HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 受精障害で顕微鏡受精をす...

受精障害で顕微鏡受精をすすめられました

2007.12.3 15:21    0 4

質問者: はなはなさん(30歳)

はじめまして。
いつもみなさんの意見を参考に不妊治療を頑張っているはなはなです。
皆さんのアドバイスをお願いします。

不妊歴は3年です。不妊原因がわからずタイミングの成果がでないので先月体外受精をはじめて行いました。
先生曰く卵子も精子も問題ないとのことだったのですがすべて受精しませんでした。
結果、不妊の原因が受精障害だったことが判明し、顕微鏡受精をするしかありませんと言われました。
機能的な問題か相性の問題でしょうと。
残念でしたが原因がわかり少しすっきりもしました。
そして次のステップである顕微鏡をチャレンジしてみようと思っています。

そこで質問です

?顕微鏡受精というと男性側に不妊原因がある方が   (精子の数や運動率など)されると成功するとよく  聞きますが、私たちのような場合でも無事妊娠され  たかたはいますか?
 ?顕微鏡受精の歴史はまだ浅いようです。
  相性の悪い卵子と精子を無理やりくっつけて安全性  に問題がないのか不安です。
  顕微鏡受精をするにあたりみなさんは先生にどのよ  うなリスクを説明されましたか?

みなさんの体験談を教えてください。
     よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が顕微鏡受精をした時は、15個とれた卵子を体外受精と顕微鏡受精7:8で一度にやったのですが(体外受精でも大丈夫な数値だけど、受精しない例もあるので先生と相談の上で保険をかけた感じですね)はなはなさんと同じ様に体外受精の方はすべて受精しませんでした。
普段から多少主人の方も精子の数や運動率が悪いのですが、その時は体外受精でもOKと言われる位の数値でした。
その時の顕微受精で受精し戻したG3の2個の受精卵の1個が、無事妊娠に至り、そろそろ4ヶ月目です。

顕微受精のリスクについてはあまり説明を受けませんでしたが、あえて挙げるなら、卵子に精子を戻すための針を刺す際に卵子が壊れてしまう事がある様です。実際私の卵子も8個のうち2個は針を刺した時点で壊れてしまったと説明をうけました。
相性の悪い卵子と精子・・・相性というのがイマイチ分からないですが、何か欠点がある様な卵子または精子を正常な物とくっつけても、その後育たないんじゃないかな?と思います。(プロじゃないので分からないですが、受精卵にならない・受精卵になっても成長が止まる・・・とか)

※(参考までに)顕微受精の8個は・・・
 2個→針を刺した時点で壊れた
 1個→受精卵にならなかった(育たなかった)
 5個→G3(2)、G4(2)・G5(1)
 G3を2個戻した残りのG4・G5の3個のうち、
 追加培養で胚盤胞まで育ったのが1個(凍結中)

顕微受精良い結果が出るといいですね!
頑張ってください!

2007.12.3 19:49 79

ひろぴぃ(25歳)

はなはなさんこんにちは。
うちも恐らく受精障害で顕微受精で生まれた子供がいま
す。何年も何をしても出来なかったので効果はうちの
場合はあったと言えます。
ちなみに主人の検査は最高の数値でしたし私にもこれと
言った原因がありませんでした。

心配されている?についてですが相性が悪ければ顕微
でも受精しないと思います。
またまた子宮外妊娠などを心配していたのですがほとん
どの弱い卵は流産して流れてしまうとのことでした。
安全性というか妊娠に絶対は無いと思います。
ただ子供が生まれて本当に可愛くて今さらいろんなこと
を悩んでいます。
それは受精障害について私自身詳しくなかったのですが
女性側の卵の殻が硬いとか男性の精子が殻を突き破れな
いとか書かれてあり顕微で生まれた子供がその遺伝を
受け継いでいたら高度治療するしか無いのかなと最近
思うようになってしまって。
もう少し詳しく説明を聞いたり調べれば良かったと今
思っています。

2007.12.3 22:28 91

みどり(秘密)

はじめまして。
私は受精障害ではなく男性不妊で顕微授精をしました。なので 受精障害については 分かりませんが 顕微授精についてですが 先生よりリスク的なものは説明ありませんでした。
現在 1歳になる 元気な色白なかわいい娘がいます。自然妊娠も体外受精もリスクは同じなのかもしれません。受精してくれることを祈ります!

2007.12.4 12:24 55

うな(30歳)

ひろぴいさん、みどりさん 
詳しいお話 ありがとうございました!

うちの場合も一見二人にこれといった不妊原因が見られないとはいえ、深い部分を探ってみるときっと何かひそんでいるんでしょうね。チャレンジあるのみですね。
みなさん頑張ってかわいいお子様を授かったとのことで、とても心強く感じました。
ありがとうございました☆

どんな妊娠にも絶対はないですよね。

しばらく体を休めてまた来年チャレンジしてみようと思っています!

2007.12.4 15:10 54

はなはな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page