HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚移植後の過ごし方

胚移植後の過ごし方

2007.12.1 16:22    0 4

質問者: まりなさん(33歳)

こんにちは!妊娠した方教えてください。
胚移植をしたら、着床する3日間くらいはうつ伏せになって静かにしたほうが良いのですか?
聞いた話ですと、グレープフルーツを取って葉酸サプリ飲んで3か間過ごし妊娠できたと聞きました。私は仕事があるので静かにはできず。。。
病院での1時間安静後でしたら普通に生活してよいと思っていました。
それと、移植後のお腹の張りが感じられないと妊娠してないって本当でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

胚移植後のことって、心配になってしまいますよね。
私は、専業主婦のため移植後はおとなしくしていました。ベッドでごろごろ生活を3日間ほどはしていました。病院でも、「念のため、一週間はおとなしくしていてくださいね。」と言われ、一週間くらいはおとなしめの生活でした。残りの一週間は、生理前症状が出てきたので、諦めて思いっきり遊んでましたが・・・。

ちなみに、グレープフルーツやパイナップルは着床に言いと聞きますが、私は2つとも苦手な為摂取していません。葉酸サプリも摂取していません。
でも、その時の移植で妊娠できました!

お仕事をされている方は、安静にはなかなかできないと思います。でも、お仕事をされている方でもたくさん妊娠されている方はいらっしゃるので、一概には言えないと思います。重いものを持ったり、走り回ったりするのを避けていれば大丈夫なんじゃないかなと思います。
私の病院では、移植後4時間ベッドで安静でした・・・それが体外受精で1番辛かったかもしれないです。。。

あと、おなかの張りは、妊娠していたら感じるものとも聞きますが、私は全く張りませんでした。
生理前と全く同じで、判定日前は陰性が怖くて泣いていたくらいでした。

まりなさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように!

2007.12.1 21:24 16

うえっち(26歳)

こんにちは。
わたしは1回の顕微受精で妊娠して今20週目です。
移植の日は終わった後、「ベッドで休んでもいいし、すぐに帰ってもいい」と言われたので、着替えてすぐに帰りました。
そのほかにも別にいつもどおりでいいと言われました。仕事は毎日行きました。自転車はなんとなく避けてました。無理をしなければよいのではないでしょうか?
それとお腹ははらないほいがいいと思いますが。
医師も採卵まではできるだけお腹がはらないように、卵巣刺激の方法を選びましょう、て言われてました。
わたしはお腹ははりませんでした。

2007.12.2 01:38 16

ゆん(35歳)

私の病院では、移植後15分間安静で、あとは普段通りの生活で良いと言われています。
なんでも統計をとっていて、結果、安静にしてもしなくても妊娠率は変わらなかったそうです。

私は看護師ですが、今まで移植の日は休みをもらって、なるべく安静にしていましたが、今回初めて移植の日に夕方から夜中まで夜勤もして、夜勤明けの日に寝ずに遠出をしたり、普段と全く変わらない生活をしました。結構ハードな職場ですが(^^;
7回目ともあって、今回ダメだったら、次は病院を変えよう!と半分諦めの気持ちも持ちながらの生活でした。が、うれしい事に陽性判定をいただきました。
赤ちゃんも順調に育ってくれてて現在10週です。

私の今回の経験から、自分の身体の状態が、赤ちゃんを受け入れる体制を整えてる時に、着床出来る元気な卵ちゃんが移植されれば、自然に妊娠することが出来るんだ、ということが改めてわかりました。
元気に育っていける卵ちゃんは、お母さんの子宮の中にしっかりしがみつける子だと思います。
当たり前の事かもしれませんが、やはり妊娠とは偶然と偶然が重なった奇跡なんだなと改めて思います。

ちなみに私は赤ちゃんの為に妊娠前から葉酸は摂っていますが、あとは特に何もしていません(^^;
あ、移植前まで、整体で骨盤の歪みをなおしてもらったり、身体を温めることはしてました。

お腹の張りについては、私の場合は妊娠反応が出た時は、その前に若干張った感じがありましたが、気のせいだったかもしれないと言うぐらいです。
全く何も感じなかったと言う方もいらっしゃいますし、人それぞれですね^^
まりなさんにも妊娠届きますように!

2007.12.3 00:46 16

はなはな(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!
とても参考になりました!病院によってだいぶ違うのですね!
私の聞いた話では、お腹に力が入ることはいけなく、クシャミや咳も控えた方がいらしたとか!丁度風邪のひきはじめで思いっきりしてました。。。
少し希望が見えました。ありがとうございました。

2007.12.3 11:37 15

まりな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page