HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮がん検診、どうされて...

子宮がん検診、どうされてますか?

2007.12.4 02:23    0 7

質問者: みんみんさん(32歳)

既婚者、出産経験なしのものです。
今回、会社の健康診断のオプションで、子宮がん検診を受診しようかと思っています。
皆さん頸がん・体がん両方の検査をされていますか?
色々、自分なりに調べてみたのですが悩んでいます。
今年の春に、子宮筋腫の手術を受けまして、これからはすすんでがん検診をしようと誓ったのですが、
体がんの検診は、痛みや不安などが伴って・・・
年齢的には頸がんの検査でも十分という人もいますが、もはや年齢で判断するものでもないのかな?とか。
市や区で行っている子宮がん検診は頸がん検診のみが主流だし、体がん検診までやらなくてもいいのかな?とか思ったりします。
すごく私事ですみません。
ちなみに頸部・体部両方の検査だと細胞診もあるせいか料金的にも高くなるのも悩みなのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年から不妊治療中の者です。
去年までは頸癌のみの検査を、今年からは体癌も行いました。
私は頸癌だけで良いかと思ってましたが、主人から「赤ちゃんできてから何か分かった方が嫌だろう」との意見があり、その通り!!ってことで検査受けました。
結果は問題なく、今は赤ちゃん作りに不安なく取り組んでいます。
頸癌も体癌も痛みはあるけど長い時間ではありません。ただ体癌は検査後翌日くらいまで生理なり始めのような少量の出血があったのでナプキンあててました。確かその日の入浴もだめだったと思います。
何かあったとき、検査しとけば・・・!!って後悔するくらいなら、痛みもお金も惜しくないと思います。

2007.12.4 09:34 40

みかん(33歳)

私は子宮頸部異型性になったことがあるので今は半年おきにかかりつけの婦人科で検査をしています。

市の集団検診は避けて特定のかかりつけ医を持ってそちらで続けて検診されるほうが良いそうです。

体癌の検査ですが、私は主治医が言わないうちは受ける予定はありません。
ただ、内膜症や筋腫など細胞が増殖してしまいやすい体質の場合は、念のため受けたほうが良いかとも思いますが、やはり痛みのことを考えると躊躇してしまうお気持ちはわかります。

まずは頸部の細胞診検査を受けられて、その結果を受けて体癌の検査は主治医と相談されると良いのではないでしょうか。

2007.12.4 11:27 20

ユウ(28歳)

私は先日、頚がんと体がん両方を検査していただきましたよ。病院で年齢を聞かれ、体がんもしましょうと言われたので、そろそろ気をつける年齢なのかも知れませんね。体がんは確かに痛かったですが、たいした時間もかからなかったですし、終わった後は生理痛のような痛みが数時間ありましたが、我慢できる程度でした。費用は、私は内膜症の血液検査もしたので、それを含めてですが、5200円でした。何せ不妊治療が保険外で高額なので、安いっ…と思ってしまいました。

2007.12.4 13:24 20

あや(37歳)

私は34歳までは頸ガンのみでした
私も子宮筋腫を患い手術しましたが
ポリープが出来たりで不正出血もあり
先生の方から35歳だから体ガンもと
言われてそれからは両方してます
職場の健康診断のオプションより
慣れた先生の方が気楽かもしれません。
体ガンの検査は頸ガンに比べて確かに
少し苦痛ですが年に一度一瞬と思えば
大丈夫です。

2007.12.4 16:33 28

きんた(36歳)

22歳から子宮頸がんのみ毎年受けています。
今年健診の時に体がんは受けた方がいいか聞いたら、もう少し年を取ったらにしましょうと言われました。

2007.12.4 20:17 16

みー(31歳)

すべてへの答えではないのですが...。
私も出産経験なしです。先月少々体調を崩し、産婦人科へ行きました。
ローカルですみませんが、この市内で1番評判のいい所を選んで行ってみたのですが、まずやはり『子宮がん検診はなさってますか?』と訊かれました。訊かれる年齢なんですよね...(泣)
昨年の夏に市で行う無料の検診を1度、と答えたら、『1年以上経ってますから、やりましょう。できれば半年に1度、いらしていただきたいのですが。』と、言われました。
医師によると、頸がんの検診は生理後なるべく早め、がいいそうです。1番はっきりした結果が出やすいのだとか。だから、市や区などで行う無料の検診も、有効に利用するなら生理後に行った方がいいよ、と言われました。(これはあくまで私がこの医師から聞いたことなので、全国の産婦人科医が同じことを言うかはわかりません。誤解のないよう、ご理解下さい。)
それと、体がん検診は、『ご自分で気になり始めたらいらして下さい。でも、あまり先延ばしにするのは、だめですよ』、と優しく言われてしまいました。
今ちょうど生理中なので、これがあがったら頸がんの検診をする予定です。体がんは、私は35になったら受けてみようと思ってます。お...遅いですか?
書いてたらなんだか気になり始めたので、頸がん検査の時に改めて訊いてみます...。

確かに、子宮がん検診の対象者が20歳〜になる(なったのかな?)と、テレビで見ました。みんみんさんが仰るように、年齢云々の問題ではなくなってきているのかもしれません...。

2007.12.5 14:16 24

雪うさぎ(33歳)

皆さんコメントありがとうございました。
やはり、少しでも気になるのなら心をきめて体がんの
検診も受診したほうがいいですよね!
皆さんがおっしゃってるように、自治体がやっている
子宮がん検診より、いつも診て下さっている先生の
所でやってもらうのがやっぱり安心なんですよね。
私もそうしようかな・・・

駄ですが、妊娠希望で子宮筋腫の手術を受けたにも関わらず、手術後悲しいかな、気持ち的に怖かったのもあって、性欲がなくなりセックスレス状態で(泣)

なんとなく、タイミングも何もないこの状態で先生に診察してもらうのが気が進まないっていうのも無きにしもあらずです。。

すいません、皆さんアドバイスありがとうございました!!

2007.12.6 01:20 11

みんみん(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page