HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵時は全身麻酔と局所麻...

採卵時は全身麻酔と局所麻酔どちらがよいのでしょうか?(至急)

2007.11.29 05:14    0 11

質問者: 匿名さん(37歳)

今度はじめての体外受精をすることになりました。
そこで教えていただきたいのですが、
病院より採卵の際の麻酔は全身か局所か個人で選んでくださいといわれました。
これまでに採卵の際に麻酔を経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どちらが良いかはわかりませんが、
私は全身麻酔でした。
局部と全身では費用が多少違うのではと思います。

全身だと寝ている間に終わりますし、痛みは全く感じませんでした。局部だと人によっては痛みがある場合があると聞いたことがあります。

ただ、麻酔が効きやすい私は麻酔して目が覚めてからも数時間、体がフラフラで目が周りトイレも看護士の方に支えられてという感じで大変でした(苦笑)

2007.11.29 08:52 27

鍋(秘密)


全身麻酔をお勧めします。私も今までに2回採卵経験があります。1度目は先生に、「ゆっくり寝ててね・・」と言われ意識がなくなり、気がつくと病室のベッドにいました。2度目は、完全に麻酔が効く前に始まったみたいで、痛いなあと思いながら意識がなくなりました。終わってから看護師さんに「なんか今回は痛かったようなきがする」と言ったら、「うん、痛いって言ってた。痛いんだなぁって思ったわ・・・」と言われました。たぶん、局所だと、すごく痛いんじゃないかと思いますよ。私は、全身麻酔でないと無理ですね。

2007.11.29 09:25 18

ジジコ(38歳)


先月初めて採卵しましたが、私の行っている病院では麻酔の方法は病院側が決めていました。採卵の数によるようです。
私は20〜30個ほど採れる見込みで数が多いので、静脈麻酔をしました。
実際79個も採れたので、麻酔が途中で切れて痛くて叫びまくっていました。
麻酔の影響か一日吐き気がありましたが、採卵は痛かったので、数が多いようなら静脈麻酔にしてはどうでしょうか?

2007.11.29 09:43 25

rikuriku(28歳)


私は自然周期での体外受精でしたので卵胞の数が少なく無麻酔で採卵しました。
(それでも8個取れましたが)
刺激周期で卵胞数が15〜30個もある場合は静脈麻酔をお勧めしますが、10個前後ならば局所麻酔の方が体に負担がないので良いと思いますよ。

無麻酔で採卵しましたが採卵中は少しチクッとしますが
耐えられない痛みではありませんよ!
時間も8個で10分前後でした。
私は卵管造影の方が何百倍も痛かったです。。。

2007.11.29 10:02 22

ひろみ(31歳)


私は5個取ったのですが、局所麻酔でした。
痛みの感度は人によって違うのでHCG注射を
凄く痛い!と感じる人もいるようですし、私は
鈍感なのか何も感じません。

私は局所麻酔でも全然平気でしたよー。
麻酔の注射を打つ時に肛門部分にピリピリっと
来ましたが痛いっていうか、初めての感触というか・・
びっくりして「おおおお!!」と言ったので、担当医も「おおおぉ???」と呼応してました。

採卵中に他の先生が出入りしてたんですが、
「誰だぁ〜??」とキョロキョロして看護婦さんに
笑われたぐらいです。
これぐらいなら複数回チャレンジできる!と確認しました。
(骨折とか捻挫の方が断然痛いと思います・・)

いくつぐらい卵が取れそうですか?
都内の某有名病院では全員無麻酔らしいですが、
私の病院では20個とか卵の多い方は静脈麻酔を
進めているようでした。

2007.11.29 10:56 15

さか(37歳)


ロング法で、たくさん採卵出来そうな方は全身麻酔をオススメします。
先生にもよると思いますが、痛い先生は本当に痛いです。局所麻酔の注射も痛かったし。
でも上手な先生は局所でもそんなに痛くないって言いますし…。
たまたま私に当たった先生が痛かっただけかもしれませんが。
全身麻酔の方が高いのでショート法で卵が少なそうな方は、少々痛いのを我慢してもいいかもしれません。
絶えられない痛みではないです。
頑張って下さい!

2007.11.29 11:21 11

ぽん(36歳)


局所麻酔でしたが痛みはぜんぜんなかったですよ。初めてだったし念のため旦那にもついてきてもらっていたのですが一人でも平気だつたかな?って感じです。

2007.11.29 11:46 8

いくら(秘密)


採卵時の痛み具合は、個人の卵巣の位置関係にもよるようですよ!


私は連日注射はどこに打ってても、さほど苦痛は感じませんが、採卵はたった6個だったのに、ものすごく痛みを感じました。
静脈麻酔で半麻酔状態での採卵でした。
中途半端な麻酔加減だったから痛みが強かったのかな?とかも思いましたが、麻酔を外して病室に戻ってからもしばらく痛みが続いたので、無麻酔だったらきつかっただろうなぁ〜思います。
かえって局所麻酔のほうが痛くなかったんじゃないか?とも思いましたよ。
私の場合は卵巣がまでの距離が遠くて、針もけっこう深く刺していたし、時間もかかりました。
私が病室に戻ってから、私の後に採卵された人が部屋に帰ってくるまで10分もありませんでしたから。

2007.11.29 13:26 7

あめんぼ(37歳)


全身麻酔は目覚めるときうなされたり吐き気があったりと全くの楽とは言い切れませんが、採卵できそうな卵の数が多い場合にはやっぱり全身麻酔の方が良いのではと思います。
私は全身麻酔で11個の卵を採卵しましたが、もうろうとしながらも、痛みを感じていたので、これで局所麻酔だったらもっと痛かったのかなと思いました。
数が少ない場合には、局所麻酔で十分痛くないと聞きます。

無事に採卵できると良いですね。

2007.11.29 23:50 8

Tama(35歳)


私も11月に初めて体外受精をして採卵は局所麻酔で行いました。
卵胞は11個だったのですが、採卵時、痛くて泣き叫んで看護士さんがずっと手を握っていてくれる始末でした。
次回カルテを見たとき、「次は静脈で」と赤字で大きく書かれてました。
痛みは本当に個人差があると思います。

2007.11.30 22:38 9

アヒル(36歳)


皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。
皆さんのコメントを参考に、今回は採卵数が少ないので局所麻酔をしていただきました。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

2007.12.1 06:33 9

匿名(37歳)

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top