HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 初めての苦しみ

初めての苦しみ

2007.11.30 15:28    0 9

質問者: ぱぐさん(33歳)

初めまして。藁にもすがるような気持ちでここへ来ました。
何か少しでも思い当たることがありましたら、どなたか教えて下さい...。
まずは経過なんですが...。
最終月経は10月22日〜28日でした。その後、妊娠を視野に入れて主人と10月31日、11月1日、4日、5日に仲良ししました。4日、5日あたりはちょうど排卵日付近なので腹部に痛みがあっても気にしてなかったのですが、その直後からものすごい下腹部の違和感と膨張感に襲われ、おりものが増え、微熱による頭痛、何もやる気になれない程眠気がひどく、そして次の生理予定日のだいたい3日前に2日間だけ、茶褐色の血がおりものに混ざってほんの少量出ました。微熱はずっと続き、空腹時と朝起きたてはものすごい吐き気がし、基礎体温も11月13日から今もずっと高温期のまま。今まで1度も夜中にトイレに起きたことがないのに、今はほぼ毎晩1度トイレ起き...。そして、昨日(11月29日)、ものすごい下腹部痛と眠気に襲われ、1日中眠ってしまいました。
出産経験者の友人が「それは自分が妊娠した時と全く同じ症状だから、妊娠だと思うよ。」と言ってくれたので、11月24日と29日に検査薬を使ったのですが、どちらも陰性でした。
だんだん気分が滅入ってきて、とてもつらいです。想像妊娠じゃないかとか、他の病気じゃないかとか...。
どなたか何かご存知ではないでしょうか....。
補足なんですが、私は生理痛というものが全くと言っていいほどありません。これ程の下腹部痛は初めてです。それと、PMSと呼ばれる症状も生理の3日程前から吐き気と肌荒れがある程度です。ちなみに生理は、時たま不順です(これが厄介で....)。あと、なぜか11月25日から今日まで、ずっと眠りが浅いです。
この1ヶ月すごく苦しんで、ここへ辿り着きました。
どうか、どうか、何でもいいので教えて下さい。
長文大変失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査薬なら、そろそろ結果が出てもいい頃ですね・・。
妊娠なら、つわりは早いような気もするような。。下腹部の痛みは妊娠ではないですし・・。
もしくは生理が来る来ないで心配していると余計に来ないと言われてるので、それで遅れてるのかもしれませんね。

微量の薄い出血とは言え、不正出血は要注意ですよ。
最終月経は10月22日〜28日とのことで、排卵日は4,5日あたりというのは本当なんですか????早すぎるような・・・・。逆に安全日のような気もするでもないのですが。。

なるべく早く婦人科に行かれるのが良いと思いますよ。
なんともないといいですね。

2007.11.30 18:58 19

ささこ(36歳)

ささこさん、早速のお返事ありがとうございました!
私、いくつかのサイトで排卵日は月経初日からだいたい2週間、と伺っていたので、てっきり4、5日あたりがそうなのかと思ってました...。
次の生理前付近に来る茶褐色の血も着床出血である、とか書いてあるから、当時は気持ち悪かったけど少し嬉しかったものでした...。
もしかしたらそういう思い込みが、ささこさんの仰るように、生理を遅らせていたのかもしれません。
いろんな情報を鵜呑みにするのも、ちょっと危険ですね...。
妊娠、だったらよかったです。
この1ヶ月これだけ苦しめられて、正直「そりゃねーだろ!」って感じですよね(苦笑)
もうほんとに袋小路にはまっていたので、どなたのどんな意見も救いになります!
本当にありがとうございました。

2007.11.30 20:13 20

ぱぐ(33歳)

なんだかすごくせっぱつまっているようですが大丈夫ですか?
文章を読むといろんな情報に振り回されている感じがしました。排卵日はすべての人が生理から2週間後にあるわけではありません。この手の情報はだいたい28日周期の人を例にとって書いてあるもので生理周期によって排卵日は変わります。(個人の体質も関係します)
それからそんなに早く妊娠の症状は出ないです。出ても生理予定日くらいに微熱かなぁと思う程度です。着床出血もこのサイトを読むと妊娠した場合は必ずあると思っていらっしゃる方が多いようですが出血しない人の方が多いです。

2007.11.30 22:33 17

ジジ(30歳)

ぱぐさん、こんばんは
排卵日のことですが、いいとおもいますよ。4日、5日頃と私も思いますよ。ただし、生理周期が28日くらいだったらですが・・・
妊娠はありえると思います。
私は、排卵検査薬も、陽性反応がないときが、たくさんありました。尿の中に含まれてて、妊娠の判定の出来るホルモン??がすくないのかもしれないですよ。私も判定まちです。もう一度検査薬を試してみて、まだ生理が遅れてるなら病院に行かれたほうがいいとおもいますよ。
まだ望みをすてないで・・・がんばって。

2007.11.30 22:40 19

ゆめ(35歳)

ぱぐさん、大丈夫ですか?私も普段は生理痛がまったくと言っていいほど無いのですが、過去に三度、激痛に襲われたことがあります。
二度までは食品が原因でした。その当時、美容にいいと聞いた大豆イソフラボンの粉末を、コーヒーに混ぜたりと毎日、大量に摂取していたんです。すると生理前に激痛が走るようになりました。脂汗も出てくるし、どうしようもない痛みでどうにかなりそうでした。でも15〜30分ほどするとおさまるのです。三度目は、いろいろなストレスと疲労で、出勤前に激痛が走りました。これもしばらく安静にしているとおさまりました。ただ、不正出血や吐き気や眠気という症状はありませんでした。ぱぐさんも、食品やストレスに原因は見当たりませんか?
私は普段から婦人科に通っていたので、特に他に原因はありませんでした。でも、不正出血は何らかのサインだと言いますので、早急に受診されることをお勧めします。
ちなみに、私の通うクリニックでは、生理開始日から14日目〜数日間を排卵日のめやすにしていました。もしかしたら妊娠の可能性はありますよね。あと、私の場合は着床出血がありました。薄茶色のおりものでした。
いずれにせよ、婦人科を受診されて医師の説明をお聞きになった方がいいと思います。頑張って下さいね!

2007.12.1 10:41 17

ファイト(35歳)

ジジさん、ゆめさん、ありがとうございました。
皆さんのいろいろな御指南、参考にさせていただきます。

実は確かに少し焦っているんです。
大勢いる孫の中でも私を1番かわいがってくれてた祖父が、もうかなり高齢で(100歳目前)、この夏1度脳梗塞の一歩手前で入院したんです。さいわい後遺症は残りませんでしたが、歳も歳ですし、また次いつなるか...、と言われてしまいました。
結婚式を祖父のいる地元でできなかったこともあり、祖父には「かわりに必ずひ孫を抱かせておくれ」、と言われました。
ひ孫はもう他にもいるんですが、私の子供じゃなきゃやだと言うのです。
大好きなおじいちゃんの為、そして勿論当事者である私達夫婦が望んでいることも事実です。
もう少し、希望を捨てずに頑張ってみようかな...。

お二人とも、本当に、本当にありがとうございました。

2007.12.1 13:07 13

ぱぐ(33歳)

ファイトさん、お返事ありがとうございました。
たいへんな思いをなされたようですね...(汗)
私は、食品に関しては多分何も問題ないと思います。十数年前から食事のしかたなどに変化はありません。
ストレス....と訊かれてしまえば、12月1日の返信に書いたような内容が、焦燥感となってストレスと呼べるような気がしないでもありません。
最初「できれば年内にお腹の中に宿ってくれたらいいな」、と思っていたのですが、年内なんて...残り僅か。
これもきっと心のどこかで気になっているのかもしれないです。

主人が、『出血のこともあるし、早く白黒つくなら1度お医者さんへ行ってみよう、付き添うから。』、と言ってくれたので、3日の月曜日に1度足を運んでみようと思います。
見ず知らずの者に『頑張って』と声をかけてくださる皆さんの気持ち、たいへんありがたかったです。
読んでくださるかたがいらっしゃるのかわかりませんが、お医者さんから帰ったら1度こちらに報告に伺います。

2007.12.2 08:10 10

ぱぐ(33歳)

産婦人科へ行ってきました。
医師の話では、私の基礎体温表からして、主人と仲良しした日はほぼ妊娠可能日にあたり、排卵日もおそらく間違いないだろうとのことでした。
ただ、結果については現段階ではまだ50/50だそうです。
今週1週間様子を見て、生理が来たらそれはそれでよし、今の状況がまだ続くようなら来週もう1度来るように言われました。
...ってことは、産婦人科での尿検査も陰性だったんでしょうね。(医師は何も言いませんでしたが)
ちなみに基礎体温に関しては何も注意とかされませんでした。
あと、不正出血らしきものも心配ないと言われました。

少し驚いたことがあるんですけど、今って、最終月経初日を伝えると、妊娠検査薬が使用可能最終日をピピッと割り出す機械(?)があるんですね!
私が最終月経初日を伝えたら、看護師さんが何やら背中を向けて、機械のようなものに多分その日付を打ち込んだんです。そしたらすぐに医師に、「◯月◯日です。」って伝えたんです。ちょうど私と医師は話し中だったので、私には聞き取れなかったのですが...。
でもそれで、1週間待ってみましょう、と言われたってことは、少なくとも今現在まだ検査薬が使える、ということになりますよね。逆算すれば、もう少し詳細もわかるかもしれません。す、すごい。

そして現在の私ですが、だいぶ心にゆとりができてきました。
なんとなく、なんですが、今回は妊娠してないような気がします。医師が50/50と言ってくれたことで、問診中は『希望が持てるのかな』と思いましたが、意外にも帰りの車中では、『きっと違うな』ってふと感じたんです。でもなぜか心は晴れやかです。勿論残念なことにかわりはないのですが(当然この1週間は待ってみますよ!)、...なんと言えばいいのでしょう、.....自分を縛り付けてた鎖のようなものから解き放たれた、といいますか...。
いろいろと励ましてくださったり、相談にのっていただいて本当にありがとうございました。たいへん感謝しております。

来週、最終報告ができるかと思います。もしまだ私のことを覚えていて下さるかたがいましたら、どうぞ、『初めての苦しみ』を最後まで見届けてやって下さい。

追記:ゆめさん、妊娠なさっているといいですね!

2007.12.3 13:28 11

ぱぐ(33歳)

昨日の今日であれですが...。
だめでした。
昨日、とても気分が晴れやかだったのに、今日はもう死にたいくらいつらいです。
疲れました。

励ましてくれた皆さん、ありがとうございました。
こんな結末で、申し訳ありませんでした。

ダンナ、ごめんね。
期待させてごめんね。
いろいろ、ありがとね。

2007.12.4 12:24 9

ぱぐ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談