HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 新生児が肌に触れる物の洗...

新生児が肌に触れる物の洗濯について教えてください

2007.11.29 19:42    1 4

質問者: チョコさん(31歳)

こんばんは!臨月に入った初妊婦のチョコと申します。
出産準備はほぼ揃ったので赤ちゃんの衣類などを一度水洗いしようと思ってます。
肌着やガーゼ・タオル・ツーウェイドレスなどは洗いますが、アフガンやシーツ・布団カバーなども一度洗った方がいいんでしょうか?
アフガンなどは新品の風合いが良い感じなので洗濯したらそれがなくなるのかな・・・と思ったり。
でも赤ちゃんが肌に触れる物は全て洗った方がいいような気も…。
アドバイスお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は洗いました。
そもそも、自分自身のシーツなども購入したら洗いますので。
アフガンなども確かに肌ざわりが変わってしまうかもしれませんが、洗います。
パッケージされているといえど、やはり気になります。

2007.11.30 03:32 36

ナンク(32歳)


すべて洗ったほうが良いと思います!衛生的な工場で生産されたかどうか不明ですよね。風合いなど気になるかもしれませんが、ずっと洗わないわけにもいかないし・・・


もうすぐ赤ちゃんに会えますね!お体お大事になさってください。

2007.11.30 10:36 11

ハート(28歳)


横からすみません。チョコさんの投稿を見て投稿させていただきました。私も臨月に入り赤ちゃんの肌着やシーツ類を洗濯しようと思っていたのですが…お店で売っている赤ちゃん専用の洗剤で洗うべきなのかと気になりました。みなさんはどのように洗濯されましたか?また、生まれてからは専用の洗剤で洗う方がいいのでしょうか?初めての事でわからなくて…すみません。よろしければご意見お願い致します!!

2007.11.30 14:14 12

ストロベリー(26歳)


チョコさん、もう少しですね。いろんな用意が楽しい時間じゃないかと思います。お洗濯ですが、私は、すべて洗いました。

少々横っぽいですが、洗剤について。

私も最初は合成洗剤を使っていましたが、妊娠を考えてから石鹸洗剤に替えました。赤ちゃん専用は、石鹸だと思いますが、アレルギー、乾燥肌を考えると少し水溶けは悪いかも知れませんが、石鹸だと思います。シャンプーや食器洗い洗剤も同様です。産まれるまでに研究して見てください。私は石鹸洗剤を使用した後、お酢に漬けて、ふわっと感を出しています。

2007.11.30 20:07 21

おかゆ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top