HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 愚痴です・・

愚痴です・・

2007.12.2 23:11    0 7

質問者: くまさん(28歳)

はじめまして。愚痴らせてください・・。
私は結婚して4年目です。昔から、子供が好きで自分も結婚したらすぐに子供がほしいと思っていましたが次々と友達に先を越され、今では私だけになってしまいました。婦人科の病気と黄体機能不全が原因です。
友達からは、出産のたびに報告メールと赤ちゃんの写メが送られてきました。最初の頃は友達のメールにも素直に喜べたんですが、4人5人と続いていくと報告メールが私にとって辛いものになってしまいました。
子供が欲しくてしょうがないこと、友達の報告メールが一番辛いことなど親友にだけには話していました。
親友は、よく愚痴を聞いてくれ「いちいち写メなんて送ってこなくてもいいのにね」なんて慰めてくれていました。でも先日その親友が出産しました。妊娠の報告を受けたときは正直羨ましい気持ちでいっぱいでしたが、うれしかったです。次こそは絶対私!!って気持ちで前向きに考えていたんですが、その親友からも出産報告&写メが届きました。内容は、何日の何時に入院し、何時に旦那がきて1日中背中をずっとさすってくれて、何日の何時に陣痛が始まって何時何分に生まれました。・・と、事細かに(これでも省略してます)報告してきました。文字数多すぎて3通連続で・・。正直本当に辛いです。こんなことで辛いなんて言ってる私が甘いのかもしれませんが、私の悩みを聞いてくれて、一番わかってくれていると思っていた大好きな親友が・・という気持ちでいっぱいです。そこで、出産祝いなんですが郵送ではだめでしょうか?家は車で40分位の距離です。今は会いたくありません。でも、お祝いは早く届けなければいけないしそのことばかり考えています。あ〜、私って本当に心の狭い女です・・。
長々と読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。私も同じような内容で一度ジネコに載せてもらったれいです。今私も同じ気持ちです。
結婚して3年目になりますが、今だに妊娠せず治療に通ってます。結婚して子供が出来たら殆どの友達必ず産まれましたってメールで写真送って来ますよ。年賀状には、子供の顔写真で来るし、羨ましいって思いが強くなります。可愛い我が子が産まれればみんなに顔を見てもらいたいって気持ちもごく普通のことで分かるけど、友達には子供が出来ない気持がどんなに辛く悲しいかってことは分からないから送って来るんだと思うようになりました。くまさんいちいち辛いと悩んでても赤ちゃん出来る訳でもないので、きっと私にも可愛い赤ちゃん授かると信じて頑張りましょう。
親友の友達も、話聞いて慰めてくれても他人なので自分に我が子が授かればそんなもんだと思いますよ。辛いと話聞いてもらってたんだから、これから何度も写真送って来るようなら、写真送るの少し控えてもらえないかと伝えても良いんではないでしょうか?
お祝いは輸送しても良いですよ。産まれたすぐにお邪魔しない方が良いですし・・・。
くまさん辛いこと悲しいことも沢山あるけど、夫婦二人の時でないと出来ないことも沢山あるので、今をおもいっきり楽しんで、治療も頑張っていきましょう。

2007.12.3 09:36 11

れい(35歳)


くまさんの心は狭くないですよ!本当の気持ちを話していた親友に他の友人と同じこと(報告メール)をされたんですから…つらいですよね。親友も今はお子様の誕生が嬉しくて、くまさんの気持ちまで考えられないのかもしれませんね。会うのがツライならお祝いは郵送で良いと思います。


元気出してください!くまさんの所に可愛い赤ちゃんがやってきてくれることを祈ってます♪

2007.12.3 09:37 10

トト(28歳)


全然心が狭くなんかないですよ!!
わかってくれていると思ってた親友からも心無いメールが届き、ここでしか愚痴れなくなっているのが辛いですね。

出産祝いですが、郵送でまったく問題ないですよ。
どうせ出産後すぐには遊びに行けないものですから、その間に郵送すればいいと思います。

2007.12.3 11:26 10

かおりん(27歳)


こんにちは。お気持ちわかりますよ。
 私も結婚してすぐ子供が欲しかったけどなかなか出来なくて、後から結婚した友達何人かにどんどん先を越されていってとても辛かったです。妊娠・出産報告メール、私の場合写メはついてなかったですが届くたび複雑な思いでした・・・。私も親友一人だけには不妊で悩んでいることを言っていました。その親友はまだ結婚してなく、もちろん子供もいないので正直子供が欲しくても出来ない人の気持ちはあんまりわからないと言っていました。でも親身に話を聞いてくれていました。
 くまさんの親友も、くまさんの辛い気持ちはわかっているつもりでも実際本当の辛さはわからないと思 ます。わかっていたら報告はしても詳しく内容を言ったり、写メも送らないと思います。
悪気はないけど、自分が出産したことで頭がいっぱいになっててお友達のくまさんに色々伝えたかったんだと思います。
 出産祝いですが、私は直接渡しに行きました。やっぱり友達の顔も見たかったし、赤ちゃんも見たかったから。赤ちゃんを抱っこすると私のとこにも赤ちゃん来るかな〜と思って抱っこしたりして素直にかわいいなぁと思えました。 そしたらその翌月妊娠が判明して現在妊娠8ヶ月です。やっぱり人の幸せを素直に喜べないと自分にも幸せはこないのかなと思います。友達が赤ちゃんを授かったことは何も悪くないし自分の辛い気持ちをわかってもらおうと思うのは無理です。
 くまさんが今は会いたくないのでしたら、郵送でもいいと思いますが、お友達は直接くまさんに会いに来て欲しいと思います。仲良しの親友なのでしたらよけいに・・。

2007.12.3 14:40 10

チョコ(29歳)


郵送で充分ではないでしょうか?
その状態でしてあげようって言うお気持ちは
とっても立派だと思いますよ
全然心狭くありませんよ

2007.12.3 16:36 13

とくめい(30歳)


お気持ちわかります。
親友は、出産の喜びを一番大切なくまさんに伝えたかったのでしょう。でも、くまさんの今の気持ちを察する余裕がなかったのでしょうね。
私も次々と周りの人が妊娠し、悲しくなることがありますよ。それは自然な気持ちではないでしょうか。子供が欲しいと願ってる私たちにとって。
お祝いは、郵送でも失礼にはあたらないと思います。気になるようなら、お手紙でもつけたらいかがでしょうか?「出産と子育てでお疲れかと思うので、郵送でごめんね」とつけておけば、親友も納得するはずですよ。

2007.12.3 17:42 6

ぷりん(38歳)


くまさん、お気持ちお察しします。
赤ちゃん誕生後のお祝はそんなに急がなくてもよいものらしいし、郵送でも問題ないと思います。出産後でお友だちも大変な時なので、くまさんにとってだけでなく、お友だちにとっても郵送のほうがいいかもしれないですね。

くまさんのスレを読んで、お友だちは少し思いやりに欠けるかなと思いましたが、出産後の喜びで舞い上がってしまって、余裕がなかったのかもしれないですね。それと、「親友」とのことなので、苦しみも喜びも隠すことなくお互いに伝えあえる間柄でありたい、とお友だちのほうは解釈してたのかな。

私も赤ちゃんができなくて悩んでいて苦しい時期、結婚後すぐに赤ちゃんができ出産した親友に「こどもはいいよ」「早くつくったほうがいいよ」と散々言われ、とても悲しい思いをしたことがあります。誰にも不妊の苦しみを打ち明けていなくて、親友には話したいと思っていた頃だったけれど、何事も経験してない人にはわからないものだし、って諦めてしまいました。親友だし、あまり自分の苦しみを伝えて彼女が子育ての楽しさを(私に)語ってくれなくなるのもちょっと寂しいかも・・・って思いました。苦しみと喜び、お友だち同士でどちらも分け合える関係が理想ですけど・・・。

つらい時は無理しないのがいちばんです。

2007.12.5 00:35 6

くり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top