HOME > 質問広場 > くらし > ブライダルフェアって

ブライダルフェアって

2007.12.3 14:33    0 10

質問者: まいさん(26歳)

どこの結婚式会場も、ブライダルフェアをしていますが、模擬挙式や模擬披露宴ってどういうことをするのか教えて下さい。
まだ、日程も費用も決めていなくても気軽に参加しちゃっていいものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そのままですよ。
モデルの新郎新婦を用意して模擬の挙式をしてくれます。
フェア参加者は、参列者としてその様子を見ることができる感じです。
模擬披露宴も然り。
フェアに参加すれば、たいていウエディングプランナーがつき、施設の案内から始まり、希望の日程、人数、予算等々の話までしっかりされ、暫定的な明細を出してくれるのがほとんどです。
あまりに気軽に参加しすぎると、正直なところ困ると思います。
いつぐつらいに、どの程度の人数で、どんな結婚式がしたいのか、そのくらいは考えておかないとフェアに参加すること自体あまり意味もないでしょうし。

2007.12.3 19:03 6

ゆい(27歳)


模擬挙式はゆいさんが説明されてる通りで、披露宴も同様にモデルさんが行い、招待客として参加します。
今ホテルや式場がお勧めする流行りの演出なんかをして見せてくれたり、実際にお料理が食べられたりしますよ。
新郎新婦の衣装は最新の物でお色直しでファッションショーみたいな感じです。会場によってはファッションショーもありますよ。

プランナーさんがいても、自分から能動的に行かなければ具体的な話をされることがないパターンもありますよ。
私たちは全く何も決めずに行って、「こんなもんか〜」みたいな感じでした。
別に具体的に何も決めてなくても結婚式の参考になるので気軽に行って良いと思いますよ。私たちは結局フェアに行ったホテルと全く別のホテルにフェアも見ずいきなり行って1年後の日程で予約しました(笑)当日までにも1年間、何回か大きな物から小さな物までフェアがあり、一番大きなフェアに行くと様々な業者さんが模擬店みたいなのをしていて、「フェアでご成約の方は特典付」になっていて、写真撮影や引出物などが通常時に申し込むより、かなりお徳な値段になってましたよ。

2007.12.3 20:04 7

さららん(26歳)


私もブライダルフェア、行きました。
模擬挙式、披露宴はモデルさんが一通り進行の流れを見せてくれるものでした。
服装がラフ過ぎたり、若すぎたりすると冷やかしだと思ってあまり相手にされない感じはありました。

私は披露宴会場を決めるつもりで参加したのですが、そういう対応をされたところ(なぜか、ホテルが多かったです)は、すぐに除外しましたよ。

ちょっときれい目な格好で参加されることをおすすめします。

2007.12.3 21:12 8

みあの(28歳)


現役 ブライダルプランナーです 笑

フェアは 気軽な気持ちで参加していただいてかまいませんが、上の方がおっしゃるとうり、予定がないのでしたら、説明できることがありませんので・・

だいたい来年のいつくらいに 挙げたいか だけでもかまいません。親御さんへの挨拶は 後でかまいませんよ。

2007.12.3 21:21 7

あき(30歳)


普通は、どこの式場にしようか・・・と考えるためにブライダルフェアに参加するのでしょうが、私のケースは、式場を予約した後で試食付きのブライダルフェアに参加しました。

というのも、参加していれば、自分のときの流れが想像できていいというのもありますが、何より、食事をぜひとも試しておきたかったのです。
やはり大切な知人友人親戚をご招待するのだから、どんな料理を召し上がっていただくのか知っておくことも必要だと思うからです。
それに私が利用した式場は、食事が美味しくて有名なところで、そういう意味でずっと憧れの場所だったので、ブライダルフェアで試食をしておいてよかったです。だって、式当日はほとんど・・・というか、私は一口も食べられなかった・・。せめて試食していたので、がまんできるけれど、友達や親戚に「おいしかった」と喜んでもらうたびに、顔で笑って心で泣かなくてはならないところでした・・・。(^^;

ですので、ぜひぜひブライダルフェアには行くのをおすすめします。
全然詳細が決まっていなくても、本当に「ベストの所を選びたい・・」という思いで行くなら、まったく失礼ではないと思いますよ!

内容は、式場によって違うと思いますが、日取りや費用は、反対にこちらからきいたらいいのです。「いつぐらいならあいているのか」「どのくらいの予算でできるのか」
そのうえで、「じゃあ、検討いたします」って帰ったらいいのです。
反対に日取りが決まっていたら、気に入っている式場でも取れないことが多いみたい・・・。

素敵な式にするために、がんばってくださいね

2007.12.3 21:29 9

ながと(41歳)


こんばんは。
私は結構日程も予算も目処がたってない状態でブライダルフェアをはしごしました。
とりあえず結婚の話は出ていたので気軽に参加しちゃいました。
何軒か行きましたがドレスの試着させてくれたりブーケを作らせてくれたり色々でしたよ。
模擬挙式はモデルさんだか結婚式場のスタッフさんがやってくれて、実際に聖歌隊が入ったりオルガンも弾いてくれたり本格的でした。
挙式や披露宴のイメージがわかってよかったですよ。式場によっても違いますし・・・。
気軽に参加してる方多いと思いますけどね。

2007.12.3 21:36 4

こてつ(28歳)


モデルしてました。
模擬披露宴や式はモデルがします。

たいがい披露宴は、予定してる人が食事したりしてる間に、実際の披露宴みたいに新郎新婦が入場するシーンや、キャンドルサービスやその他その式がメインとするサービスを魅せてくれます。


気軽に参加できるものから、ある程度しっかりプランを立てた後で参加したほうがいいものまで、式場やホテルにより違います。

大体、ホテルの方が気軽かなぁ・・・。

2007.12.3 22:33 5

トクメイ(29歳)


私服でデートの帰りに気軽に寄っていましたよ。
模擬挙式はモデルの新郎新婦の挙式風景を見てイメージ
を作るという感じでした。
模擬披露宴は料金がかかったり無料で試食出来たりとい
うのが反対にしんどいなと思ったので行っていません。
本格的に式場を探すならゼ○シィなどを購入して細かい
料金のこととかも考えてから行った方がいいですよ。


模擬にはかなりお金がかかっています。
実際はドレス代込みでも上限いくらまでと決められ数着しか選べないとか、ブーケとかは式場に頼むと高いから持込みしようとすると別途料金かかるとか、卓上の花も少し増やすと高くなるし、ケーキカットのナイフについてるのは安いリボン(無料)で花にすると数万円になったり・・。
最初は気軽に参加して雰囲気を見てみるだけでも楽しいと思います。

2007.12.3 22:37 5

あかり(28歳)


多くの方がいわれている通り、予定などが決まっていないと ほんとに見るだけになると思います。
ただ、具体的な結婚を強く意識するようになるので、なかなか話が決まらない彼氏や実感のない親を連れて行くといいと思います。
予約制のところが多いし、結婚したら行けませんから
興味があるなら行ってみてもいいのでは?

2007.12.4 13:47 4

しろ。(27歳)


私は結婚が決まってから参加しました。
特典なんかもいろいろありましたから、何も決まってない状態で何度も参加しても、正直雰囲気くらいしかわからないかな、と。
せめて、人数、候補の時期、希望のプランくらいまとめてから参加するとイメージも沸くと思います。

2007.12.4 14:13 5

いぷぅ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top