HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目出産後の保育園への送迎

二人目出産後の保育園への送迎

2007.12.1 20:33    0 6

質問者: 匿名さん(34歳)

こんばんわ。1月に二人目を出産予定です。幸い、産休・育休中も上の子は保育園へ行けるのですが、送迎はおそらく私が中心になると思います。
その際、産後数ヶ月の二人目は皆さんどうされるものなのでしょうか?首の据わっていない子を寒い中を一緒に連れて行くのは得策とは思えず、かと言って置いていくと歩いて往復するので30分〜40分はかかります。
皆さんはどうされるものなのでしょうか?やはり置いて行く方がマシですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
いよいよですね。風邪をひかないように気をつけてくださいね。
私も同じことで悩んでいたんですが、生まれてから1ヶ月は園の送迎と旦那が平日休みには旦那にはお願いしようと思ってます。
あんまり匿名さんの負担になったりするなら、一時のかかる経費と割り切って、送迎や食品の配達(コーポ)などを上手に利用したらどうでしょう?

2007.12.2 11:32 64

ラクス(26歳)

こんにちは。

私もこの夏に2番目を出産しました。
親も高齢で遠方に住んでいるのでお願いすることもできず、やはり、生まれた後の保育園の送迎に悩みましたが、主人に頑張ってもらいました。

とはいえ、主人の仕事では産休や育休などはないので、事前に友達のママさんにも
「もしかしたら、お願いすることがあるかも、、、」
と応援は頼んでおきましたが。

実際には、主人の仕事の負担などもあり、1ヶ月を過ぎたころから送迎はせざるを得なくなりましたが、スリングで抱え込み、ささっと送迎を済ませるようにしました。(週明けの布団カバーかけなどは先生にお願いしたりしましたが)
友達にも送迎のヘルプをお願いすることなくなんとかすみましたが、なにがあるかわかりませんので、友達のママさんや先生など、いざというときに頼れるように事前に相談しておいたほうがいいかもしれないですね。

2007.12.2 13:35 41

みゆ(44歳)

子供を家において出掛けるのは危険ではないですか?
産まれたばかりとはいえ、火事や地震があったら取り返しの付かないことになるかと思いますが…。
大変かもしれませんが、下の子を連れて歩けるようになるまで保育園はお休みさせても良いのでは?と思いました。
もしくは送迎のサービスをお願いするとか。
首の据わらない子を寒い中連れて歩くのはもちろん大変でしょうし躊躇う気持ちもわかりますが、家に置いておくのだけは止めてほしいです。
うちの階下のお宅の奥さんが、よく赤ちゃんを家に置いたまま近所に買い物にでかけるのですが…たぶん寝ている隙に行っているんだとは思いますが、奥さんが帰る前にたぶん起きて大泣きしていることがしょっちゅうあります。
突然寝返りをして窒息したらどうしますか?早い子は2ヶ月でしてしまうこともあるようですし…。
うちも上の子が居ますが、寒くて可哀相だとは思いつつも下の子を置いて歩くことは絶対にありません。
こちらは北海道なので寒さもキツイですが、防寒着を着せてその上に毛布やフリースで包んだり、とにかく暖かくして連れて歩いています。
赤ちゃんだけを一人お留守番させることだけは考えて欲しくないですね。

2007.12.2 14:04 59

やよい(32歳)

5歳男児と7ヵ月女児の母です。
4月に出産し、3週間ほど里帰りしたあと、ずっと上の子の保育園送りには下の子も連れて行ってました。主人は朝早く出て行く仕事なので、送りは頼めませんでしたので。
幸い季節が良かったことと、保育園が自宅から5分と近かったので、できましたが。
でも、いくら時間がかかっても、小さい赤ちゃんを家に一人置いて行く事はできません。連れて行きます。
今もジャンプ服を着せ、ベビーカーに乗せて毎日送り迎えしてますよ。

2007.12.2 21:57 19

ちー(30歳)

私の子供の通う保育園でも子供を出産して、上の子の送迎に悩むお母さんが何人かいます。
首の据わらないうちは、なんとか旦那さんが頑張って送り迎えやっていて、2ヶ月目ぐらいからお母さんが赤ちゃんを連れて送り迎えにきたりしてるのを見ます。
保育園も赤ちゃんが小さいうちはお迎えが遅くても問題なくみててもらえるのですが、首がすわったぐらいの時期になると、9時・16時の送迎でお願いします・・・と言われ、赤ちゃんのお昼寝の時間など調整してみなさん送り迎えされてるようです。
これからますます寒くなってくるので大変だと思いますが、保育園の先生方とよく話し合っておくといいと思いますよ。

2007.12.3 06:13 17

しょうママ(28歳)

スレ主です。たくさんの返信、ありがとうございます。やはり常識的には「置いていく」という選択はされないのだと痛感しました。実際、私も一人目の子を家に一人置いて出たことはありませんでしたから。同じ保育園に通うお母さんは近所になく、あまり「ママ友」というものを作るのが得意でないこともあり、家族以外の協力者というのがないので、なんとか主人と保育園の先生に相談して乗り切りたいと思います。
早速、昨日から保温性の高い抱っこカバーを探しています(笑)ありがとうございました。

2007.12.4 10:13 15

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page