HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮筋腫の腹腔鏡手術

子宮筋腫の腹腔鏡手術

2007.11.30 01:41    0 2

質問者: ちゃーみーさん(34歳)

2年前に見つかった子宮筋腫が7センチになり、そろそろ手術を、と思い知人やインターネットの情報を頼りに数件の病院の診察を受けたり電話で問い合わせたりしましたが、手術まで半年から一年半待ちだと言われました。
腹腔鏡ならこれ以上筋腫が大きくなる前に、またやると決めたからには早くやりたいと思い、更に病院を探した所、川崎市立川崎病院で3ヶ月後の手術が可能とのことでした。
ただ、他の病院が長く待たなくてはいけないのになぜこんなにこちらではあっさりと予約が取れるのだろうと逆に不安になってしまいました・・・。
どなたか子宮筋腫の腹腔鏡手術についての情報をお持ちでしたら是非教えていただけないでしょうか。正直、今何を信じて何を頼りに決めればいいのかわからなくなっていて途方にくれています。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

川崎市立川崎病院で子宮鏡下(膣からの筋腫切除の手術)手術なら受けましたよ。子宮鏡下手術で有名な先生がいらっしゃるんでその先生にやってもらいました。その後妊娠し、自然分娩しました。3年たった今も再発はしてないです。
やっぱり3ヶ月待ちで問題なく終わりましたよ。

でも腹腔鏡についてはよくわからないです。どなたか受けたことのある方がいらっしゃるといいですね。

あまりお役に立てなくてすみません。

2007.12.1 00:19 44

ともまま(39歳)

平成19年12月20日に腹腔鏡子宮全摘手術を受けました。県立病院に初めて受診し、一ヶ月半ほどで受けることができました。前日(19日)入院をし、23日には退院しました。子宮と筋腫で合わせて490?ありました。手術時間は、結構長く、9時に歩いて手術室に入り、病室に戻ってきたのが午後二時すぎでした。傷もおへそを入れて4カ所、痛みもほとんど感じませんでした。←もともと生理痛がひどかったからかも。ただ寝返りができなくて腰が痛みました。術後一日目からは、すべての管が取り除かれ、トイレも歩いていきました。二日目からシャワーオッケーでした。一日一日からだが元に戻っていくのがわかります。絶対に開腹手術よりお勧めです!ただ、入院期間が短いため、保険が下りないという難点はありました。手術前まで体力づくりをしていましたが、術後は運動が禁止のため、今はどうやって痩せようかと悩み中です。お腹周りがやばいです!参考になりましたでしょうか?

2008.1.4 21:55 45

ゆうこりん☆(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page