HOME > 質問広場 > くらし > 旦那とのけんか、誰かに相...

旦那とのけんか、誰かに相談しますか?そしてその気分転換法は?

2007.11.28 14:23    0 4

質問者: ポコさん(30歳)

タイトルどおりなのですが、皆さんはどうしているか、教えてください。

旦那とは結婚して早や5年。お互いのことは知り尽くして結婚したつもりですが、やはり現実は甘くない。特に半年前に子供が生まれてからは、けんかも多くなりました。子供のことはかわいがってくれるし、仕事もきちんとしているので、文句は言えませんが、私に対するやさしさがあまりないようにも感じます。

最近の出来事で言えば、?旦那は自動車の運転免許を持っていないのですが、私の運転を批判します。前の車がコンビニに入ろうとして左折のウィンカーを出さずに減速したので、私が少しだけ急ブレーキを踏んだところ、「ちゃんと前を見て運転しろ!子供に何かあったらどうする!」と怒鳴るので、事情を説明しても、私が悪いの一点張り。?物事を自分で決断せず、人任せ。その後、結果が悪ければ、「ポコのせい。」と言い、自分には一切責任がないと思っている。(こういうところは旦那のお母さんにもあります。)?けんかのあと、自分からは絶対に和解しようとしない。私が和解を持ちかけるまで、自分の仕事部屋にこもっています。子供の前でけんかはしたくないので、私から折れています。

子供がいなければ、私も意地をはったりできるのですが、フリーで仕事をしていて家にいることが多い旦那なので、子供が生まれてからは、私が我慢していることが多いです。

旦那の両親は近くにいるので、たまに相談するのですが、旦那は自分の両親の言うことでも一切聞きません。旦那の両親も旦那には頭が上がらないようです。だからこのごろは相談しても無駄…と思うようになりました。私の母は?のことがあったときに、一緒に車に乗っていたので、後日「自分は免許がないくせに、人の運転にあれこれ言うなんて、信じられない。」と言い、主人のことを嫌うようになりました。それ以後は主人の話を避けるようになったので、母には相談できません。私には愚痴を言える姉妹もいないし、実家も遠いので、つらいです。最近、主人の仕事の関係で、主人の故郷に引っ越したので、こちらには主人のことを相談するような友人もいません。第一、周囲は主人のことを子供のころから知っている人ばかり。とても相談できるような環境ではありません。

私自身、完全な人間でないし、旦那の批判ばかりするつもりはありませんが、旦那が家で仕事をすることが多いせいか、けんかのあとは、自分の居場所がないような気がするのです。とは言え、子供はまだ小さいし、旦那が家にいれば、外出も難しいです。せめて愚痴を言ったり、相談する場所があれば…、または気分転換する方法があれば…と思うのです。

そこで皆さんだったらこんなときどうするか、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰でも多かれ少なかれ悩みはあります。
人に相談できる悩みは軽いものです。
悩みはジネコさんか小町さんで聞いてもらっています。
?は文句を言われるのが嫌なら車で出かけないようにすればいいと思います。私も免許ありますが主人しか運転していません。急ブレーキを踏んだ場合に主人が先に「大丈夫だった?ごめん」と言ってきます。
失礼ですが悩み自体はどれもご主人自体のことなので解決出来ないと思ってしまいます。
 それよりは子供が小さいと理由をつけて家に篭らずに友達を作って毎日公園や児童館、お友達の家に行く習い事をするなど積極的に外に出た方が良いのでは?
うちは主人が忙しいので休日でも母子状態です。
家事を済ませて子供と出かけて気分転換しています。
わたしも習い事をしているし楽しめるように努力しています。
過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられるですよ。お互い育児頑張りましょうね。

2007.11.28 23:38 14

悠子(秘密)

すごくタイムリーです。
今朝、ダンナと大喧嘩をしました。最近、仕事が忙しくイライラしてるのはわかっていましたが・・・
着替えに上がろうとしていたダンナに、ずっと1階の廊下に置きっぱなしのダンナの荷物を持って上がって欲しい、と普通に言ったのに『こんなにバタバタしてるときに言うな!ただでさえイライラしてるのに!』とすごい口調で言われました。ケンカをしたとき、私のは全て私なんです。ダンナはもう、昔っから口調のきつい人で、その口調でムカついてケンカということが多いんです。原因は義父なのかな?と思ったりしましたが、義父は結婚前に亡くなっているので、私は会ったことはないんです。義母の話によると、あんな口調ではなかった、と行ってました。(義母にもたまにキツい口調で怒りますから。
私の母は3年前に他界していていますが、心配をかけるので、生きている間もダンナとのケンカの話やダンナの愚痴は言ったことはありませんでした。ダンナの愚痴は兄嫁か友達にぶちまけて発散しています。似たようなことはみんなあるようで、みんな『わかる、わかる!』と言ってくれるので、聞いてもらうだけでスッキリしますよ。相談、というより、不満をぶちまけてスッキリ!!って感じです。お近くに友達がいない、とのことですが、全くお友達がいないのでしょうか??  そうなると、ぶちまけるところがなくて辛いでしょうね・・・  やっぱり、溜め込まず、誰かに話すのが一番だと思うので、たまには独身の頃の友達と会って、発散してください。
うちのダンナも自分に全く非はないと思っている人なので、納得できなくても一応、謝るようにしています。まあ、ダンナもいいところもあるからな〜、思えるうちは、何とかやっていけるかな。。。と今のところは思っています。

2007.11.29 15:03 10

キューピー(秘密)

ポコさんは実家の方に、学生時代からのお友達とか、幼馴染とかいませんか?

私も実家から離れて住んでいるので、今住んでいる場所に知り合いはいません。
旦那とケンカ・・・というか、嫌なことがあった場合などは携帯メールで仲の良かった昔の同僚とか幼馴染とかにメールで愚痴ってます!

声に出さなくても、友人とのメールのやり取りだけでも結構スッキリしますよ。

2007.11.29 21:18 7

メール好き(31歳)

お返事が遅くなってすみませんでした。3人のかたの意見、参考にさせてもらいたいと思います。

旦那の郷里に来て、私が外出すると、こちらが知らなくても、周囲は「○○くんの奥さんと子供だよ。」と知っていることが多く、外出するのがおっくうになっていたところもあります。一番仲良しの友人はまだ結婚していなくて、こういう話題はちょっと…と思っていたのですが、私自身がとてもしんどくてたまらないときは、思い切って愚痴ってみようかな…と思います。

だいたい自分が思っていたようなアドバイスをいただけて、ちょっとホッとしています。旦那のことは適当に消化して、なるべく自分らしくいられるようにがんばろうと思います。書き込みありがとうございました。

2007.12.3 14:57 6

ポコ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page