HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 特定不妊治療助成費は申請...

特定不妊治療助成費は申請してからどれぐらいでもらえますか?

2007.11.29 15:15    0 4

質問者: ふくりんさん(31歳)

こんにちは!私は三重在住なんですが、10/30に申請しました。住んでいる町からも所得に応じてプラス10万計20万を受け取ることができると聞き、私も20万受け取れるとの返事をうけました。11月アタマにおそらく町からの分だと思うのですが10万助成しますという通知が届いたのですが、あとの10万分の通知が未だこないので、だいたいどれぐらいかかるものなのか知りたくてメールしました。
ご存知の方いましたらよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ふくりんさん、初めまして。
私は東京都に住んでおり、この制度は平成17年から利用しています。その時、治療後すぐに申請しましたが、許可が下りてから入金まで1ヶ月もかかりませんでした。
平成19年になり、今年からこちらは10万円を年に2回、頂けることになりましたが、9月に1度目の申請をした時は、許可が下りたのは1ヶ月後でしたが、入金までは更に1ヶ月以上かかりました。制度を利用する人が増えたのかもしれませんね。
私は近日中に2度目の申請をしますが、入金は年が明けてから・・と覚悟しています。
ふくりんさん、お互いに頑張りましょうね。

2007.11.29 18:56 8

こごんた(39歳)


私は関西に住んでいますが8月に申請したところ「約3ヵ月後の入金になります」と、言われ11月半ばに通知がきました。20日に銀行に行った時には入金はなくその後、確認していないのでわかりませんが今月中か年内かなと思っています。ちなみに10月にも申請しましたが「来年になると思います。」と言われました。
地域によって違いがありますよね〜。早くして欲しいです!!
ふくりんさんは町からも助成金が出るんですね、羨ましいです。

2007.11.30 12:25 7

のんの(34歳)


はじめまして。
同じく三重県在住で、特定不妊治療助成費を申請しました。
私も同じく、県と市から助成金が頂けて、合計20万受け取れます。

私が申請したのは、9月末で入金は12月20日です。市からの方の10万助成しますという通知は、比較的に早く家に届きましたが、県の方からの通知は昨日届いたばっかりです。

なので、市からも県からも、入金は申請した時より3ヵ月後くらいなのかなと思います。

2007.11.30 20:53 9

ピッコロ(26歳)


みなさんお返事ありがとうございました。
やっぱり時間がかかるもんなんですね〜
できたら早く欲しいと思うばかりだったので、ついつい本当にもらえるのかと気になりだしてしまって!
でも気長に待つことにします!

2007.12.1 11:47 12

ふくりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top