HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後の下痢に悩んでいます。

流産後の下痢に悩んでいます。

2007.12.4 09:39    1 2

質問者: まるさん(29歳)

元々胃腸が弱く、体質だからしょうがないと思っていました。
不妊治療を始めたばかりの頃、婦人科の先生から「虚弱体質で冷え性のようね。治療に併せて体質改善も必要ね。」と当帰芍薬散を処方され、ここ最近はとても体調が良かったのですが、流産する数日前から流産後半月以上程経過した今でも下痢が治りません。
漢方も引き続き服用しているのですが、良くなりません・・・。
出来るだけ自分の力で回復したいので、整腸剤等のお腹の薬は服用していません。
食事をして10分程度するとお腹が痛くなり、直ぐ下痢をしてしまい、その後も数分おきにトイレに行く事が繰り返されます。
私のような症状があった方いらっしゃいますか?
改善策があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まるさん

こんにちは。あくまで私の場合の話ですが・・・
昨年の夏に婦人科に不妊の相談にいきました。検査の
結果どこも悪くないよといわれましたが、少しでも
早く妊娠希望を伝えたところ「じわじわの効果だけど
漢方を飲むか、それか排卵促進の薬を飲むかどっちに
する?」といわれ、排卵促進の薬をいきなり飲むのが
怖かったので漢方をお願いしたところ当帰芍薬散を処
方されました。「これを飲めば冷え性も治るし体質
が改善される!」と思い、頑張って飲んでましたが、
その間、ずっとずーーーっと下痢でした。
もともと便秘になったことがないし、女性では珍しい
くらい毎日便通もよかったので、どうしてだろう?と
思ってましたが、そのときはまさか薬のせいとは思い
ませんでした。食後すぐに下痢になるというのが
続き、そのうち仕事が忙しくなり、先生との相性も
あわず通院をやめ、自然と当帰芍薬散を飲まなくなり
ました。そしたら下痢が治りました。
あくまで私の場合ですが、当帰芍薬散があわなかった
のだと思います。
まるさんの場合、以前飲んでいたときは調子がよかった
とおっしゃってますが、もしかしたら流産後、体が
変化して合わなくなったということもあるかもしれま
せんよ。ちなみに(というのも変ですが)私も流産し
ました。が、その後、下痢が続くということはないで
すよ。
一度、先生に相談されてはいかがですか?
違う薬があるかもしれませんよ。

2007.12.4 19:32 113

うー(31歳)


ようやく下痢の症状が落ち着きました。
引き続き続くようであれば先生に相談しようと思ったのですが、なんとか回復しているようです。
いくつかの漢方を試した結果、当帰芍薬散がとても合ったので、下痢の原因が漢方だったらガッカリだなぁって思ってましたが、大丈夫そうです。
流産の後遺症だったのかな?
また次の妊娠に向けて、体調をもどしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

2007.12.6 21:00 115

まる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top