HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目の治療を始める時期

二人目の治療を始める時期

2007.11.28 19:06    0 3

質問者: はなこさん(27歳)

多嚢胞で不妊治療を始め、数回のタイミングの後、二回目のAIHで妊娠することが出来ました。今4ヶ月の娘がいます(完母です)。初潮から無排卵でカウフマン療法で様子をみてきたのですが、結婚をきっかけに排卵誘発をしてきました。おそらく産後の生理も治療なしでは再開しないと思います。
 そこで相談なのですが、不妊治療をして一人目のお子様を授かった場合、二人目の治療はお子様がどのくらいになられてから再開されましたか?
 現在は母乳育児の為、治療は考えていませんが(誘発剤が使用できないので)、治療を再開しても時間がかかる事を想定すると、出来るだけ早く再開したいと考えています。
 皆様はいつ頃から治療に通われましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はなこさん。
私も似たような状況だったのでお返事しますね。
同じく多膿胞で薬を飲まないと生理がないような状態で結婚後、注射による誘発で3年目に1人目を授かりました。クロミフェンは全く効果無しでした。
その子が11ヶ月の時に断乳したのですが、2ヶ月ほどして自力で生理がきたのです。これは私にとってはすごい事でした!
その後、2回自力生理がきたのですがその後は2ヶ月空いて不正出血だったので、これを期に病院に行って2人目の治療を始めました。先月の事です。
ホルモンの血液検査をしてもらうと、(「その時生理を起こす薬を飲んでいたからかもしれないが」と先生は前振りをしてから)数値を見る限りでは多膿胞のレベルではないねと言われました。
そしてまずはクロミフェン2錠から始めたのですが、効くわけがないと思っていたら、なんとそれで卵胞が成長し排卵までしたのです。出産前では考えられません!!
子供を産んだら体質が変わって出来やすくなる・・と聞いたことがありましたが信用していませんでした。でももしかしてこれがそうなのかな?と思いました。
でも、断乳後の生理が2回しか来なかった事から、やはり元の多膿胞の体質に戻りつつあるのではないかと自分では思ってるので、私のお勧めとしては断乳後生理開始したら早めに病院に行くといいかなと思います。これはあくまで私の憶測ですが(^^;)
私は近くに頼れる人がいないので子供を一時保育に預けて通ってるので、毎日注射に通うより、飲み薬で週に1回の通院で助かりました。(手間もお金も)
まだ一度のタイミングしかとっていませんが、昨日生理予定日で妊娠検査薬で陽性がでました。まだ診察していないので喜べる状況ではないのですが。。
読みにくい文章ですみません、少しでも参考になれば嬉しいです。

2007.11.29 07:34 12

はるるん(30歳)

はじめまして。
私も多嚢胞の為治療をして、(クロミッド+hcg)1人目を授かりました。
初潮以来ずっと生理不順で、不正出血は当たり前でした。
治療開始後半年で1人目を授かり、現在2歳3ヶ月になります。
私も2人目は治療しなくては出来ないだろうと思っておりましたが、10ヶ月で断乳後、間もなく生理になりその2ヵ月後、自然妊娠しました。3ヶ月に入る頃に繋留流産となりましたが・・・。
生理を2回見送ってから再び治療を再開し、流産から半年後に妊娠して現在妊娠8ヶ月となり年明けが予定日です。
もともと妊娠しにくいということは分かっていたので、なるべく早く2人目も欲しいと思い1人目が1歳になる頃には治療再開したいなぁっと思っていましたよ。2歳差で欲しいという事もあってですが。
ただ、私が妊娠した周期は排卵まで時間もかかり諦め状態で漢方のウンケイトウのみの服用でした。
はなこさんも1人目を治療して授かったとの事で、2人目も心配されているようですが、私のように偶然にも自然妊娠するという可能性もゼロではないですよ。
出産後は体質も変わるらしいので。
後、半年くらいは子育てに専念し、1歳近くになってから治療再開されてはいかがでしょうか?
子育てをしながらの治療も大変な事はあると思いますが、頑張って下さい!

2007.11.29 08:45 10

プリン(27歳)

スレ主です。大変参考になりました。自然妊娠も夢ではない気がしてきました。本当にありがとうございました。

2007.11.30 19:30 11

はなこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page