HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HMG&HCG治...

HMG&HCG治療の副作用について

2007.11.28 22:00    0 3

質問者: ミカンさん(32歳)

こんにちは!
赤ちゃん待ちのミカンと申します。
只今不妊治療2年目なのですが、クロミッド治療が効かなくなり、初めてHMG&HCG治療をしました。今、HCG注射をしてから5日目です。先生に、卵巣が腫れると思うけど、かなり腫れたり、尿がいつもより出なくなったり、洋服がきつくなったりなど、異常が出たらすぐ連絡するように、と言われたのですが、どの程度から異常なのかが、解りません。。。
今、お腹は妊婦さんのように膨れています。人に見せたら驚くであろうくらいは膨れてます。。。けれど、私は便秘症で、便秘が続くとこのくらい膨れる事もよくあるんです。。。そして、ここのところ便秘が続いています。。。でもいつもより苦しい感があるような。。。でもでも、そりゃ少しは、副作用が出てもおかしくないだろうし。。。尿の出はいつもと変わりはありません。。。
みなさんはどの程度副作用がでるのですか?そしてどんな感じから、
危険とみなすのでしょうか。。。ご意見お願いします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っている病院では
お腹が張る、ウエストがきつくなる
乏尿、尿の出が悪い、尿の量が少ない
吐き気、胃痛、食欲がない、下腹部痛、呼吸苦、などの症状がひどいときは病院に受診するよう説明を受けました。
お腹が腫れているようなので一度病院にいかれてみては?
ひどいと腹水がたまったり、血液が凝固し血栓症など
おこすこともあります。

2007.11.28 23:45 12

秘密(30歳)

私の場合クロミッド&hCG&Fsh&hMGを使いました
便秘にもなりお腹が腫れました。
医者からは体重を毎日測って下さいと言われました。腹水&胸水が貯まると体重が急激に増えるそうです。お腹の張りは卵の数が増えるのと卵巣が腫れるのであるていどは仕方ない事らしいです。
あと痛みがあったり尿が出にくくなったら直ぐに病院に行かれた方が良いと思います。

2007.11.29 14:21 12

かんかん(36歳)

秘密さん、かんかんさん、お返事ありがとうございました。
みなさんのご意見に後押しされ、とりあえず病院に連絡してみたら、すぐに来てくれといわれ、病院に行って参りました。。。
やはり副作用で腫れはあったようですが、問題ない範囲ということでした。。。よかったです。。。
副作用と便秘が合体してお腹が巨大化していたみたいですね。。。

2007.12.2 17:19 11

みかん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page