HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 他の患者さんの診察内容が...

他の患者さんの診察内容が聞こえてしまいます

2007.11.27 20:21    1 11

質問者: タコさん(34歳)

不妊専門の病院に転院し、治療を始めたタコと申します。
気になることがあり、どういうものかと皆さんの考えを聞かせてもらえたらと思います。

その病院は内診室が2つあり、座った状態で待機すこともしばしば。
その時に隣で内診をしている患者さんと先生の会話が聞こえてきます。
「内膜症ですね」とか「夫婦生活はありましたか」などなど・・・
病院では当たり前の会話ですが、人の治療内容が聞こえてくるのは、何ともいえない気分なんです。
自分のを聞かれるのももちろんいい気はしませんが、それよりもいい気がしないというか・・・
しかも内診室を出ると中待合があり、顔を合わしてしまいます。

病院によっていろいろだとは思いますが、このようなことは仕方がないことなんでしょうか?
転院も考えないこともないですが、転院したばかりということと、評判の先生ということもあり躊躇しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は産婦人科で同じような経験があります。診察室が3室ならんでいて、やはり診察室に通され、先生を待っていた時に隣りの隣りの部屋から『だからピル飲みなさいって言ってるでしょ!』と少し怒った感じでした。私は配慮のない病院だなぁ…(多少聞こえてしまうのは、小さい病院だしある程度は仕方ないと思いましたがそこの先生は待合室にまで聞こえる大きい声でした。)と嫌になったので転院しました。私だったら転院したばかりだからこそ他の病院を探すか(聞こえてたらヤダなぁ…とか、聞こえてきて気まずいなぁ…と余計なストレスを感じたくない為)本当に腕のある医師の病院なら、同じ悩みがある者同士と割り切って考えるかやっぱり悩むと思います。答えになっていなくて申し訳ないのですが、主サンに余計なストレスが溜まらない事が1番だと思います。

2007.11.27 21:37 12

さおり(25歳)

確かに、聞こえないほうがいいですが、私の病院も聞こえます。でも不妊専門だからお互い様だからいいかって思っています。逆に仲間がいるんだって私は自分の励みにしています。
聞こえるのがイヤっていうだけで転院するのももったいないなって私は思います。

2007.11.27 21:50 12

あじ(秘密)

先日、筋腫の手術の定期検査で病院に行きました。
大学病院なんですが、やはり筒抜けでした。
私は真ん中の内診室であの恰好で待たされたのですが、両隣の診察室の内容が聞こえてしまって複雑でした。
右からはOHSSの人、左からは順調に安定期に入ったらしい妊婦。
次に来た人は子宮ガンでしたよ。
病院って、特に婦人科って悲喜交々に場所だとつくづく感じました。

2007.11.27 22:33 16

サリー(秘密)

私は夫の転勤等の関係で、3つの病院を渡り歩きましたが、どこでも聞こうと思えば隣りの内診室や診察室の会話は聞くことができました。
「ちゃんと妊娠してますね〜」なんていう会話を聞いたことも2度ほどありますし、逆に、内膜症がひどくて治療できないなんていう会話が聞こえてきてしまったこともあります…。
転院しても、そんなものだと思いますョ。

2007.11.27 23:34 12

ちょこみるく(32歳)

お互い様と思っても気になりますよね
私の病院は診察室は1つですが内診台で待ってると先生と患者の話してる内容が聞えてきたりします
受付でも名前で呼ばれるし、生理何日目とか聞かれたりする事もあります
知り合いがいないからいいもののやっぱり気まずいです
でも内容がデリケートな事だから気にはなるけど
普通の病院でもわりとそうだし
先生は信頼してるので転院もしたくないです
狭いし仕方ないかなと思ってます

2007.11.28 00:17 13

とくみ(28歳)

タコさん、こんにちは。
私が通っていた病院は、3〜4つくらいの内診室が、カーテンの向こうは繋がっていて、流れ作業的に先生が診察してました。隣の声も思いっきり聞こえてきました。
 すごーく嫌でしたが、隣に居る人は知らない人だし、どうしても子供が欲しかったので、我慢しました。事務の方にまで、とても混んでいる待合の窓口で「昨日夫婦生活をもって来ましたか?」なんて聞かれたこともあります。
 みんな同じ悩みを持って通院しているわけですから、診察の内容が聞こえたところで、皆さん気にも留めないと思いますし、聞いて聞かぬふり、見て見ぬふりだとは思います。
 でも、もう少し配慮があれば。といつも思っていました。不妊専門の病院ってみんなこんな感じなんでしょうか。ほんと、なんとも嫌な気分です。

2007.11.28 01:20 9

ぺん(30歳)

私は4つの病院に行きました。
3つは不妊専門病院。1つは産婦人科。

産婦人科は丸聞こえでした。診察室に響き渡る声で
「体外受精なんてしたって仕方ない」と言われました。隣の内診室には偶然職場の同僚が妊娠が分かって
検査にきていたときでしたので、そこは1回でやめました。

でも3つの不妊専門病院は、受付では決して名前を呼ばず、受付番号かピッチで呼ばれます。内診室はカーテンではなく壁で仕切りがあり、隣の声は全く聞こえません。診察室は一つで、1人しか入らないので誰にも聞こえません。

産婦人科なら仕方ないにしろ、不妊専門なのに、配慮がない病院もあるんですね。驚きます。私は精神的にもろいので、よほどの名医がいない限り、そういう病院なら転院していると思います。

2007.11.28 13:14 10

無理系列(29歳)

私の通う産婦人科は他の患者さんの
診察内容は全く聞こえません。
病院の構造上上手く出来ているなと思います
先生が医者としての腕もそうですが
人間的にも素晴らしい方で
頭の回転もかなりの方ならではだと
思っております
ただこう言う病院は少ないように思います

2007.11.28 16:18 10

サマンサ(31歳)

私も凄く有名な不妊治療専門院に通ってましたが、よく聞こえてきました。治療内容が聞こえてきたり自分のが漏れているかもという心配よりも、心拍確認音が凄く大きくて中待合にまで響くので、それが辛かったです。

2007.11.28 23:06 9

さららん(26歳)

スレ主のタコです。
お返事くださった皆さん、ありがとうございます!

皆さん同じような経験、それどころかもっとひどい病院もあって驚きました。どこのもそういう感じなんですね・・・
不妊専門の病院なので、割り切っている部分も確かにあります。でもその状況になると「・・・」ってなってしまうんですよねぇ。

夫は「ちょっと嫌だよね。違うところに行ってもいいんじゃないかな」と言います。でも転院した先も同じでは意味がないですよね。先生の腕もよく、病院の構造もいいっていう所を探しつつ、しばらく通ってみようと思います。

あまりにも耐えられないようになった時、転院も考えてみようかな。
先生の腕を信じ、同じような仲間がいると励みに変えて!

本当にいろいろなご意見ありがとうございました。

2007.11.29 00:17 12

タコ(34歳)

最初に通ってたのは婦人科のみの小さな診療所で、
待合室と診察室のドアは開けっぱなしで、まる聞こえでした。(爆)
次に通ったのは高度治療まで扱うクリニックですが、
待合室と診察室は少し距離があったので、
あまり聞こえませんでした。
(処置室とは近かったので多少聞こえました)
今は総合病院ですが、診察室前やとなりの診察室待ちだと、
内容がだいだいわかるくらい聞こえます。
私は、別の患者さんへの先生の対応や、
違う病気のお話が聞けて、大変勉強になっています。
ま、私の診察のお話も聞こえてるんだなぁーと思いと、
やっぱり恥ずかしいですけどね。

話はそれますが、1度だけ行った不妊クリニックで、
内診室をはさんで両サイドに診察室があって、
先生が反対側で診ていて、私が待っている時に、
前の患者さんの電子カルテが画面に開きっぱなしで、
看護婦さんが通ったので「これ・・・」って指さしたら、
「フン、大丈夫ですよ」と、鼻であしらわれたことがありました。
病名とか住所氏名とかですよ・・・。守秘義務っやつは?
大丈夫じゃないと思うけど・・・。やな感じでした。

2007.11.29 20:28 8

ココア(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page