HOME > 質問広場 > 不妊治療 > おめでたい報告だけど・・・

おめでたい報告だけど・・・

2007.11.29 12:01    0 8

質問者: れいさん(35歳)

結婚して3年目妊娠せず不妊治療に通ってる最中2年も後に結婚した友達に、子供が10月に産まれその時は羨ましくもありながらも、素直におめでとうが言えました。私のことも気にしてくれるんです。今日朝から久しぶりに別の友達とメールをしました。その友達は、私が結婚した年の2週間後に結婚した友達なんです。
元気?の後に私2人目男の子が春に産まれます。と書いてありました。1人目は、新婚旅行中に出来たみたいです。人工授精2回目がダメだったや先だからかなんだか悲しくなり、また落ち込んじゃいました。でも何も言わないのはと思いおめでとうとメールは返しました。私より1つ歳上の友達が、来春3月に結婚する予定で披露宴にも招待されてます。結婚おめでとうと言う気持ちはありながらも、またこの友達も私より先に子供が出来ちゃうんじゃないかと先のことまで考えてしまうんです。私には、3月なんてすぐにやって来ちゃいます。年賀状出す時期も来るし辛です。
旦那と幸せには暮らしているけど、妊娠の話を聞けばかなり羨ましく考えてしまいます。年賀状に子供の顔が載せれる時がやってくるのかなーあ・・・。
そんなことを思いながら書かせてもらいました。
愚痴になってしまいすみません。落ち込みながらも、治療は頑張っていきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は結婚5年目、不妊治療は3年ぐらいしています。なのでそのお気持ちすごくわかります!
結婚当初まだ妊娠を意識してなかった頃は、友達の結婚や妊娠はすごくうれしくて、心からおめでとうという気持ちでした。でも自分がいざ欲しいと思った時に中々できず不妊治療をするようになってから、おめでたい報告を聞くのが怖くなりました。今年に入ってから自分より後に結婚した友達2人から妊娠したとメールが届いた時はおめでたい事なのにすごくショックで涙が出てきました・・・!そして泣きながらおめでとうと返事を返しました。喜んであげたいのに、羨ましく嫉妬してしまう自分がつくづく嫌になります。
まだ独身の友達もいますが、その友達もいづれ結婚して私よりも早く子供が出きるんじゃないかと思ってしまいます。そんな事考えても仕方ないのですが・・。
こんな風にいろいろ落ち込んだりすることもあるけど気持ちを切り替えて、前向きに考えるようにはしています。
そうじゃないとやっていけないですもんね。
そのうちひょっこりできる!と信じて☆☆

2007.11.29 15:16 9

かよこ(30歳)

わかります。
ここには同じ思いをしてる方がいーーーっぱいいます。
少しでも愚痴ったり、開き直ったりして一緒に、前向きに頑張りましょうね。
お友達には素直に「おめでとう!よかったね。私のお腹にも移るといいな♪」と素直に言葉にしてしまった方が楽な時もありますよ。
いろいろとガマンしていた頃は精神的にも辛かったけど、「羨ましい」「いいなぁ〜」と素直に言えるようになったら不思議と授かりました。
大丈夫。きっときっとれいさんもお友達に「おめでとう」「いいなぁ」と言われる日がきますよ。それこそ来年の年賀状はお腹が大きいかもしれないし、家族が増えてることだって!
可能性がある限り、いい事も想像して、笑顔でお過ごしくださいね。
寒くなってきたので、とにかくお腹を冷やさないように!応援しています。

2007.11.29 16:10 8

みるく珈琲(36歳)

わかりますよー、私も結婚3年目、うち不妊治療を始めて丸1年です。人工授精4回失敗です。
私の友人はたまたま結婚が早く、もう何人の友達に(後から結婚した友人)妊娠報告されたか知れません。ハネムーンベイビーの報告うけた時も友達は結婚式の翌月には妊娠しているわけで、やっぱり聞くたび今でも正直辛いです。
でも、ある本に書いてあったのですが妊娠への近道は、とにかく違うことに目をむける方法を積極的に考えなければならないとありました。それが難しいんですけどね〜(==;)でも少しは以前よりマシになったかも・・・

よくある話ですが、私の周りの不妊の方で妊娠した方は、ご主人の海外赴任が決まって忙しかった時、引越しの準備の時だったりと、あわただしくそれどころではない時だったみたいです。
人間て不思議ですねー。

お互いに良い精神状態で生活できる方法が見つかるといいですね!頑張りましょ☆

2007.11.29 16:34 8

ルル(26歳)

>私より先に子供が出来ちゃうんじゃないかと先のことまで考えてしまうんです。

と書かれていましたが、確かに、れいさんもなかなか出来ないという事でお辛いかもしれませんが、そればっかりは、しょうがないと思います。
仮にできたとして、だから、どうだというのでしょうか?先に友人が出来たから、れいさんには出来ない・・という事が別に決まった訳ではナイですよね?

焦るお気持も分かりますが、結婚式に呼ばれる程、仲の良い友人だったら、もう少し広い心で喜んであげられる気持を持たれても良いのではないでしょうか。
そうして、人の幸せを喜んであげられる自分にも、きっと近いうちに、れいさんにも”朗報”が訪れる事になると思うのです。。。
ちなみに私は子供はおりません。

2007.11.29 18:27 9

ピザまん(秘密)

私は妊娠した友達がいたら「妊娠をちょうだい」っていっておなかに触らせてもらったり握手してもらったりしていました(*^^)
実際にご利益があるような気がします!
きっと妊娠できる日がきます、その日が、れいさんのことを赤ちゃんが選んでくれた日なんですよ〜。
これから生まれてくる赤ちゃんがもしかして自分のことをみているかもしれないと思うと、私は、家事や人生を楽しむことがなんだかいとおしい時間になりました。
赤ちゃんがきてくれますように。お祈りしています。

2007.11.29 20:57 9

かほ(38歳)

私も同じですよ
同じ時期(1週間違い)に挙式した友達は2人のままだし
1年しか変わらない子も3人のママ
あとから結婚した子にも抜かれ続け
周りで結婚して子供がいないのは私達だけ
ついには妹もできちゃった婚でママになります

今度結婚するって子にもおめでとうとは思うけど、また抜かされるのかなって思ったりもします
順番じゃないし自然な事だし仕方ないこととわかっていても
やっぱり結婚した順に授かりたいし、自然妊娠できた事も羨ましいし
こんなに望んでるのになんで自分はダメなんだろうって思ってしまいます

なので妊娠報告にはどんな人でもやっぱり落ち込みます
自分は自分と思っていても時々、本当に妊娠できるのかなって不安になったりします
でも同級生の子供になったら楽しいかもとか前向きな事を考えるようにしてます

浮いたり沈んだりの繰り返しですが、できる限り頑張っていつか赤ちゃんを抱きたいと思ってます

2007.11.30 00:56 6

とくみ(28歳)

判ります〜・・

仲のいい友人が2人目不妊で婦人科通い、タイミング1回で妊娠したとき、本当に羨ましくて・・私は体外撃沈し(お医者さんにもかなり良いと思ったのにと言われ)なんで私はダメなんだろう・・と落ち込みましたね。

最近治療を始めた友人にも何故か「治療(病院)自慢?」をされ(自分の通う病院以外の治療方法を間違っているようなことを言われ)ちょっとくやしい思いをしましたが、そんな彼女にもさっさと先を越されそう怖いです。。。

自分が前に進むしか方法は無いですし、マイペースで過ごしていますが、未だ子供が居ない家庭を意識しちゃうことはありますね。。。

でも、出来なくても良いやと思うようになりました。治療は頑張って続けますが、旦那と2人でもっともっと仲良く過ごして行こうと話しています。

2007.11.30 13:45 7

hanako(35歳)

私だけでなく不妊治療されてる方皆さんも落ち込んだり悲しんだりされながら頑張っておられるんですね。
もちろん子供出来る友達や、これから結婚する友達におめでとうと言う気持ちがない訳ではありません。
落ち込んでどうなる訳でもないけど、何で私にはって思うんです。辛い時や悲しい時もあるけど、もう少し治療頑張って行こうと思ってます。子供が出来るまでは一杯旦那と楽しい時間を過ごしていきたいです。
お返事書いて下さったみなさんゴールに向かって頑張って行きましょう。お返事頂きありがとうございました。

2007.12.1 01:20 6

れい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page