとショックですよね。
私なら「これ母が贈ったやつと同じですね!(同じ物買うということは)お気に召してもらえたんですね〜嬉しいですぅ」とか「間違って混ざってません?義母さんがまさか横流しするわけないしって話してたんですよ〜」とかわざわざ指摘してしまいそう。
嫌な義母!ココロさん頑張って!

2007.11.29 17:27 5

クララ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top