HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠5ヶ月(17週)、「...

妊娠5ヶ月(17週)、「どっしり」って感じ

2003.10.29 15:24    0 6

質問者: ぼのさん(35歳)

こんにちは。
5ヶ月に入る前くらいから、お腹が出てきたようなんですが、
それが下腹だけポッコリって言うのではなく、
おへその辺りから全体にボッテリと大きいのです。
食べすぎでお腹パンパンという感じです。
体重は食べツワリだったこともあって3キロ増なんですが、
ウエストのくびれも無くなって、
下半身がどっしりしたオバチャン体型(?)のようになってしまいました。
もう年齢的にオバチャンなんですが(^^;。
ウエストがくびれていて前にだけピョコンとお腹が飛び出している
妊婦さんを見ると、なんだか羨ましい気がします。
これって体質なんでしょうか?
単に太っただけなのかな〜。
こういうお腹の出方の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。二人目妊娠中で今6ヶ月です。
同じような状態ですぅ。。
私の場合、胸も巨大化してて、胸とお腹全体が出ているので、
なんだか、ドラム缶みたいな体型になってしまいました。
下腹だけぽっこりの妊婦さんを見て、うらやましいなぁ〜と思ってしまいます。
上の子がまだ1歳1ヶ月なので、
動きやすいように、パンツなどのマタニティを着ていますが、
あまり妊婦に見えないので、ただのおデブに見えてるみたい^^;
仕方ないとはいえ、ちょっとショックですよね・・・。
産んでから、がんばって痩せなきゃ。
今は、お腹の子のことだけ考えましょう〜。

2003.10.29 18:30 32

ぷりん(31歳)

こんにちは!私はただ今妊娠6ヶ月です。(一人目)
私もですよ!私の場合、3ヶ月後半位から、既に今まで着てた洋服が着れなくなってきてました。
色々聞いてみたところ、中に入るタイプと、外に出るタイプがいるらしく、私は外に出るタイプのようです。
ぼのさんもきっと、同じなんじゃないですかね〜?
元々7号から9号サイズの洋服着てましたが、ウエストも入らなくなるし、お腹も出てくるし・・・で、4ヶ月からはマタニティ下着もマタニティの洋服も着てました。
体質かどうかはわかりませんが、色々なタイプがいるんだと思いますよ!
私はそう思って、あきらめてます(笑)
お互い、元気な赤ちゃんを出産しましょうね!

2003.10.29 23:04 28

まるん(秘密)

はじめまして。
現在妊娠8ヶ月ですが、私もお腹が目立ち始めた頃からぼのさんと全く同じ状態でした。まるで相撲取り(って今もです)(^_^;A
巨大赤ちゃん???がお腹にいるのかと心配になりましたが、定期検診ではごくごく標準体重のようで、お腹だけが全体的にボッテリ大きいようです。羊水量も問題ないようですから体質?脂肪?
出産後元に戻るのか心配です。

2003.10.30 08:24 31

ちょみりん(40歳)

ぼのさんこんにちは。
私もぼのさんと同い年の15週目の妊婦です。

私のお腹もぼのさんと同じ感じに出ています。
妊娠が分かってから便秘がひどかったので、
最近まで、お腹の出方を便秘のせいにしていたのですが、
ようやく最近になり、明らかに便秘とは違うと自覚しました。
私も15週目でこんなに出るのはおかしいと思っていましたが
そういう人も結構いるんだと分かり、安心しました。

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

2003.10.30 12:45 21

もち(35歳)

こんにちは。
現在15週目、4ヶ月です。
二人目妊娠で、上の子はもう少しで11ヶ月です。
私は4ヶ月に入った辺りからおなかが出て胸も急に大きくなりました。
4ヶ月に入ってすぐからマタニティ用の下着に変え、マタニティ服を着ています。
身長が165センチ、妊娠前の体重48キロ、現在の体重50キロ。
1人目の時も4ヶ月の時にマタニティ用の下着を揃えたので、
こんなものなのかと思ってます。
本で読んだのですが、体内脂肪の多い人や便秘症の人などはおなかが
出やすいそうです。赤ちゃんの位置や姿勢でも違って見えるらしいです。
おなかが異常に大きい場合は羊水が多いとかの場合もあるようですが
健診で異常がない限り赤ちゃんに心配はないと思うし、
ママの体型や姿勢でおなかが大きくみえたり小さくみえたり、
大きくなったり、あまり大きくならなかっったり・・・
いろいろな要因でおなかの大きさや大きくなり始める時期は本当に
人それぞれだと思います。
確かにおなかが出るのが早いと急に太っちょになった気分で女性としては、あまりいい気はしないですよね☆
でも、もう少しするとおなかが大きいのは当たり前になって
段々いとおしく思えたりもすると思いますよ!
ただ太ってるわけじゃなく、私達は妊婦なんだもの♪
このおなかの大きな時期をもっと楽しみましょう!!

2003.10.30 14:03 27

子宝草(秘密)

みなさん、早速のレスありがとうございます(*^_^*)

>ぷりんさん
幅も厚みも増えてしまって、私もまさしくドラム缶です〜。
知らない人には単なるオデブに見えるはずです。
でも、本当に今はそれよりお腹の子のことが大切ですよね。

>まるんさん
妊娠前は私も9号では大きい・・ぐらいだったので、
このところ急に「どっしり」になってビックリしてしまいました。
同じ妊婦さんでもいろんなタイプがあるんですよねえ。
きっと私は「どっしり」タイプなんだわ・・あきらめます(笑)。

>ちょみりんさん
妊娠前から体調が悪くて、ほとんど家でゴロゴロしていたので、
これはそのせいかしら?贅肉かしら?って思ってたんです〜。
私も確実に「相撲取り」です(笑)

>もちさん
私も便秘のせいとか運動不足のせいにしてたんですが、
どうやらこういう出方のようですね(^^;。
同じような方がいらっしゃって、 なんだか私も安心しました♪

>子宝草さん
元々あまり筋肉質ではなく体重の割には脂肪率が高かったので、
そのせいかもしれないですね。
もうちょっとお腹だけが大きくなるイメージだったので、
なんだか、あせってしまいました(^^;
赤ちゃんが順調なのが一番ですよね。
あまり体重は増やさないようにがんばります。


初めての妊娠でお腹が大きくなるのも初めてでオロオロしちゃいましたが、
みなさんにレス頂いて、落ち着いてきました。
一緒にがんばって無事に産みたいですね♪
今は大きなお腹を楽しんで、出産後はダイエットに励みます(笑)。





2003.10.30 23:16 14

ぼの(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top