HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 胎児の発育が鈍く、予定日...

胎児の発育が鈍く、予定日前に誘発分娩された方いますか?

2007.12.1 13:53    4 4

質問者: スノーさん(32歳)

37週に入った者です。臨月前あたりから胎児の体重が増えずに、発育遅延の可能性を指摘され、不安な日々を過ごしています。推定体重は
2300グラム程です。
このままお腹にいるよりも外に出してあげた方がいいのでは?と医師に勧められ、陣痛を待たずに誘発することになりそうです。
こういった経験をされた方いらっしゃいますか?
臨月にグングン赤ちゃんが成長するという話も聞きますが、あまり大きくならなかった方いらっしゃいますか?
胎児に何か問題があって成長できないのか、私の子宮内環境が悪いのか、いろいろ考えてしまって夜も眠れません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スノーさん、こんにちは。良く似てる状態だったので、私の場合を書きますね。私の場合も臨月になってから予想体重が全然増えなくなりました。38週の検診で、もし来週に陣痛が来なければ誘発しましょうと言われました。その時の予想体重は2500g強です。39週に入り、検診前に陣痛が来たので、結局誘発はしませんでした。が・・・予定外の事態に帝王切開になり、出てきた赤ちゃんは予想よりはるかに小さく、2000gを切っていました。私のお腹の状態があまりよくなかったようで、胎盤も小さかったようです。
赤ちゃんは低体重専門の所で、少しの間入院になりましたが、同じように39週、40週に入っていてもかなり小さい赤ちゃんを出産されている方が沢山みえました。中には小さかったので、出産時間がかなり短かったなんて言っていたお母さんもいました。すでに37週にも入っているようですし、もし出てきた赤ちゃんが小さくても、すぐに大きくなりますよ。難しいかもしれませんが、赤ちゃんの為にもあまり不安にならない方が良いです。出産まであと少し、リラックス、リラックス!!

2007.12.1 17:39 43

黒猫のミー(33歳)


はじめまして!私は5月末に元気な女の子を出産しました。スノーさんと全く同じで、臨月に入る前あたりから胎児の体重が増えませんでした。増えるどころか健診に行く度に、増えたり減ったり…(主治医に計測の誤差はあると説明は受けてましたが。)臨月に入ってからの推定体重は2300g前後、最高で2700g。予定日になっても陣痛がつかず、体重もどんなに大きく見積もっても2300gということで、もしかすると子宮内環境がよくないかもしれないと言われ促進剤を使い出産しました。出てきてみると、意外に大きく2630グラムの元気な女の子。ちょっと小さめなので始めは少し心配でしたが、今では「小さく産んで大きく育てる」の典型ともいうべく大きく育ってます。
スノーさんも赤ちゃんと会うまでは心配でしょうが、頑張ってください!!ママに会うために赤ちゃんも頑張ってますよ☆

2007.12.1 18:48 41

りな子(28歳)


スノーさん、はじめまして。
私は4才、0才の子どもがいますが
2人とも発育遅延と言われました。

1人目は41週5日で2700g。
2人目は41週0日で2800g。
特に2人目は39週で2400gと言われました。
ちなみにエコーでの計量は1、2割の誤差があります!
先生によっても癖があります。
小さいながらも少しずつ増えていたので先生には
「大丈夫」と言われました。
スノーさんはいかがですか?
前回の検診と比べて少しは増えていますか?
全く増えていないようなら先生の言う通りにすることが
多いようです。

私は2回とも妊娠前期、中期は普通サイズ、
後期に発達に遅れが見られました。
私の場合は毎日忙しすぎたせいで胎盤の血流が悪くなった可能性があるため2週間程入院し、
ひたすらのんびりしていました。
スノーさんはのんびりしていますか?
赤ちゃんを大きくするには横になるのが一番。
入院仲間にも発達遅延の方が何人もいましたが、
少し小さいながらも無事出産していました。
ただ小さいと陣痛に耐えられる力も小さいようで
心拍が落ちることもあるようです。
なので
「陣痛が来たら早めに入院してね!」
と言われていました。

2人とも小さめでしたが今は普通サイズです。
何はともあれ納得いくまで先生や助産師さんに相談する
ことをおすすめします。
スノーさんの赤ちゃんが元気に産まれてくるよう
お祈りしています。

2007.12.1 18:56 43

みき(31歳)


私も第一子がそれまで2週くらい大きめだったのに、36wで一転、小さめに。2週で推定体重が50gしか増えていなくて、羊水の量、臍帯・胎児の血流、NSTで胎動などを調べましたが、異常はなし。
それでも育たなかったら誘発する予定でした。
が、1週間後の37w。300gほど増えて推定体重は2400g。
自然にお産になるのを待つことになりました。
翌日、夜に高位破水、その翌日に出産しました。
生まれた子は2698g。推定より大きな子でした。

私は、36wに小さいと言われてから、栄養ドリンクを飲みました。赤ちゃんが大きくなると何かに書いてあったので。そのお陰か、大きくなっていました。

今は不安だと思いますが、誘発して生まれるにしても、赤ちゃんが元気なのが1番です。
頑張ってくださいね。

2007.12.1 21:43 67

ゆうか(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top